新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000510access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム
キャリヤと自作シートバック

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 20歳の時にバイトで必要になり、原付の免許を取りカブに乗っていました。それまでは排気ガスを出す乗り物は環境に良くないからと、バイクには興味があったにもかかわらず、自転車小僧をしていました。しかし、やはり我慢ができなくなりバイクの購入を考えるようになりました。その時検討したのは『CB50jx-1』と『OR50』でした。どちらもデザインが気に入っていたのですが、当時の雑誌の記事(20台ぐらいの原付を、いろいろな条件でテストしていて、並み居るスポーツ原付を差し置いて、ORがトップになっていました。)を参考にしてOR50に決め近くのバイク店にあった白のORを5万円で購入しました。 購入時走行距離3600キロ。
長所・満足な点 〇ライディングポジション、原付にもかかわらずゆったりとしたアメリカンポジションで大柄な自分でも快適に乗れ、視界も広かったです。
〇当時の原付の中では最高の動力性能で、80キロオーバー(当時はリミッターがありませんでした。)の最高速と、低いシート高もあり、気持ちの良い加速性能が楽しめました。(ギアチェンジの際ラフにアクセルを開けると簡単にウイリー状態になりました。)
〇小柄な車体と69キロの車重で何の気負いもなく気軽に乗ることができました。
〇燃費が良い。2サイクルなのに街乗りでも50キロを切らず、ツーリングでは55キロをオーバーしていました。
〇何よりもショートホイールベースとアメリカンポジションによって、加速時に簡単にウイリーしてしまうコンセプトは面白いの一言でした。
短所・不満な点 ●30キロの法定速度。当時住んでいた神戸の国道2号線(片側だけで4車線あります。)須磨海岸付近で、一番左側の車線を45キロで走行中にパトカーに止められ切符を切られました。この経験で日本では原付は一般道をまともには走ってはいけないことがわかりました。
これから買う人へのアドバイス 結局10か月乗っただけで泣く泣く手放しました。こんな楽しいコンセプトのバイクは本当に少ないと思います。昨年ホンダがモンキー125を発売しました。スズキもマメタン125を是非とも発売してほしいものです。きっと売れます。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー SUZUKI
バイク車種 マメタン
年式 1977 年式
排気量 50 cc
購入/試乗時期 1980年
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 下道ツーリング
こんな人にオススメ 便利な足バイクを求めている人に
特にここがすごい 燃費が良すぎる

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 95点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング