
0000030access
2021/08/31 20:12
オフロードゴーグルの曇り対策として購入してみました。
はじめに、フラップを使ってゴーグルを顔から浮かせるということは、"左右の視界は狭くなる"ということになります。それは覚悟してください。
僕は、フラップを使った状態で、顔とゴーグルの間に1cm弱の隙間が生まれるような位置で装着しました。取り付けは両面テープです。
1cm程度浮かせた状態でも左右の視界は狭まりますが、効果を考えれば僕は我慢できますし、すぐに慣れました。
雨のエンデューロなどで"押し"が入った時に、なるべく曇らないようにしたかったのですが、幸か不幸か、購入してから今まで晴れのレースしかなかったので試せてません。
夏の暑い日にフラップを使った状態で走ってみると、普段より涼しく走ることができました。
いつもはゴーグルのスポンジが汗でビショビショになってしまい、長時間経つと皮膚がヒリヒリしてしまうのですが、それが無くなったのは僕にとっては嬉しい効果でした♪
当然、汗をたくさんかいた状態で停車しても、普段より圧倒的に曇りにくいです。
走っている時にフラップを操作するのは、ちょっと危ないです。左右ありますし。
なので、レーススタートまではフラップを使っておいて曇りを防ぎ、スタート時に普通の状態に戻して、転んで押しが入るような時にはフラップを使う・・といった使い方をイメージすると良いのかもしれませんね。
風邪を通すことのデメリットとして、細かいゴミや土埃りなどは防げません。目を傷めてしまうので、そういう時は閉じておいた方がよいです。
あまり試したくはないけど、雨のエンデューロが少し楽しみになりました(笑)
※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。
コメント(全0件)