新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000069access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ
整備店オリジナル・転倒時損傷対策用バネ式ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 SUZUKI、2st、単気筒、5MT で原付であったこと。
長所・満足な点 ・ギア比が低速寄りですが原付の速度帯ではパワーがあって乗りやすく、すぐに慣れます。快適です。

・30年前のものですが、純正部品が結構残っています。

・耐久性が高いです。一度横からはねられましたが、タンクが少しへこんだのとプラスチック部品が一部損傷しただけで、他は無傷でした。また後輪がパンクしたことがありましたが、前後共にホイールがスポークではなくドラムブレーキのため、ゆっくりであれば自走で帰ることが可能です。

・コンピュータが入っていないので、電子系統の故障がそもそもありません。

・二年ほど全くメンテナンスをしていなかった時期がありますが、ギアが少し入りにくくなったくらいしか変化がありませんでした。

・ハンドル両方に買い物袋がさげられます。前後にキャリアを装備することも可能です。

・見た目がかわいいとよく声をかけられます。
短所・不満な点 ・最も困るのは、ガソリンタンク容量が3リットルしかないことです。残り1Lくらいになるとガス欠を起こし、コックをリザーブにする必要があります。燃費は35km/Lくらいなのですが、他の車種に比べれば頻繁に給油が必要です。

・回転計がありません。後付けすることは可能ですが、購入店の店長の実体験で、この年台のこのタイプに後付けのタコメータを装備すると、もれなく途中で故障するとのアドバイスがあり、やめました。

・ギア比が低速寄りなのは助かることもありますが、気をつけていないと発進時にウィリーしたり、雨の日に後輪がスライドしたりします。また、30km/hを維持していると、6速が欲しくなります。
これから買う人へのアドバイス MTの原付が欲しいけれど現行のもので気に入る車種が無いという方、旧車が大好きな方以外にはあまりおすすめできません。
ほぼメンテナンス無しでも問題が無いという点では、維持を気にしたくないという方にはいいかもしれません。
今後のカスタムプラン なるべくノーマルを維持。ただし損傷しやすいパーツなどは換装できるものがあれば変えていきたいです。

スペック

バイクメーカー SUZUKI
バイク車種 PV50
年式
排気量 50 cc
購入/試乗時期 4年以上
走行距離 およそ 8000 km
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 買い物
こんな人にオススメ とにかく維持費をおさえたい
特にここがすごい とにかく故障が少ない

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング
  • 燃費

    【今回の走行距離】:4000km
    【給油量】:リットル
    【燃費】:km/リットル
    【総走行距離(オドメーター)】:8000km