新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0020623access

1406036159194M.jpg

てろてふしーさん

ステータス

日記投稿件数
78件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
11人

GSR750とMT-07の試乗をしてきたよ!


こんばんは!

せっかくのお盆休みでしたが、何だかんだで毎日天気が悪く出かけることがあまりできませんでした・・・
なので毎日家でゴロゴロしたり、だらだらしたりとある意味幸せかもしれない生活を送り・・・あっという間にお盆休みが終わってしまいました!

・・・とまぁそんなことはいいとして

今更ながらGSR750と新型のMT-07(卸したてホカホカ!)の試乗をしてきましたっ!

前日記にてMT-09なども試乗したりしてます
http://imp.webike.net/commu/diary/0096576/
MT-09 TRACER(トレーサー)なんかも試乗してみました。
http://imp.webike.net/commu/diary/111002/

最近新型車の購入を検討していたりするわたしなのですが・・・
イマイチ乗りたい車種が定まらず、いろいろなバイクを試乗させていただいて検討してます。
一応今の候補だと乗り味的にベストだったMT-09だったりもするのですが、いかんせん新設計エンジンということで耐久性にちょっと不安が・・・まぁ多分問題は無いとは思うんですけどね。


お店の人とそんな話をしていると、対抗馬であるGSR750を試乗させてもらえることになりました!
本来すでにGSRの試乗車とかはあまり出回っていないのですが特別に試乗させていただきました。

まずサイドスタンドから起こしてみての感想は「軽い!」
まぁ比べてるバイクがカタナなので正直アップハンドルでこのクラスならだいたいその印象になるんですけどねw
けどバランスがよく変にふられたりしないため非常にいい感じです。
跨った感じも脚付きも問題なく、体勢的にも無理は無い感じでした。

そしていざ試乗です!
お店からでた所でまず感じたことは、アクセルのツキもよく、かと言って変に癖などはない・・・一言で言うなら乗りやすい!(安直!
車体自体も変に切れ込んだりもしないため低速でバイクを倒しこんでも怖くない感じだなぁという印象を受けました。

その後しばらく直線が続く試乗コースのため巡航速度をいろいろと試してみましたが、下からスムーズに加速することができ変に振動などもない感じは凄いの一言につきます。
エンジンがこちらの対して素直に応じてくれるためストレスフリー!長距離運行も楽になること間違いありませんね。

かる~く加速性能も試させてもらいましたが、こちらも十分といえる部分です。
まぁ750ccかつ100馬力超えですしね。日本の道路ではこれ以上は必要ない感じでしょうかw
加速していく感じもスムーズです。
変に谷があって急加速をしたり、MT09のようなフロントが上がっちゃうぶっ飛ぶような加速はしませんw
かと言って遅いわけでもないので、ライダーに恐怖心を与えずに加速できるということは素晴らしいと思いますね。

ブレーキの方も特に問題はありません。十分です。
けどABSはやはり個人的にはいらないです・・・。フルブレーキング手前で勝手に圧が開放されてしまうため非常にこわいw
多分通常使用というか普通に乗るなら頼もしい装備ですが、わたしの運転方法だとあると走りづらいですw
ついでにこれは国内仕様ですが、逆車だとABSなしが選べます。けどそうなると価格が上がるのでそこまでして買うものか?という部分もありますねw


総評としては・・・

非常に良いバイク!変な癖がなくて挙動もマイルドだから乗りやすい!
って感じですね。

ある意味同じ価格帯かつ似たようなバイクですがMT09とは正反対なバイクな感じがします。
向こうも車体の挙動としては変な癖はありませんが、エンジンの味付けが全く違う感じがします。

モードにもよりますが、どちらかというとAモードでビュンビュンして遊びたい方は向こうのほうが向いてる感じがします。
そういった変に刺激的な部分はこちらは弱いかもしれませんね。

けどMTより燃費やタンク容量的ないみでこちらのほうが多く、形状的に多少風の抵抗も楽かも?
なんというかツーリング向きな感じがしますね!


ホントはもっと細部の細かい部分の違いとか、なんでこうなの!ってところを言いたいとことかありますが・・・これ以上は長くなるのでやめます・・・。

はい!
MT-07です!

GSRの試乗が終わると定員さんがちょうど試乗車にナンバーをつける所で「乗ってみる?」と言われたため「よろこんで!」の二つ返事!
そしてODOメーター0kmの本当の新車のためへんな走行は全くしてません!さすがに申し訳ないので!

写真は撮りわすれたため適当に拾ってきました!

MT09のダウンサイジングした感じの乗り物ですね。
基本的な雰囲気は09と対してかわりませんが、車体の各部のパーツが09に比べると攻撃的なデザインとなっております。

というか外見だけの話なら09より07のほうがスタイリッシュなエッジが効いているパーツが多いので好みです・・・。

心臓部は700ccのパラツイン
正直これを聞いただけで想像されるのがホンダのNCシリーズ・・・
けどあっちはどちらかと言うとバイクは足だとか、落ち着いて乗れて燃費が良くて安いやつ。って感じがターゲットのため07とは少々違います。
というか乗った感じは全然違いました。
こちらのほうが断然スポーツよりのため、NCと07どちらに・・・という話ならちょっとスポーツ走行も楽しみたいな!と感じるようなら間違いなく07をおすすめします。NCは全体的にスポーツ走行は厳しいと思います。


引き起こしとか跨った感じの印象は09と同じような感じでしたが、ちょっと心なしかハンドルが遠い感じ?なのかな?

走りだしも非常にスムーズ
パラツインということで低速からしっかりと地面をけるような力強さがあるので非力感は感じないと思います。(というか上回せてない

車体の挙動も相変わらず癖などはありませんでしたが、09に比べると多少穏やかな感じがします。

あまり比較できるほどバイクには乗っていないですが、わたしの経験からいうとニンジャ250Rに近い感じがあります。

重量とか排気量とかは全然違いますが、全体的にマッチョにした感じだと思いますw

総論的な感じで言うと、全体的にマイルドで大型初心者や、最近の250っぽい乗り味のためそのクラスからの乗り換えだとスムーズに乗りこなすことができ、大型ってパワフルですごいな!と感じられると思います

逆に刺激を求めて乗り換える方には物足りない部分が多々あると思います。
そういった方には09のほうがお勧めですね。向こうのほうがいい意味でも悪い意味でも刺激的ですw(それなりに技量がないと危険です!


あと一番の違いは値段ですね。

こちらのほうが09に比べると15万円ほど安いです。
だからといって安っぽいわけでもなく、タイヤも同じサイズを履いてたりもします(リヤ180サイズ


まぁこんな簡単かつ自分本位なインプレみたいな感じですが・・・多分誰も見てないと思うので問題ないね!



そんな感じで今日はこのへんで!><ノシ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)