新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000266access

1472826360013M.jpg

suzukin400smさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
2人

カザフスタン ツーリング その1

ツーリング期間
2016年05月05日 ~ 2016年05月05日
走行距離
500km

GWにキルギスタン・カザフスタン・ロシア辺りをぶらぶらしてきました。
カザフスタンの旧首都アルマトゥイでバイクをレンタルしてツーリングに行ってきたので、
その時のことを忘れないうちに書こうと思います。

前日出発準備。地元のエンデューロレースチームにEnduro Almatyさんにお世話になります。孤児院でのボランティア等も行っている素晴らしいチームです。
バイクは、自分の最初のバイクであり、この世で最も良く知っているDR-Z400S!

出発当日朝。ガレージ前にて。ブーツやプロテクター類もレンタルできました。

通勤ラッシュのアルマトイを抜けます。

郊外のスタンドで初給油。レジでスタンドと給油量を指定して入れてもらうタイプです。英語は数字すら通じないので頑張ってロシア語で伝えます。

休憩。東へ向かってひたすら幹線道路を走ります。

ランチ。ラグマンというラーメンの元祖とも言われている麺です。ここからシルクロードを通って日本まで来たそうです。日本のラーメンのように、ノーマルラーメンタイプ、焼きラーメン(というより焼きそば)、つけ麺、ライス丼タイプ等様々な食べ方をします。これは焼きそばタイプ。全タイプ食べましたが、全部美味しいです。日本人は好きだと思います。

肉団子スープ(たぶんラム)。名前忘れました。パクチーが効いていて見た目通り美味いです。

飯屋で仲良くなったおっちゃん。地元の人と話すと大体"キターイ?キターイ?"と聞かれます。"中国人?"という意味です。

店のご主人とおっちゃんが見送ってくれました。
ちなみにこの国ではレストランのことをカフェ(кафе)と言います。

おっちゃんから貰った地元のチーズ。ブルーチーズとはまた違った感じの強烈な発酵具合です笑
酒のつまみにすると最高らしいです笑

ひたすら走ります

脱線します笑
夢にまで見た、どこまでも続く、人間が誰一人としていない、最高のダート!

生きてきて良かった。

近くの丘?というか山?に登りました

牛さんや羊さんや馬さんと戯れます

寄り道その2

マディになるとタイヤがキツイ笑
フロント IRC TR-8
リア DUNLOP D605
両方ブロック無し笑

画面右奥からここまで来ました

引き返して目的地へ向かいます。
その後もひたすら続く絶景&絶景&絶景。

途中面白い地形があったのでアタックしてみました。写真より急でしたが何とか登れました

こんなところ。

途中、道を行き過ぎて迷いましたが、調子が悪かったGPSがここぞと言う所で復活。何とか目的地のチャリン キャニオンに到着しました。

絶景。

絶景。

絶景。

暗くなってきたのでアルマトゥイに帰ります。

途中何もない荒野でリザーブに入ってしまいました...英語すら通じない遠い異国の荒野でリザーブに入った時の絶望感\(^o^)/余裕を持って走っていたつもりでしたが迂闊でした。ガス欠前に、行きに水を売ってもらったカフェを発見!助かった!

おっちゃんに発電機のガソリンを売ってもらいました。スパシーバ。オフ車のノーマルタンクで世界を走るのは厳しい。日本を飛び出す時は、絶対に最大容量のビッグタンクをつけましょう。

帰りに道沿いのカフェで晩飯。

ワイルドで美味いシャシリク(串焼きBBQ)でした。

名前忘れました。この国はスープが美味いです。

その後この地方特有の雷雲がアルマトゥイ近郊に立ち込めていましたが、30分間しか雨は振りませんでした。運が良かった!

この国の信号は日本とは少し違います。
日本:青->黄->赤
カザフスタン:青->青点滅(2秒ほど)->黄(一瞬)->赤

つまり日本気分で黄色に突っ込むと死ぬ。
疲れていたのか、途中市内の交差点で危なかったですが何とか無事到着。

日本語には無い言い回しですが、この日は確実に"One of the best day in my life"でした。

レンタルバイクなら気軽に海外ツーリングが出来るので、おすすめです。本当の冒険が待っています。普通の日本人が思っているほど敷居は高く無いです。

今回の旅で、本当に、自分のバイクと一緒に世界へ飛び出したくなりました。一度願ってしまったので割とやっちゃうかもしれません。やりたいことやらずに死にたくないですし!

ではでは。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

タツヤさん
こんにちは。自分も旅行に行ったような気分で拝見させていただきました。
すんごい経験をして帰ってきましたね~羨ましい~
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
カザフスタン、ロシアって・・一度海外でバイクをと思っていますが、英語が通じない所は考えてしまいます。思いきりましたね~!

ドイツ、フランスあたりなら学校で英語も習うそうなので考えてみましたが、この一本の日記で目からウロコ?(笑) オフ車、レンタルしてるんですね?

日記だけでもWAKWAKします♪
  • (0)
  • 返信
suzukin400smさん
ラ・ヴォンビュ・タツヤさん
オフ車乗りには、海外ツーリング本当におすすめですよ~。
夢の世界が待ってます(^q^)
  • (0)
  • 返信
suzukin400smさん
JUN さん
言葉なんてのはノリです!笑
中東や南米も旅したことがありますが、何とかなります笑
言葉通じても通じなくても良い奴は良い奴、悪い奴は悪い奴です!

自然豊かな国はオフ車のレンタルが多いですね~。
オフ車ならセントラルアジア、パタゴニア、オーストラリア、最高です!!!
  • (0)
  • 返信