新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000294access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

無いよりマシ!

2015/08/18 20:24

3.00
取付車種:
YAMAHA WR250R
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りこみ

オフロード走行へ参加する機会が増えてきましたので、安全のために初めてネックブレースを購入してみました。
エンデューロへの参加が多いので、上下左右に首を曲げやすそうな物を探していて辿りつきました。

■装着について
私はいつも、写真のインナープロテクターを装着した上にオフロードジャージを着て、その上にキャメルバッグを背負っています。
※写真は、インナープロテクターとの接点が見やすいようにジャージは着ていません。

黒なので見え難いかもしれませんが、黒いゴムベルトに腕を通して「着る感じ」で装着します。
ベルトとネックブレース本体はベルクロ固定のため、ベルトの位置は比較的自由に調整可能です。しかし最終的には胸のアタッチメントでベルト同士をパチッと固定しますので、本体とベルトの程良い位置はおのずと決まってきます。なのでベルクロにはあまり意味が無い気がしました。

■装着してみて
ヘルメットと本品の隙間はご覧のとおりです。
ここまでは理想の隙間に思えました。
しかし私の場合は、いつも背負っているキャメルバッグと本品の背中側の部分が干渉してしまい、実際には後部がもっと高くなってしまいました。
走り始めて、スタンディングしながら前を見ようと思った瞬間にヘルメット後部がネックブレースにさえぎられ「うわわっ、前が見えないやんけっ」という状況に( ;゜д゜)
強引にメットを押し付けたところ、メットが虚しく前にズレて余計前が見えない・・・

ゴーグルを外してなんとか視界を確保して完走しました。
左右や下方向を見るときは、慣れてしまったようで気になりませんでした。

後部の高さについては、赤色の板状の部品で2段階調整ができます。購入時は下がった位置になっているようですので、私の場合はこれを取り外してみようかと思っています。
果たしてそれで首が守られるのか・・・守られなかったら本末転倒です。

■結論
無いよりはマシ。
ネックブレースにしては安価なので、自分に合わせてビビらず加工してしまうのもアリかと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)