新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

cr110さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
437件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
0人

モノは良い。85ccではスローセッティングが難しい。

2023/05/18 22:00

3.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 3.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   セッティングの出しやすさ 2.0 ]
取付車種:
HONDA スーパーカブ90
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 85cc以下には不向き

カブ90のPB16キャブのオーバーフローがどうしても改善しないのでリプレイス用で取り付けました。

マニホールド側のピッチは同じでそのまま付きます。エアクリーナー側は口径が1.5mmくらい不足してキャブの長さも短くなるので何か巻くなどの対策が必要です。
あとコックが無くなるのでリザーブつきの2wayコックを付ける必要があります。
アクセルワイヤーのアウターケーブルがカブのメインフレームに強く干渉するので、少しでも首振りさせるなど何らかの対策をした方が良いです。

モノ自体は非常に良くて精度よく出来ています。
難は小排気量でのセッティングの出しづらさ。カブ90の85ccではマトモにアイドルしません。
まず排気量に対してスロットルバルブ底の切り欠きが大きすぎて、アイドル回転数が2000rpmくらいのまま落ちません。バルブの底を削って切り欠きを減らすと回転数は落ちますが、今度はセッティングが出ない。
バルブの底を削ったせいではなくスロー経路の設計自体が排気量に合っていないようです。
「1/8開度は無茶苦茶濃いのにアイドルは無茶苦茶薄い」という変なセッティングになるので、この範囲を全部受け持つSJを交換しても厳しい感じ。
仕方ないので燃調はアイドルに合わせてあげて、1/8開度が濃いのは目を瞑る感じになります。
街乗りで比較的頻繁に使う1/8開度領域が濃いので街乗り燃費はやや悪化します。

これはあくまでも85ccで使った場合で、108ccになると途端にほぼ問題なくなります。
街乗り燃費もあまり悪くなりません。これは85ccと108ccのエンジンを2度載せ替えてみて確認しました。
125ccなら全く問題無くなるのではないかと思います。
調べたところミニモト製品に限ったことではなく、PC20自体が概ねそんな感じらしいです。

ですので出来る限り108cc以上で使うことをおすすめします。
再度言いますがモノ自体は良いです。1年以上酷使してトラブルはありません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)