新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

明神湖下見ツー@Dトラッカー125&激安ブレーキパッド交換

走行距離
29km

本日は午後より時間が出来たので、近日中に公開予定でいるバイクのテスト走行の下見ツーに、Dトラッカーで出かけてきた。

行先は、モンキー雪中プチツーをやったお馴染みの明神湖です。

まさかまだ積雪してないだろうな・・・と、少し心配しつつ、


ん??

まだバリケードあるんかい!

残雪が少しあるが、路面はクリアですよ♪

隙間から侵入する。

全然雪もありません。

今日は明神湖を一周する。

こんな具合に、クルマ2台がやっとすれ違える巾の道が、明神湖周囲を走ってます。

ピンボケショット失礼。


今日は快調に飛ばして、5分かからず一周する。


いつもの石碑前です。


すっかり雪はありません。
ここにモンキーはサイドスタンド無しで自立出来たんです(笑

ここは小型車のテスト走行にピッタシです。

明神湖の周囲にあるガードレールが、ここのコースです。



OK!
今、整備とカスタムしてるNew bikeを近日中にここでテストすることにしよう♪

バイクネタで無く恐縮ですが、是非お話したい。

愛車のブレーキパッドが減ったので、交換することにした。

ネットで見つけたのがこれ。

なんとたったの1,070円です。送料が730円なので、送料込みでもたったの1,800円です。

カーショップでも6,000円はするし、ヤフオクでも3,000円はしますよ。。

早速取り付けにかかる。

あ、やってしまった。少しローターを攻撃した跡が・・・・。

表面だけなので、まあいいや。

パッドの交換は、キャリパーの右側の上下2本のボルトを緩める。

キャリパーが外れました。

古パッドを外し、裏金板を新パッドに移設するんだが、パーツクリーナーで適当に洗浄するだけです。

はい、組み付け完了です。

ちなみに私は、グリス塗りはしません。

パッドの面取りもやりません。



今時のパッドは鳴かないし、面取りはアスベストパッド時代の名残です。

アスベストパッドは、確かにカジリが出ましたが、ノンアスパッドはカジリなんぞ出ませんよ。


キャリパーピストンを戻して装着。



おっと、最初にブレーキフリュードタンクのキャップは外しておきます。

私は途中で補充してないのでいいのだが、もしフリュードを補充してる方は、スポイトなどで少し抜き取っておくこと。

でないと、溢れ出て塗装面を痛めます。

キャリパーを装着したら、走行前にブレーキペダルを何度かダブる事。これ忘れると、クルマ動かして直ぐに何かに激突しますよ(笑



1,800円です。
今のところごく普通に使えてます。

持ち?
いやいや、1,800円ですから文句言いません。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、こんばんは~
やはや良いテストコースですね!
バリケードがあるって事は御用にもならないですねw
開けたい放題じゃないですかぁ~w

今どきアケボノブレーキパッドでもそんなに安く無いですよ〜バイクの台湾パッド並の安さじゃないですか〜驚きですね〜(o´・ω-)b
  • (1)
  • 返信
だんだんさん
麺屋家元さん、こんばんは。

明神湖いいですねー♪早速グーグルで走ってみました♪
ショートコース的な感じでサスセッティングに最適ですね。

そのうちモタードでお邪魔します。(^^)/”
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
松風忍者.1stさん

こんばんは。
明神湖は、民家が無いので音が問題にならないのがなによりです。基本的に飛ばせる道ではありませんが、その気になれば125クラスでは全開で走れます。

下からここに辿り着くまでのヒルクライムもチョッと楽しいですよ。


ブレーキパッド、激安でしょ?
私が一番驚いてます(笑
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
だんだんさん

こんばんは。
ここはチョッとスリッキーな路面なので、タイヤのテスト&慣らしにも重宝してます。この先の季節にかけてどんどん落ち葉も消えますからね。

何年か前に、真夏の深夜の耐久レース をやったことあります。
スピードを競うのではないです。
ここは普通に走ると1周約5分なんですが、時計無しで10周を40分で周回するレース。
10周まわり、40分に近い者が勝者。。

勝負、します?(笑
  • (0)
  • 返信