新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

1455356601833M.jpg

まっちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
45件
インプレ投稿件数
197件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

イリジウムプラグと同時交換

2015/07/23 00:19

5.00
取付車種:
YAMAHA XJR1300
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

ヤマハXJR1300(2010年式)に取り付けました。
取付方法を簡単に…
(1)(当り前ですが)タンクを外します。
タンクの後方のボルト(12ミリ)を外し持上げると裏側に合計6か所のホースとカプラーがついています。それを外せばタンクがめでたく外れます。
※茶色のカプラー式の燃料ホースが外れにくいですが、茶色コネクターをスライドさせ緑色部分を指で強く押しながら下方向へ力を入れて外します。指先が痛くなりますがファイトです((笑)
(2)ノーマルのプラグコードを切断しジョイントする取付方法なのですが、私の場合ノーマルのプラグコードをなるべく少なくしたかったのでイグニッションコードから8ミリの所でノーマルを切断し、説明書通りに切ったノーマルコードと同じ長さにしたパワーコードをジョイントしました。
(3)切断とジョイントしやすいようにイグニッションコイルを固定しているボルトナットは一旦はずしフリーにしておけば多少作業性は向上します。また他の方のHPで純正より5センチ長くと書いてあるのを見て参考にしたのですがコードが長くて余るためシリンダーヘッドへ干渉してしまうので、大丈夫だとは思いますが熱でコードが溶けちゃいそうな事と見た目が余っているとかっこ悪いので、純正の長さに揃えて装着しました。
(4)間違えないように1気筒ずつ交換するのがおすすめです。全て交換したら純正でコードを束ねていた部品を再利用しコードを纏めます。
(5)タンクを元に戻したら試運転です。(ちなみにタンクをつけ結線しないと始動しません)

今回はイリジウムプラグと同時交換したのでどちらが効いているのは不明ですが、指導性の向上は効果覿面、加速性能の向上はリッターバイクのため体感しにくいと思いますが気持ち吹け上がりが速くなったと思います。
何と言っても見た目が格好良いですから付けて良かった!!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)