0000046access

コメント

購入動機・用途・比較車種 MT-09SPを手放したあとに早速次のバイクを物色。オフ車や最近流行りのアドベンチャー系、王道のCB400SFなど試乗するも?な感じ。
オフ車は用途的に却下、アドベンチャー系はフロント19インチのコーナリングの感覚的に却下、CBは…思い出は思い出のままの方が良いので却下。
んで390ADVENTUREの試乗の時にあった790dukeにヤラれてそのまま購入。


妻は何も言いません。
長所・満足な点 KTM初となるパラツインはバランサーの効果も有ってか乗り心地はとてもジェントル、だが排気音はノーマルでも中々の咆哮。
軽さも相まって取り回しはしやすいですね。スイッチ類の操作性は390dukeと大差ないです。スイッチアイコンの自光もするしね。

何よりクイックシフターが秀逸!アップはもちろんの事ダウンが非常にスムーズです。スコスコ入る感じ。ツーリング後半の疲れが見えた時に抜群の効果を発揮します。


ドライブモードは良く判んね。ストリートで良いんじゃね?
短所・不満な点 積載性に難あり。ピリオンシートの形状が山型なのでシートバッグが載せ辛いです。キャリアでも付けようかな。
また390でも書きましたが、外車故の微妙な品質は見なかった事に。

各方面から不評なマフラーも…音は良いんだけどネ…形状が潰れたナマズみたいなのはちょっと…
また純正マフラーやPPのアクラポなどを付けた状態でフェンダーレス化すると排気熱でウインカーが溶けるそうです。

スモールdukeと同じミラーはやっぱ見づらいな…
これから買う人へのアドバイス 初期型~18年後半くらいまでのモデルはオイル漏れの可能性アリ。中古を検討している方は、対策済かどうかまたは対策してくれるかどうかを購入店に確認しましょう。
また20年式はKTMが輸入してないらしいので、新車が欲しいなら19年式の在庫を狙うか、21年式が発表されるのを待つか、890dukeRを検討しましょう。
今後のカスタムプラン マフラーと積載性とミラーをなんとかしたい。

スペック

バイクメーカー KTM
バイク車種 790DUKE
年式 2019 年式
排気量 799 cc
購入/試乗時期 20/12~
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 高速ありのツーリング
こんな人にオススメ オールラウンドなバイクが欲しい
特にここがすごい 標準装備が超豪華

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング