新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000074access

1580925002781M.jpg

ジェロニモさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
108件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
1人

純正戻し

2019/06/17 17:57

4.00 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 4.0   フィーリング 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
HONDA CBR400RR
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能

CBR400RR・NC29に使用してのインプレです。

経年劣化のためか納車時にはニッシンのセミラジアルマスターシリンダーに交換してありまして、好みの問題ですが私はカチッと効くフィーリングのブレーキがどうにも苦手で、乗るたびに慣れる努力をしましたがどうにも無理でした。NC29のサービスマニュアルにはマスターシリンダー径は12.7mmすなわち1/2インチとありましたので純正相当のマスターシリンダーに戻したわけです。

純正部品は出るかも分からない上に中古品を制動関連に使う気はしなかったので潔く新品にしましたが、とりあえずブレーキタッチについては納得のいく範囲に収まりました。キャリパーピストンの動きはチェック済みですがややスポンジーなタッチになり、おそらくこれは純正ホースが劣化しているご様子で、マスターシリンダーの真価を発揮させるにはまだ完璧ではないようです。とはいえ、このマスターシリンダーはレバーの調整機構も備えてあるのでレバーを遠目に設定すれば引きしろは大きめですがその分コントローラブルなブレーキにセッティングでき、交換したこと自体は良かったと満足しています。

このマスターシリンダーは汎用品で、ハンドルミラー車にも対応しますのでNC29の純正マスターシリンダーとはタンクの取り回しがやや異なり、付属のタンクステーを使うと斜めに固定することになりますので、いずれはステーを作り直そうかなと考えています。やはり収まりが良くないと落ち着きませんね。こればかりは専用の部品が羨ましいですが、新品で入手できる汎用部品なので仕方ありませんね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)