新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000249access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ユーザー車検応援に.....て、ホントに応援しかしてません(^o^)


友達のu7900さんが奥さんの愛車スカブー650のユーザー車検に行くというので応援に...♪

あっ、応援だけなので一切手出しはしません。傍観者です。(^^;A


私が到着前にすでにu7900さんは手続き済ませて検査ラインに入った後でした。

結論、光軸が左右とも×...。

車検場近くの赤男爵で緊急対策。メカニックさんが手際よく調整してくれました。

しかし、スカブー650を買った赤男爵店でもないのに面倒見がよいですね。調整料も取らなかったみたい。

再度、検査ラインに入ったら1発合格♪

検査機器が無くても調整できるもんなんですね。




...さ、私は何することもなくユーザー車検も終ったのでu7900さんと別れて自分の用足しに出かけます。

帰り道にあるストレートでコレを買いました。

「ハイロマー/ユニバーサル・ブルー」

バイクイジリする人ならよく知ってる商品ですね。

GS750Gの修復整備(レストアとはおこがましいので...)で使おうとしたら硬化気味だったので、そのときはだましだまし使いましたが、コレでは次回は使えないので早々に調達しました。

いつのまにかパッケージも変わってました。

帰宅してからは、今日のユーザー車検も買ったハイロマーも関係ない、GS750Gのナックルガードとグリヒの取り付け(^^)♪

ナックルガードは仮付けしてあったものを位置調整して固定。
グリヒはデッドストックしてたのを取り付けました。

グリヒは巻きつけタイプ。
GSには当時モノのグリップゴムとアクセルパイプをつけているので、これを潰したくなかったのが理由です。(^^;A

明日天気が大丈夫なら、コレでmatsuさんを迎撃に...♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

KAZUさん
ユーザー車検で落ちるって殆どが光軸ですよね(^^;)
これさえ通れば殆ど問題なし!?

GS750Gも日々進化していますね(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
うーん
ユーザー車検って俺には敷居が高すぎるなー
元来めんどくさがりで(@^^)/~~~
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん

そうそう。

そのために休みもらうのもね~

しかし、車検場の近くに赤男爵があるのは便利ですね(^。^)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
光軸って、なんか必要以上に厳重チェックされるんですかね!
自分では業者任せですがいつも疑問に!

ブルーという文字に反応してしまいました。
チバアヒルさんも反応するんじゃないですか、大昔 航学に興味があったそうで!(笑)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
2年に一度の光軸チェック

何の意味が有るんだろう?

そんなに必要だったら簡単に自分で出来る機構を

付ける事くらい簡単な筈なんだけどな~。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
車検場では、通るの間違いなしですね。
金額的にも車検場では、車検代が安く済みますね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
彼らはただ、イジワルしたいだけに見えてきます。
大事にならず、すんなり通ってよかったよかった。
当時ものグリップ、貴重品ですね。それが現役使用に耐えれるところなんか、保管に注意を払ってあるチバアヒルさんならでは!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
応援団長ご苦労様~(爆)

ユーザー車検はショップにやってもらうよろ安く済む
のはイイんだけど・・・自分じゃ整備できない中々・・・(汗)

車検で結構光軸の調整で×ってのを日記で見るけど一番
の難関なのかな? 
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
光軸は、調整しないとほぼ全滅みたいですね。

バロンの機械を使わない光軸調整もスゴ!
経験から、この辺って分かるんでしょうか?

GS君もこれで多少は寒さがしのげますね♪
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お付き合いで車検場に、お疲れ様でした。

4輪では良く車検の時は調整(あくまでも仕事で)してましたが
今は全くSORになってしまいましたが、上手く行き良かったですね。

明日は天気次第では迎撃ツーとか、今こちらは雨が・・・明日走られるときは
注して走られてください。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
持ち込み車検の関門は光軸調整と聞いていましたが、ホントですね。かなりシビアアな調整がいるということを肝に銘じておきます。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ユーザー車検応援、お疲れさまでした( ^^) _U~~

ヘッドライトの光軸、バイクはよく再検になりますよねぇ~・・・

でも、無事に合格、良かったですね(^^)/

巻き付けタイプのグリップヒーター|д゚)
昔はこればかりでしたねぇ~(^^♪
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
グリップヒーターの巻き付けタイプまだあるんですね。懐かしい、、、。
ナックルガード付けたってことは、GS君オフロードデビューですね(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

光軸は前回の車検でパスしてどこも弄ってないのに次の車検で狂ってること多いです。

いまの技術で自動合わせできないモンなんですかね、(^^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

リーマンにとって、ユーザー車検は、通検の手間よりそのための休暇取得のほうがハードルが高いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(Youは何しに九州へ?)さん

ユーザー車検も、休みとって車検が朝一で通ればそのまま日帰りツーもできますが、落ちたときの手間と時間を考えると、リーマンライダーには辛い部分もありますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

光軸は、車検の鬼門です。(^^;A でも安く済むのでついユーザー車検に...。

航学(空自)は、合格してたんですが諸般の事情で棄権しました。今考えると惜しい気も..。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダーさん

光軸の検査の意義より、自動光軸合わせするライトが開発装着されないことのほうが不思議です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

バイク屋の車検の整備明細見ると、整備以外の検査代行手数料だけで2万円前後取られてます。
バイクだとトラックに2-3台まとめて積んで行って通検させて2時間程度ですむのにこの額は高すぎでしょ。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

車検は事務的機械的に検査してるだけなので、良い整備が行われいるかより、検査に通る整備が行われているかが問われます。爆

受験もそのつもりで行けば腹立ちません。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(そろそろ調子が上がって来て欲しいんだけど・・・)さん

ユーザー車検はハラハラドキドキと半分楽しみに行ってるようなもんです。(^^)

光軸は、振動なんかで自然に狂ってくるので自動調整するライト作れればノーベル賞もの?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

赤男爵他店の販売したバイクなのに金にならないユーザー車検のために無料調整するサービスに感服しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>伊勢のそよ風 ・VG(もう直ぐ春~ですね♪)さん

四輪も光軸があわないことがよくあるみたいですね。
二輪も四輪も自動補正するライトが開発されないモンでしょうかね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

ユーザー車検受けるなら無駄を省く意味でも受験前にテスター屋で光軸の検査と調整しておくと、楽です。

朝一の1ラウンドで検査通れば、そのまま日帰りツーできます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

光軸不合格...他人事なので楽しませてもらいました。爆

古いバイクなので古いタイプのグリヒが似合うかと思って...(^^:A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

こんな重いバイクでオフはチョット...(^^)

ナックルガードは寒さ避けです。
  • (0)
  • 返信
GFさん
ナックルガードは、まんまoff車の流用ですか?
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
昔はユーザー車検に自分で持って行っていたんですけどね。
もう面倒なので、民間車検場に持ち込み決定です。

予約すれば、待っているうちにやってくれる店なので。
会社の後輩の紹介してもらったので、6月にお初ですけど行ってきます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

ナックルガードは、左右一組千円の汎用バッタモンです。(^^;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
おー関東でも良いメカさん居て安心しました!

うちのご近所さんのメカさん(工場長)スペシャルで良い人!
全然縁が無い猫号の面倒も嫌な顔一つしないで親身に面倒見てくれてます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

民間車検場で二輪やってくれるところを知ってると良いですね。(^^)

本物の車検シールが届くまで仮通検証をビニール袋に入れてナンバーに貼り付けとくんでしょうか。(^^;A バイクはどうなんだろう?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>猫バカおやじ(爪とぎ中!)さん

赤男爵はとかく批判も多いですが、相手も人間なので真摯にお願いして礼儀を尽くせば、チャンと面倒見てくれますね。(^^)

私的には、馴染み店の歴代店長や工場長も、ツーリング先で世話になったバロンもみな良い人達ばかりでした。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

車検のお付き合いお疲れさまでした(^^)

光軸ってなんでそんなにうるさいんでしょうかね
今年車検なんですが、多分時間が無いんで
ショップにお願いしちゃうんだろうなぁ・・・(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (仕事の波に呑まれそう・・・ ^^;)さん

おはようございます。(^^)

二輪の場合、変な改造や故障放置してない限り、車検で落ちるのは光軸です。
前回の車検から弄ってないのに狂ってしまうというのは、検査自体より、ライトの物理的固定方法に問題がある設計瑕疵ではないかと思ってしまいます。
  • (0)
  • 返信