新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000349access

no_cover.gif
1440333096838M.jpg

まるにんさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

サスペンションチューン!

車種名
KAWASAKI KLE250 アネーロ
Myバイク
KLE250X モタード

この仕様になって約10年、フロント、リヤサス共にノーメンテ、そろそろマズイだろとの気持ちに加え
タイヤインチ変更&フォーク流用カスタムという、車体ディメンションが変わりまくっているこの状態が、
「果たして第3者はどう評価するのか?」という疑問がずっとありました。
そこで前々から依頼したいと思っていたサスペンション専門店「テクニクス」さんへG.W前に車体ごと持って行きオーバーホール&セッティングモデファイをお願いしました!
テクニクスさんのリアサスと言えば…

ナイトロン!
奮発しました!もちろん通常ラインナップにはなくワンオフです。リザーバータンク無しモデルですが車高調まで付いていて、KLEなら十分なスペックです。
悲しいのは、サイドカバーに隠れてほとんど見えずアピール出来ません…。

フォークはフルメンテに加え、テクニクス製Dトラッカー用強化スプリング&テクニクス独自メニューリバルビング&「フルアジャスタブルダンピングキット」を投入しました!ダンピングアジャスターが追加となりました!

全てのセッティングは、このKLEに合わせてもらっています。走行テストも十分にやって頂きました。
テストして頂いた方は、全日本モタードトップランカーです。
曰く「この仕様で、スライドもジャンプもジャックナイフもOKです!前後サスの調整幅でサーキットも十分対応出来ます(ニッコリ)」
…僕のスペックが追いつきません…。

細かい変更点はあるのですが、本当に細かくて…。
よくやって頂きました。

依頼するときに、営業担当とテストライダーの方と一緒にディスカッションしながら仕様を決めて行ったのですが、「車両ごと預けて頂いたほうがバランスセッティング含め本来の製品の性能を出せるし、私達自身も満足のいく仕事が出来てお渡し出来るんです」とおっしゃっていました。

ともあれ、ドマイナーなうえ、変態流用カスタムバイクでもきっちりやって頂き有り難い限りでした。
あとやはり実戦に出ている方の知識はスゴイです。
色々セッティングのコツや、車体の特性など教えて頂きました。

ちなみに、受け取ってから雨続きでまだ乗ってません…インプレは後日…。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
まるにんさん、どうも!
これは、KBMの時から企んでたな?(笑)
ナイトロンのワンオフとは大奮発ですね。
KLX125でも大分しますからね。
でもこれで足回りはノープロブレムで、いよいよモタードになってきましたね。
  • (0)
  • 返信
まるにんさん
キムさん、どもども!
今までの純正も抜け気味で「どうせやるなら…」が、行き過ぎました(笑)
定期メンテで性能も維持できますしね!
ブロックタイヤとか履かせたら、どこでも行けそうな気がします。
…なんて密かな今後のプラン…(笑)
  • (0)
  • 返信
Mako10さん
まるにんさん、足まわりのカスタマイズ羨ましいですね。
安心してブレーキング、コーナーリング出来ることは、精神的にも強いアドバンテージが上がりますが、オーバースピードに気をつけて下さいね~!?
  • (0)
  • 返信
まるにんさん
Mako10さん、こんにちは!
まさしくその通り!プロフェッショナルがベースセッティングをしてくれたので、安心感が違います。ここから走りこんで、自分の好みは微調整範囲にしたいと思います。「フォークの突き出し変えるなら1mmまでにしてください」って言われました。1mm!?(゚д゚)!
  • (0)
  • 返信
masazooさん
まるにんさん、すごすぎます!まさかナイトロンワンオフとは!!
これだとOFFで飛んでも大丈夫?!
どう変わったかレポ楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
TmNさん
まるにんさん、こんちはです! さて、さて、ナイトロン・・・知りませんでした。私には、猫に小判ザメ、馬の耳にお陀仏ですな。それよりも、KLE250Xの外装についてショップの人が、どんな感想を言っていたのか、すごーく気になります! なんて言ってましたぁ? 
  • (0)
  • 返信
まるにんさん
masazzoさん
モタードレース想定してあるそうなので、ビックジャンプでなければOK!みたいですよ。
YSS社もワンオフ対応してもらえたのですが、トータルセットアップも目的だったので、ここは同一ショップが最善!の判断で決断!

TmNさん
担当さんには事前に画像を送っていたので初見ではなかったですが、ノーマル車両を調べたらしく実車見て「ぜんぜん違うじゃん…(苦笑)」て漏らしてました(笑)「正直、キワモノかと思ってましたがアリ!ですね。」とも。僕はキワモノだと思います…。
依頼時に試乗してもらった際にシート形状というか乗車ポジションをとても良く言っていただきましたね。なんかうれしかったです。
  • (0)
  • 返信
TmNさん
やっぱり、そーでしたか!! 自己満足のためのカスタムですが、やっぱ嬉しいですよねぇ。 わてもガンバロー!(ってか)
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
まるにんさん こんにちは

足回りの完成おめでとうございます
乗り味が楽しみな仕様ですねw

ついでに21.18インチの林道仕様にして一緒にはしりましょ~
  • (0)
  • 返信