新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000128access

1487374087076M.jpg

【ZONE】さん

ステータス

日記投稿件数
343件
インプレ投稿件数
849件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
19人

ブレーキセーバー★なんてカッコイイ響き♪

2014/05/27 21:04

3.00
取付車種:
評価のタイミング:

写真は、ブレーキセイバーの耐油性の保護チューブ(黒色)により一層のクッション性を出す為に、エアーホースを被せてありますので、ホースがオレンジ色になっています。

本当は、単車がこけてもリアブレーキペダルが外側に曲がることはないのでしょうが、私はこのDRC ブレーキセイバーを転倒の際に外側に曲がらないようにリアブレーキペダルに取付ました。(笑)

実際は、こけるとリアブレーキペダルが内側に曲がりますので、オイルフィルターカバーを直撃して簡単にオイルフィルターカバー傷付けてしまいます。
酷い時には、リアブレーキペダルがオイルフィルターカバーを割ってしまうこともありました。
(純正オイルフィルターカバーは、転倒の際にリアブレーキペダルが刺さって割れました。)

それでも、私はこのDRC ブレーキセイバーを転倒の際に外側に曲がらないようにリアブレーキペダルに取付ました。(笑)

実は、そう取り付けるしか付けようがないからなのです。(大笑)

この取付け方で、転倒してもリアブレーキペダルは外側には曲がりませんし 上部への曲がりも抑制できます。
てな訳で、この取付け方ですと 転倒の際にリアブレーキペダルが内側に曲がることは、一切抑止の対象となってないのです。

要は、リアブレーキペダルが内側に入って曲がってしまうような・・・
そして、曲がってきたリアブレーキペダルでオイルフィルターカバーを割ってしまうような転倒の仕方をしなければ良いことです。(うんうん)

このDRC ブレーキセイバーを自分の単車に取り付けながら、その点を弁えないとどうしようもないことが理解納得出来ました。(大笑)

モノにしては、イイお値段なのに イザと言う時に使えないアイテムでした。(残念)

ドレスアップカスタマイズとしては、少しレーシーな雰囲気にもなりますのでイイのですが、荒地走行していますと DRC ブレーキセイバーとリアブレーキペダルの隙間にブッショなどがたくさん入って来てしまいますので、それらを引きずっての走行がとても危険になります。

ブッシュ地帯の走行の際は安全の為に、いちいち引っ付いたブッシュを取り除きながらの走行を推奨致します。

購入して取り付けてみて、「失敗したなぁ。」と思いながらも、未だに装着したままの私です。(レーシースタイル優先です。笑)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/6人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全5件)

しょうさん
CRFLの車両構造上そこしか付かない(笑)ですね
いや、そこで正解ですよ。
思い出します。。。正月早々に交差点で凍結転倒して、見事にフィルターカバーを突き抜けoilダダ漏れになりました。
内側への攻撃は防げませんが、走行中に岩や石等にヒットさせた時に外側に曲がらないようにの部品ですね。

エンジンガードからはみ出てますから、丸太等を頻繁に乗り上げると、すぐワイヤーが切れてしまいますが安いので…
【ZONE】さん
>しょうさん こんばんみー!!(笑)

このブレーキセイバー、イイのかワリィのかわかんないっすわ。(笑)

私は丸太に乗り上げてワイヤーが中太の枝に引っ掛かってしまいニッチもサッチも(泣)
丸太の呪縛からの脱出に てこずりましたよっ。(汗)
しょうさん
そうゆう針に糸を通すようなレアな事、たまにありますよね(笑)
前にヤマハに行きましたが、ちょうどレーサーが置いてありまして見てみたら、ちゃんとコイツ付いてました。同じ感じの場所で しかし、レーサー車両は見てるだけで本当に勉強になります。 これからは、自分の車両も大好きな青を取り入れていきます。(笑)
この部品はいいですよ!一度曲がると、メガネで修復しても元には完璧に戻りませんし… ただ、大体は内側に行っちゃいますけど
【ZONE】さん
〉しょうさん (^^)/

イイですね。青。うんうん。ホンダトリコロール好きです。
赤、白、青 ‥まるでフランス(笑)ちゃうちゃう

ホンダらしいカラーですよね。(*^^*)

レーサーの洗練された実用美がステキです。
私はツアラーオンローダーになっちまってるよ~。(笑)

とにかく、オイルフィルターカバーを割らないようにしなくっちゃ。
(*^。^*)

備え有れば憂いなし。

ツーリングや林道に行く際には、予備のオイルフィルターカバー(もちろん、このZETAの)を持って行くとイイかもです。

もちろん、工具も。あ、せっかくだから新品のオイルフィルターも。
オイルは1.5L要りますよね。うんうん

誰も居ない山だからと言って、廃油ボックスを使わない訳にもいきませんし‥

あ、脳内滅裂になってきたので この辺でm(_ _)m
【ZONE】さん
ありがとうございます。このインプレッションで500ポイント頂きました。