新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1604332529185M.jpg

ギルビット・リピオさん

ステータス

日記投稿件数
139件
インプレ投稿件数
94件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

マフラーより先に交換しておけば良かった。

2021/09/03 08:54

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   耐久性 3.0 ]
取付車種:
HONDA モンキー125
評価のタイミング:
  • 装着し効果を体感できた事。
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 「良く考えて取付する必要」がある事。

【使用状況を教えてください】
「好天の日帰りショートツーリング」がメインです。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
イメージより「高精度・高品質」に思います。

【取付けは難しかったですか?】
「エンジンにおけるブローバイの仕組み」を理解した上で「NAGレーシングサービスWebサイト」の取付事例を参照し、さらに「?」と思ったときは「NAGレーシングサービス」に問い合わせて取付しましょう。
取付を間違うとエンジントラブルの可能性があるので「簡単」ではありません。

【使ってみていかがでしたか?】
取付後、エンジン始動直後から「べべべべ…」という「特有の作動音」がします。走行時は他の音に紛れて気になりませんが、アイドリング時には正直気になります。
走行感覚は「常に追い風を受けている(少しトルクアップした)」感覚を受けました。
想像通り「エンジンブレーキがマイルドになる(激減するわけではない)」ので、エンブレに依存する減速が習慣の方は注意が必要に思います。
個人的に特に気に入ったのが「エンジン回転振動のカドが取れた」感覚がある事。高回転を使い続ける事に「精神的&肉体的に抵抗感」がなくなった感じがします。
いつものコースを「♪気持ちよく♪」走りまわったところ、燃費が「リッター55キロ→48キロ」に落ちました。
但し当方「負担重量100kg超級」ですので、普通の方なら違った印象を受けるカモ知れません。(瀧汗)

【付属品はついていましたか?】
わかりやすい説明書とNAGさんのステッカーがついていました。

【期待外れな点はありましたか?】
今のところありません。

【取付けのポイントやコツ】
「なるべくエアクリボックスに近い部分に設置する」のが効果的との事なので、装着した後はエアクリボックスのカバーに覆われて「全く見えない」状態になりますが「装着した事を主張」するかどうかは、自身の判断になります。(自分はNAGさんの説明書通りに装着しました。)

【注意点】
「ノーマルから改良する最初の一手」に装着すると良かったのでは?と個人的に思いました。
まずはエアクリーナーエレメントをノーマルに戻して、良いフィールが得られれば、マフラーもノーマルに戻してみたい気がしています。(面倒だし、ヨシムラ管お気に入りなので迷っています。)
後は「メンテナンス」が「非常に重要」になるという事。
乗りっぱなしのユーザーには「絶対オススメできない」パーツになりますので、ご注意ください。
(このパーツに興味を持つ方には「馬の耳に念仏」だとは思いますが。)

【メーカーへの意見・要望】
自分の記憶では、このような「クランク室減圧系アイテム」のパイオニアではないかと思っています。
Webサイト等で拝見した時は「ずいぶん高価なパーツ」だと思っていましたが、実物を「見て・触れて・使ってみて」とても「高精度で効果のあるパーツ」だと認識を改めました。
また「出荷する製品を個々に検査している」姿勢に「自信と誇り」を感じ、勝手にシンパシーを感じています。
今後可能であれば「分解・清掃・部品交換が可能」な仕様になると、個人的に嬉しく思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)