新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

no_cover.gif
1471083602459M.jpg

たかぽんさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
0人

マルチメーターは良いです

2023/07/17 18:46

4.00 [ 使用シチュエーション 2.0   効果 5.0   作業スキル 4.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
HONDA エイプ100
評価のタイミング:
  • 便利になったのでオススメです
  • 配線が苦手な方は苦労するかも

油温計とシフトインジケーターが欲しかったので、仕様変更の一環としてメーター交換しました。
安上がりなア◯ゾンとかで売っているマルチメーターを考えていたのですが、新型の車両の様にギヤシフト出力がある場合は良いですが、我が家の様に旧型のキャブ車ばかりだとそうは上手くいきません。

交流制御のエイプに、前にやった手法でAC-DCコンバータで直流化して、2重電解コンデンサーをリレーで制御して直流取り出し安定したアナログタコメーターも稼働出来る環境を整えました。

とりあえず、インジケーターは、ヘッドライトは直流化して拾っているので、ハイビームインジケーターは正常作動。
ニュートラルは、オリジナルのままでLEDバルブ化してよく切れていたので、メーターのインジケーターは使用せず。
ウィンカーもLED化していて、フロント系から分岐。インジケーターは、ウィンカーを出すと強く光ったり弱く点きっぱなしの繰り返し。ウィンカーを切ると消灯。回り込みで仕方ないと諦めています。
ここまでやって、いざメーター本体を取り付け。のはずが、メーターステーの角度が悪くて、視認性が良くなくてステーを曲げ直しました。
純正ヘッドライトでは無いので、XR100モタードのメーターステーと社外品メーターバイザーを使用しているので、メーターステーの裏側に配線は押し込みました。

スピードメーターのパルサーが、オプションになったのは実質値上げと同じですが仕方ないですかと思いましたが、古い車両には必要なので、新しい車両の方たちの方がお得なのかなと思いました。

スピードパルスは、ISO規格らしい数値715でとりあえずセット。
GPSメーターで(ナビ及び、ナビアプリ)大体正常作動だったのでとりあえず様子見。
シフトインジケーターの設定は、交通量の少ない道路でのんびり走行してセット。

油温計は、オイルクーラーのところから取り出しました。

ひとまずこれで、しばらく様子見します。
以前、メーターがリセットされた事があったので。

車両はエイプ100の武川スーパーヘッド+Rで12000rpm以内で使用とのことなので、15000rpmメーターです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)