新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000917access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人
  2014年08月29日

自作DC-DCコンバーターの機能アップ(・ω<)

    250カタナと750カタナに取付けた、イグニッションの昇圧用のDC-DCコンバーターですが、新しく作った物に、いつでも確認出来る様に機能アップを図りました。

    その為に、フタの部分をフライスで穴あけし、取り付けたらこんな感じ!

    何の機能かと言いますと、電圧計を取付けてモニター出来る様にしました。

    ブルーの電圧表示が綺麗です!
    *写真では、ぼやけて見えますが、肉眼ではハッキリ見えますよ(・ω

    フタを付けたら、こんな感じで表示が見えます。

    電圧計は、フタの面に合わせて取付け。液晶用のフィルムを保護と防水用に貼り付けました\(^o^)/

    もはや趣味の世界になって来ました(笑)
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全36件)

    バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
    たのむ!
    売ってくれー
    量産体制に入りましょう
    • (1)
    • 返信
    闘魂さん
    電圧計もしかしたら

    K○S○の商品かな・・・?
    いつも素敵なアイデアで(^^♪
    • (1)
    • 返信
    しょーじさん
    こんばんは-^^
    昇圧するパーツなだけに、電圧計はあったほうがいいでしょうね。
    不具合もすぐわかりますし。
    液晶用の保護フィルムか・・・興味深いアイテムですね。何かのDIYで使えそうですね、参考にさせてもらいます。^o^
    • (1)
    • 返信
    toshiさん
    また一段とクオリティがあがりましたね。゚+.(・∀・)゚+.゚

    本当に既製品と言われても信じてしまいそうです。d(>_・ )
    • (1)
    • 返信
    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    なんのため

      何を作るか

         さっぱりです

            同意見の方

               挙手願う(爆)
    • (1)
    • 返信
    1ビットさん
    わぁ~早速真似しなくては。(^^♪
    できれば外から調整出来るようになれば、良いですね。
    何か良い方法ないですかね~?(^_^;)
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    バカタナライダーさん、こんばんは♪
    ご注文ありがとうございますm(._.)m(笑)
    ただハンドメイドなので、大量生産は無理ですね!
    ただ、取り付けたら良くなったと言う声が有ると、作った方としては嬉しいですね♪
    是非とも試して欲しいと思います!
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    闘魂注入さん、こんばんは♪
    電圧計は、コスト優先の物で使ってみないと分からないですが、すぐ電圧が確認出来るのが良いと思いますよ!
    だんだん趣味の色が濃くなってくるんですよね!Σ(×_×;)!ハンセイ....
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    しょーじさん、こんばんは♪
    あっ、やはり有った方が良いと思いますか!
    電圧が確認出来ると、調整もすぐ出来ますし良いかと!
    電圧計が、防水じゃ無いのでフィルムを貼って対策しましたが、使ってみないと分からないですね(ToT)
    • (0)
    • 返信
    ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
    こんばんわ。

    hideoさんのイグニッション昇圧化、
    私のカタナも始動性が悪いので、非常に気になっていますョ。

    16Vですと、
    他の電装系への影響はどうでしょうか?
    • (1)
    • 返信
    KAZUさん
    hideoさん こんばんは。
    こんなことが考えてすぐに出来る頭脳が羨ましいです。
    ちと、無理だな・・・。
    • (1)
    • 返信
    MER(ま~)さん
    hideo139さん、こんばんわ^^v
    昇圧装置の改良お疲れ様でした!
    常に進化を続けるhideoさんナイス ( ̄一* ̄)b
    これは個人的な意見なのですが・・・
    昇圧装置のボックスから配線を伸ばして現在のバッテリー電圧と
    昇圧されている電圧をハンドル周りで表示させると
    さらに便利になるかも・・・(▼∀▼)ニヤリッ
    時計機能も付くと・・・嬉しい(*^^*)ポッ
    などと他力本願なことを言ってみました^^;
    ごめんちゃいm( __ __ )m
    でもhideoさんのテスト等を拝見してますと
    自分のカタナもこうなるのかなぁなどといろいろ妄想しております(^▽^;)
    これも中々楽しいです(^▽^)/
    ありがとうございます!
    • (1)
    • 返信
    たかぴーさん
    電圧計、もうコレは製品と言うしかありませんね~(^O^)
    手先が器用だと何でもできちゃいますね(^_^)v
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    toshiさん、こんにちは!
    いえいえ手作りですので、クォリティは低いです(^_^;)
    まるで何処かの商品の様で、本体+OP設定で購入意欲を誘いませんか・(笑)
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    毎日CB(そんなヤツ 相手にすること ありません(-。-)y-゜゜゜)  さん、こんにちは!
    少しでも

      エンジン調子


        良くなれと


          色々試すは


            趣味なのね(^^♪

    *乗るだけでなく、バイクを弄るのも私の楽しみなんです\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    1ビットさん 、こんにちは!
    簡単です、基板から配線をメーターに引き、電圧計とボリュームタイプの可変抵抗を取付ければOKです(・ω<)
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    ナナシー改めナナKomaさん 、こんにちは!
    16V化は、イグニッションコイルの電源だけなので。他の電装は12Vのままなので全く問題無いですよ(・ω<)
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    KAZUさん、こんにちは!
    大丈夫です、食わず嫌いみたいなもので、やってみると結構簡単ですよ(・ω<)
    是非挑戦を\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    1ビットさん
    hideoさん、その手が有りましたね。
    可変抵抗はどのくらいの容量でしょう?今回のコンバーターは
    出力がMAX42V、15Aなので、その範囲をカバーすればいいのでしょうね。

    早速オクググしてみましょう。(*^_^*)
    • (1)
    • 返信
    軽量化以上に体重が増えたさん
    一週間で別物になっとる
    凄いですね、木曜日は走りまわってたのにやることはやるんですね( 一一)
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    MER(ま~)さん、こんにちは!
    電圧計が付くだけで、何故か嬉しくなってしまいます(運転中見えないのにね(笑))
    メーターを移設する事は可能です、配線を引き、切替SWを付ければ良いですから!
    後は、時計と電圧表示するカッコイイメーターが有ればOKですね!!
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    たかぴーさん、こんにちは!
    ブルー文字の電圧計がカッコイイと自己満足全開です(爆)

    色々やってみると面白いですね\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    1ビットさん 、こんにちは!
    可変抵抗は、今、基板に付いている物の品番で調べるか抵抗を測定するとイイでしょう(・ω<)

    調整範囲は、使う範囲の12V~20V位までの抵抗でいいと思います!
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    軽量化以上に体重が増えたさん 、こんにちは!
    ちょうど注文していたメーターが入荷したので付けてみました(・ω<)
    テスター無しで調整出来るのがイイですね!!
    でも、シートの下ですから普段は見えないですよ(笑)
    • (0)
    • 返信
    黒コアラさん
    電圧計いいっすね。
    ta2も付けたい。
    • (1)
    • 返信
    聖芳さん
    うぅ~ん
    興味はすごくあるが作り方が分からない(ー_ー;)
    こういう物作りは好きなんですケドね

    アーシング程度から始めてみます!
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    ta2(黒コアラ)さん、おはようございます!
    ブルー文字ってイイですね!
    でも結構明るいので、メーター部に付けたら夜眩しいかも?
    調光機能付きの方がイイかもですね(・ω<)
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    聖芳さん、おはようございます!
    作って付けるのは簡単なんですが、イグニッションコイルに12V電源が来ているトランジスタ点火なら大丈夫ですが、2ストなどのCDI点火車は取付け出来ないので注意ですね(・ω<)
    私もKR250の配線図見ると、CDI点火だった為、付けられなかったです(^_^;)
    • (0)
    • 返信
    軽量化以上に体重が増えたさん
    テールカウルに穴を開けて見えるようにしましょう、目立ちますよ(^O^)/
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    軽量化以上に体重が増えたさん 、こんばんわ!
    ええっ~勘弁して下さいm(__)m(笑)
    • (0)
    • 返信
    1ビットさん
    イヤーン!さっそくカバーが変わってますねー。((o(´∀`)o))
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    1ビットさん、おはようございます!
    なかなかいい感じでしょ\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    聖芳さん
    ガンマもCDIなのでNGですね(T△T)
    トランジスタってコトはカタナ世代のバイクなら対応車種が多いのですか?

    汎用性も高そうなので一個作れば複数の車種に付けて楽しめそうです(^^)
    • (1)
    • 返信
    matsuさん
    凝ってますねぇ。
    こういう表示って,すごく完成度が高く見えるんですよね。
    イグナイターの回路を調べてますけど,ツェナーで16Vに制限している
    回路が見つかりました。これ以上の昇圧は無理っぽいですね。
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    聖芳さん、ガンマもNS-1もCDIなのでダメですね(^_^;)
    それぞれ特徴を活かしているみたいで、2ストはCDIが多く、4ストはトランジスタ点火が多いみたいですね!!
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    matsuさん、こんにちは。
    ありがとうございます、ちょっと凝ってみました(笑)

    イグナイター16Vに制限されているんですか・・・知らなかったですね(^_^;)
    でも、逆に安心って事も有りますね!!
    • (0)
    • 返信