新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000469access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装
シックデザイン ティーラアーリー

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 ダックス70に始まり、XJ400D、アクティブ50、JADE、ゴールドモンキー、ズーマー、バンバン90、TW225、エストレヤ250、CB1100、CB250T、kS-IIときて、生涯一度は体験したい外国車ハーレー。程度のよい883があまりにも高いので、どうせ買うなら人生の締めくくりは新車でもいいかということで、何と妻の勧めもあってハーレー京都店へ。正月明けに予約して結局入荷は少し遅れて3月末か4月初旬。ここまで待ったなら軽自動車税がかからない4月登録。昨年末に一度試乗しているので安心のアイアン。武田真治も乗ってるマットブラック。私と同じ好みです。トライアンフやBMWも検討しましたが、アイアンの方が安いし、面白そうです。
長所・満足な点 とにかく足つきがいい。CB1100でも悪くはなかったけど、止まって跨いだまま後ろに下がるのがつらかったです。その点、883nはまるで原付のような足つきです。大型初心者が乗る意味がようやく解りました。まずこけることはないでしょう。style的には今思えばCB1100がすごく昔からの流れでホンダらしくて気に入ってましたが、883アイアンのサイドからのstyleもこれまたミニハーレーっぽくていいなぁと思います。
それに何と言っても、太いトルクとあのエンジンの音です。峠を低速でゆっくり上っていると、まるでゼロ戦で機関銃を打っているかの如く感じます。(乗ったことないけど)今までバイクに乗って47年。過去のどのバイクとも違う別の種類のレトロな感触の乗り物に乗っている気がします。これが鉄馬!?って感じです。
言い忘れてならないのは燃費の良さです。田舎に住んでいて信号も少ないってこともありますが、これまで大体23km/l走ります。ハイオクですけどね。
短所・不満な点 styleも気に入っているし足つきもいいし心配や不満はありませんが、ハーレーの店が近くにないので故障したら不便。ようやく年金がもらえる年齢になったので、仕事はバイク維持費のためにちょこっとだけやってます。ポンコツの小排気量のバイクなら自分でいじってみようかと思うけど、高校時代のダックス70以来の新車なので、車検もオイル交換もハーレー専門店にお任せにすることにしていますが、車より維持費が高くつきそうです。ちなみに初回500km点検で約15000円ほどのお支払いでした。高いか安いか、個人差はあると思いますが、私、車のアルファードでもオイルやエレメント交換で5000円ぐらいしか払ったことがないので、ちょっとビビっています。でも、ハーレー店で無料のコーヒーを飲みながらハーレー関連の雑誌を眺めながら待っている時間は至福の時間です。
これから買う人へのアドバイス さんざん中古で探しましたが、新車なら3年保証付でわずかながらも値引きがあります。(オプションから予想外の値引きをしてもらいました。)新車で150万円程ですよ。そう考えると新車の方がお買い得と言えます。冷静に考えると883アイアンは2021年か2022年モデルあたりで最終になるかもと言われているようなので、買うなら今のうちに新車で買っておく方が賢明かと思います。(販売終了になりましたね)男女問わず乗りやすいバイクなので生産が打ち切りになれば一層人気沸騰するはずです。ちなみに2021年型は4月か5月で売り切れたそうです。
ハーレーと聞くと頭にバンダナ巻いて無精ひげを生やして、賢くなさそうなトンボみたいなハンドルに交換して爆音流して走っている輩をイメージしてしまいがちですけど、たまにはごく普通に教習所のように乗っている人もいます。ただし、ノーマルすぎるとレブルと間違われそうですけど。
でも、ホント普通に乗っていて楽しいですよ。音楽も何も要らないし。
今後のカスタムプラン シックデザインのティーラ アーリーのビキニカウルをついに装着しました。これで、寂しかったメーター回りからタンクへのデザイン的な流れがつながったように感じます。でも、高すぎる~。

ハーレー XL883N SPORTSTER IRONの価格情報

ハーレー XL883N SPORTSTER IRON

ハーレー XL883N SPORTSTER IRON

新車 0

価格種別

中古車 118

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

150.37万円

価格帯 89.8~198万円

諸費用

13.05万円

価格帯 9.46~13.41万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

163.42万円

価格帯 99.26~211.41万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HARLEY-DAVIDSON
バイク車種 XL883N SPORTSTER IRON
年式 2021 年式
排気量 883 cc
購入/試乗時期 2021
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 街乗り
こんな人にオススメ アメリカン初心者に
特にここがすごい サウンドが心地よい

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 95点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング