新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001245access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム
GIVIスペシャルラックE331 、モノキーケースV46

外装

電装

駆動系

エンジン
高性能バッテリー電力強化装キット

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種  半分趣味で半分は通勤の足にも使えるスクーターが欲しくなり、当初は125cc前後のスクーターを検討したのですが、大柄な体格(185cm,89kg)の私には原二サイズのスクーターでは少々窮屈でした。

 そこで手頃な価格で手に入れられる250ccの中古のビッグスクーターをあれこれと探していた所、幸運にも中古のノーマルで走行距離が比較的少なく、ヤマハ純正グリップヒーター、HID付きの程度の良いGマジェを手に入れる事が出来ました。
長所・満足な点  スタイルは同じ250ccのビッグスクーターである現在人気のXMAXや新フォルツァとは路線が異なっています。テールにボリューム感を持たせており、個人的には気に入っています。評判の悪い(?)足つき性は、私には丁度良かったです。

 エンジンはモーターの様に回るスムーズな吹け上がりで、単気筒の割には振動が少ない様に思います。DOHCだからなのか、高回転域での伸びも感じられます。そして乗ってみて感動した事は、高速域のどっしりとした安定感です。スタビリティがとても高く、アルミダイキャストフレームの剛性感は半端ないです。また車体重量が200kgをオーバーしておりますので横風にも強いです。70km/hあたりを超えてからが、この車両の持ち味を発揮する領域であると感じました。

 高速道路に乗り時速100km/h巡航時でのエンジンの回転数は6200rpm、この位のスピードではとても快適です。ロングスクリーンとレッグシールドを取り付けているので、体への風当たりは抑えられていると思います。ただしこの速度を超えてからは徐々に加速が鈍くなりますが、120km/h位までならば前述の優れたスタビリティも相まって、さほどストレスを感じずに走り続ける事が出来ます。とはいえ所詮は軽二輪ですので、追い越し時では400ccクラスの様な余裕の加速力は望めないですが…。
短所・不満な点  これと言って大きな不満な点は無いのですが、強いていえば車体重量の関係で降車してからの押し引きが大変である事と、コンベンショナルなVベルトのCVTであるがゆえギア比を固定出来ない為、急な坂を下る時にエンブレが使えない事位でしょうか。
これから買う人へのアドバイス  GIVIのロングスクリーンを後から取り付けました。燃費は高速道路・峠・街乗りどの様な場面でも大体リッター25kmプラスマイナス2kmです。

 発進からの加速については購入当初はウェイトローラーが標準の15gでしたので不満が有りました。12gの物に交換後、発進時や峠の登り道での加速の物足りなさは解消しました。尚、燃費に変化は有りませんでした。
今後のカスタムプラン  マフラーは純正のままなので、飽きてきたら交換しようと考えています。今の所は「ビームスSS400」が候補です。

ヤマハ グランドマジェスティ 250の価格情報

ヤマハ グランドマジェスティ 250

ヤマハ グランドマジェスティ 250

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

17.36万円

価格帯 13.5~19.8万円

諸費用

5.34万円

価格帯 5~6.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

22.7万円

価格帯 19.82~24.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 グランドマジェスティ 250
年式 2006 年式
排気量 250 cc
購入/試乗時期 2017/10/16
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 80点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング