新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

流しに行ってきた♪

ツーリング期間
2018年02月18日 ~ 2018年02月18日
車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

久しぶりの1098S日記です(^^;

ここの所週末は雨や雪が続きバイクに乗れていなかったのですが、今日は朝からポカポカ日和♪

さっそく出かけようと思いましたが午前中にはやっておきたいコトが・・・
それを片付けてから昼からの出発です!

この間も充電していましたが、念の為さらに午前中も充電しておきました

国産の様に排気量に見合ったバッテリーだといいんですが(--;

ウェビ友さんの日記でタイヤも寒さでダメージを受けている、とのコトだったので出かける前にチェックしておきました

乗らなかった時間分の油分の浮き上がりはありますが、ヒビなどは入っていなくて一安心
空気圧も前回調整したままだったので空気漏れもなさそうです(^^)

前回ツナギにミンクオイルを塗るメンテをしましたが、その後グローブにもミンクオイルを塗っていました

光沢が復活したのはもちろん、やはり革が柔らかくなっています!
左右別の日に塗って比べてみたのですが、3割ほど塗ってからの方が柔らかいですね♪

レバーの操作も軽く出来るようになり、ブレーキでも感触が良く伝わる様になりました(^^)

はい!いつもの場所まで走ってきました(^^)

この日はバイクもたくさん来ていたみたいです
みんな天気が良いから一斉に出てきたんですねww

山の上なのに寒くないしツナギでも良かったかな?
ツナギ着て走ってる人も数人いました

そろそろシーズンインでしょうか

とはいえ道路脇には雪が残っています

メーター外気温で14℃くらいまで上がっていましたが、氷化した雪が溶けるにはまだまだみたいです(^^;

久しぶりの1098なので1本目は様子を見ながら走ります

あえて市内部を抜けてきたのでタイヤの皮剥きは済んでるハズですが、自身のカンを取り戻さないと(^^;

峠の一本目は5割のペースで!

都合3本走ってみました

左が苦手でしたがステップワークを変えてみたら大分マシになってきました
安心感も高くなったのでコーナーのライン取りを見直して満足いく結果に♪

右と同等とまではいきませんが、良い収穫がありました(^^)

帰る前に展望台に寄って一休み

少しガスってますが、喜入の石油基地が見下ろせます

遠くに見えてるのは大隅半島ですね

ちなみに午前中は家の外壁塗装のミスト攻撃を喰らったジーノさんを洗車していました・・・

写真じゃちょびっとですが、ラメ塗装?ってぐらい全体的に付着しています(--+

塗料吹いたら周りに飛散するってコトが分からないんですかね?

やるなって言っても聞かないし、案の定余計なコトばかり増やしてくれます(--)

業者だったら請求出来ますが、元父の仕業なので自分でやるしかありません・・・
当の本人は知らん顔なので尚更プッチンパポペです

ポリッシャー買って磨くつもりでしたが、ねんどクリーナーでも落ちると聞いたので仕事の合間に買ってきました!

何と言うコトでしょう!

吹き付けられてしばらく経っているので手強いのもありますが、擦った所は段々と綺麗になっていきます(^^)

水を掛けながらだったのでびしゃびしゃになりましたが、少しづつでも綺麗になっていくのは嬉しいですね♪

朝から3時間半掛けて塗装ミストの除去が終わりました!!

クリア塗装もクリーナーで落ちているのでカルバナワックスで全体コーティングしてやりました(^^)v

ピッカピカの愛車は気持ち良いですね♪

この後昼ゴハン食べて1098で走りに行きました

ジーノも綺麗になったし、1098にも乗れて楽しく走れたし良い一日でした(*^^*)

コメント(全26件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
ねんどクリーナーて、そんなに落ちるもんなんですね。
ラストの意味が・・・。(汗)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
おぉっ!怪しいコンディションの峠を偵察して来ましたか(^o^)
しかし、コーナーのライン取りやフォームチェックなどを行なっている辺り、アドレナリンが少々溢れ気味だったようですねw

ちなみに、1098のタイヤはミシュラン?の銘柄は何ですか??
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
L-650S懐かしい!確かメッキバンバーが分割でパーツが出るんですよね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
晴天の中久々にバイク乗れて楽しかったでしょー♪
もうちょい寒い日が続くと思うけど^^;

シーズンになったらサーキットを爆走予定ですか~?(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
14度ならシーズンインですねー
こけない程度に気張ってくださいね

塗装って困るんですよね
会社の隣の工場が屋外塗装してた頃の車は全面錆止めが点在してて、ワイパーで雨を拭いた時たくさんの線が出来てましたorz
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
聖芳さん、1098でのタイヤ慣らしお疲れ様。

鹿児島でも山間部は雪が残ってるなんて!(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信
GFさん
外壁塗装するときは飛散防止のシートをするものですがね~(-o-;)
それでも付着してしまうorz
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
年度クリーナーで塗装ミスト取れちゃうんですね!びっくり!!

ミンクオイルって、滑っちゃわないんですか?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
今年は雪が九州でも良く降りましたね、まだ安心は出来ないかもしれませんが
こちらも昨日夕方より雪が降りまして、今日お昼までは雪でした
もういいのですがね雪は

ジーノの外装磨きおつかれさまでした、気になってた事が終り
バイクにも安心して楽しめたようですね

早く天気、気にせず走れたら良いのですが。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
鹿児島でもまだまだ雪が残ってるんですね、サムソー!
でも空はピーカンで気持ちが良さそうですね(o^―^o)

外壁塗装は業者の仕事ですか? 普通だとネットしたり、隣の車にはシャリシャリのビニール掛けたりしますよね~。
でも、キレイに洗った愛車には愛着がもっと沸いた様ですね。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
塗料ミストち、業者作業ではカンゲられん こっじゃっどん?
はんげい だいかの しごっ???

飛散じゃれば、ちーと乾いてから ひっちちょっはっじゃっで、まだ落とせがなっどんからん、がっついヒマのいっ ノサンこっじゃっどねー

おやっとさー@@
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キム(morph)さん
クリーナーは水流しながら軽く滑らせていくだけでしたが、古い水垢や小キズなども綺麗になくなりました
天井などの塗装が弱い部分は塗料まで落ちてしまいましたが(><)

天竜さんはたまたま見付けましたw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ちゃこさん
この日は暖かく春らしい気温だったので、路面やタイヤ温度もさほど気にせず走れました♪

タイヤはミシュランのパワーRSです
ミシュランの感触が好きなんですよね(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
この型のミラジーノも見掛けなくなってきましたね(^^;
ミラバンなどは営業者などでは見るのですが・・・

バンパーのメッキが意外と高くて中古を探し回ったのは良い思い出ですw
EFの成熟された頃のクルマなので大事に乗り続けたいです!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(クールに立ち回らんといけませんねぇ^^;)さん
今日は昨日と打って変わって少し寒かったのですが、梅の花が咲いてきだしたので春も近付いてるみたいです♪

そろそろ寒いのはカンベンですね(--;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
気持ちの良い天気の中で走るコトが出来て楽しかったです(^^)

塗装業者でもミスは付き纏うものなんですね
昔板金屋に同じ様なコトで従業員全員のクルマの塗装ミスト除去の仕事が入ってました

やっぱり何事も準備が大切ですよね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
1ビットさん
油分も消えてグリップも申し分なく復活してくれました♪

鹿児島も夏場は暑いですが冬は普通に寒いんです(><)
でもこれだけ日数経っているのにまだ残っていたのには驚きました!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
会社によっては足場を組んだりしていますよね
周りに注意しながらの仕事なので大変そうです・・・

バイクの方はカバーしていたので不幸中の幸いでした
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
軽めの汚れならすぐに取れました♪
なかなか取れないのもありましたが、根気強くしているとポロっと取れて気持ち良かったですね(^^)

グローブは多少滑りは良くなった気がしますが、そこまでの変化はなかったですね
今度はツナギ着て行くつもりなのでインプレしてみます!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
勢の国の住人(チャレンジ2018)さん
今年はまだ雪で苦労されてる所が多いですね
自然が相手なので文句も言えませんし

もう2月も半場、そろそろ春になってくれても良い時期なのですが(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
KAZUさん
この一部だけでしたがまだ残っていたのかとビックリです!

塗装はまぁ身内の仕業です(--;
素人で分からないくせに何かとしゃしゃり出てくるアレな人ですよww

せっせと磨いて綺麗にしたジーノですが、今日は早速雨が降ってしまいました・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
ほがねわろんすっこっじゃっでのさんど~
だぃちそぁ、おとんやっど(--)
ひぃにめぇに悪かこっばいかいじゃあ~

がっちのさんどん、きばらんならねぇ!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
今年は本当に寒いし、土日が天気悪かったり異常な寒さだったり(^^ゞ
1098も走ってもらって何気に嬉しそう(^^)

本来ならば2月下旬ともなれば鹿児島は暖かいはずなのに(^^ゞ

春はもう少し先ですかね?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
鹿児島も雪ですが?

今年は各地で雪&寒波が猛威を奮ってますね((+_+))

気持ち良く走られた様で何よりです(^_^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
たかぴーさん
ホント悪天候が続きましたよね
やっと1098で走れたので楽しかったですし、普段NSとガンマだとリッターSSの加速は病み付きになりますw

梅の花も咲いてきたのであともう少しの辛抱ですね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
バカタナ.ライダー(ブーツイン派カッパもブーツイン( ̄~ ̄;)!!)さん
今年もけっこうな量が降り積もりましたね
年数回のコトですが町中がパニックになります(^^;

やっとバイクで走り回れる時期になってきました♪
  • (0)
  • 返信