新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000246access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー
オーバ製のチタンマフラーに交換済み♪ 以前の愛車ファイヤー・ストームにも好んで装着し、期待通りだったので今回も迷わずチョイス♪ 流石のジャパン・クオリティーで取り付けも約15分で完了。音質も満足です!

ブレーキパーツ

ハンドルまわり
2cmアップのスペーサーを入れてみましたが、やはり高過ぎたのでノーマルに戻しました。純正グリップ・ヒーター

フレーム
ハンドル中央に自作のナビステーと左リアに脱着可能なトランク・ケースを装着しました。上フタ式なので出し入れは便利。自作ステーとケースで、約2万円くらい。あと社外のトップ・ケースも小加工して搭載(脱着可)

外装
社外のタンクガードとOPのエンジンガードを装着。見てくれはミニ・エクスプローラ?あと、OPのフレームガードを純正色に自家塗装。コレは元祖!?(笑 あとはOPのクチバシと調整可能なハイスクリーン。

電装
タンクガードにPIAAのランニング・ランプを装着。パッと見変わらず? 純正の4分の1程度の予算で70パイ、980Cdは魅力でした。
純正ハンドルガードの内側にホムセンで買ったアナログ温度計をペタッ。誤差は、だいたい±5°C ?(笑

駆動系
高速走行時は元より、街乗りでも少し低い印象だったのでFのスプロケットを1枚上げた。交換後は多少改善しましたが6速は、もっとオーバートップ気味の方が良いと思う。

エンジン
パワーは十分だし、タダでも高級なカストロRSオイル指定なのでメンテ代だけでもタイヘン。おそらく生涯ノーマルだいね・・
吸気音がうるさいのはイヤなので、ノーマルで。それでも高回転域は、けっこう賑やか。

ラジエーター
社外のアルミ製のガードを装着。ま、「見てくれ」ですね・・(笑

オイルクーラー

サスペンション
右・F/フォークから若干のオイル漏れがあったのでクレーム。結局インナー・チューブごと交換。ついでに固すぎると感じていたのでオイルをワンランク柔らかいものに交換しました。ノーマルは前後ともプアに感じます

ステップ

ホイール
メタブルと黄色のラインテープ貼り♪

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ
ETC・7インチナビ・レーダー探知機OPのジェルシートは、中々良い感じ♪ 安くは無いが、遠出するならオススメ!私は尻痛が、かなり楽になった気がします

コメント

購入動機・用途・比較車種
長所・満足な点 デザインが好き!!
積載性も十分で中速トルクも厚く3発のサウンドも大好きです。
燃費も概ね20km/Lを割りませんしね。
OPのジェルシートに交換したら、尻の痛みが格段に軽減されたのでオススメです! 足付きも思いの他、悪くは無い印象です
短所・不満な点 ブレーキ系はイマイチ・・
Fは効きも甘いし、鳴きます。RはABSの効きが早過ぎです。
Fブレーキはクレームしたら、社外パッドへの交換で直るそうです。

サスペンションもプアな印象。硬いだけのような・・

OPのセンタースタンド付近からの原因不明の異音。
軽いギャップ通過時やタンデム時に出易いのですが未だに未解決。
けっこうな干渉音がします・・なんだかな?

積載性が高い為、箱やバッグを付けると当たり前ですが重心も高くなり、Uターンや取り回しに気合と度胸と体力が必要だったりします・・
これから買う人へのアドバイス ほぼ100%ツーリング。
BMWのFシリーズや国産大型ツアラーなど、いろいろ迷いましたが走行数百キロ、OP多数で新色の試乗車を偶然見つけたので即決しました!!

2020.8月 乗り換えの為、無事故、無転倒で売却
今後のカスタムプラン 対応する軽量ホイールがあれば、検討してみたい。
あとカーボン製の外装品を少々かな・・

スペック

バイクメーカー TRIUMPH
バイク車種 TIGER800
年式 2012 年式
排気量 800 cc
購入/試乗時期 2013/2
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 高速ありのツーリング
こんな人にオススメ オールラウンドなバイクが欲しい
特にここがすごい 荷物がたくさん積める

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 87点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング