新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001749access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

ヘルメット シールド磨き


ヘルメットのシールドを磨いてみた。

プラスチックの傷消しが目的です。
色々と試したけど、一番お勧め出来るのは、これです。

50グラム入りで、500円位です。

使い方

(1)媒体の洗浄。水分は残さず拭き取ります。

(2)キレイな乾いた柔らかい布に適量つけ、磨く。

(3)2~3分後に乾拭きする。必要に応じて繰り返します。

磨く前のシールド。

細かい傷が多数で、見にくいのです。

軽く磨いた後がこれ。。


どうですか? 見事に擦り傷は消えました。

試着してみたところ、視界のクリアさは、雲泥の差。

ついでにヘルメット本体も軽く磨いてみました。

ピカピカですよ。



大きな声で言えませんが、
ちなみにこのヘルメットは、実は30年物です。
モンキー専用なので、使用歴も少なくご覧の通り程度は抜群。

内部も綺麗ですよ。

もう耐用年数は、とっくのとうに終えてるヘルメットです。本来は使うべきモノではない。

が、このレトロなヘルメットは、なかなか新品で代替品が見つからず、今も愛用してる次第です。

ぶつけたことや落下させたこともありませんが、流石にシールドは擦り傷が出ますね。。。


これでしばらく使えそうです(笑


※そうそうこのヘルメットは、今は無き 矢田部高速周回路を走った、由緒正しき?ヘルメットなんです。

私の命を預けたヘルメットで、縁起がイイので大切にしてるわけです。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、おはようございます~
ォォォオオ(・д・oノ)ノ良い事を教えて頂きました~
是非真似させていただきます┏○ペコッ

今は無き谷田部のテストコース走ったんですか?
凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノTVやV-OPTぐらいでしか見た事ないですけど、真横になる感覚味わいたかったですね〜
そんな思い出深いヘルメット、いつまでも大事にして下さいね! 1487795073640M.jpg
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風忍者.1stさん

こんばんは。になっちゃいました(;^ω^)

ソフト99のプラスチッククリーナーいいですよ。
あとこんなのもお勧めかな?
「精密研磨フィルムシート」

ホームセンターで400円位です。画像の#10000がシールド向きです。他にも#8000・#4000があります。 1487868419320M.jpg
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
◆矢田部高速周回路
ご存知でしたか。
ここはですね、真横にはならないんです。運転してる側はね(笑
四輪車で説明しますね。


この画像はバンク出口側からの写真ですね。
イエローラインが見えますが、このライン上でバンクの設計速度の190km/h(220だったかな?記憶が・・・)になります。

つまり190km/hで走ってれば、ステアリングは一切操舵する必要がありません。
何故なら、「直線」だから。

では実際に190km/hでのバンク突入で説明します。
長いストレートを駆けてくると、目前に左に捩れたバンクコースが迫ってくる。
初めて迫るバンクを見ると、「左に曲がってる壁」にしか見えません。

多くの人はここでスロットルを緩めてしまうでしょう。或いは左に操舵してしまう。。
190km/hで突入すると、G(重力)が下向きに感じる。手放しでも走れます。

柔なサスだと、Gに負けてホイールハウスにタイヤが干渉します。

最高速マシンの多くは、「矢田部スペシャル」の足を入れます。スープラクラスだと、バネレート30kg前後をフロントに組みますね。ノーマルだと4kg程度ですよ。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
バンク内でバーストしてもクラッシュダメージが比較的少ないのは、Gは車体の下にかかってるからです。横Gはほとんどかかってないから。


さて、長いバンクを駆け抜けると、バンク出口です。
ここが谷田部で一番難しい場所です。

今まで下Gがかかってたマシンが急に軽くなります。そして今度は右に操舵したくなってしまう。全ては目の錯覚です。

素人さんが最も事故る確率が高いのは、このバンク出口です。



以上が、設計速度での走行です。
最高速チャレンジだと、こうなります。

300km/hでバンク突入時は、当然左側に操舵してます。

バンク内は、「左のヘアピンコーナー」です。
Gは、横Gと下Gの両方あり、下Gは4G程かかるので、訓練してない素人さんだと、頭の血流が一瞬無くなって、気絶してしまう。

ちなみにF1は、常に4G程度の横Gがかかります。

バンク出口は、パーシャルで抜けるのが正解なんですが、タイヤやサス次第なので、大抵はゼロドリから若干カウンター当てながら抜ける感じです。

最高速テストの場合は、バンクを全開で2回抜けてからタイム計測になります。


バイクでは、190km/hでは車体をバンクさせる必要がありません。
250km/h程度でバンクを走ると、左にリーンウイズしながらです。


私の経験では、バイクの方が難しいですね。

長文失礼しました。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん こんにちは〜
再コメ失礼します┏○ペコッ

研磨フィルムなるものもあるんですね!
色々使用用途ありそうですね~探してみますね!

谷田部、車の映像は何回か観た事あるんですが、
バイクは想像つかないけど怖そうですね((((;゜Д゜)))
今はコースの一部分のみ残って公園になってる様ですね〜私も一度は走って見たかったですね〜
  • (0)
  • 返信