新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000321access

no_cover.gif
1444490651791M.jpg

やっさん

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人
  2014年10月24日

それではラジエーターいってみよう (^o^)丿

    今夜はラジエーター関係のレストアです。
    写真の通りかなり汚れています。1番シリンダーの排気デバイスカバーのボルトが1本無いまま乗っていたのかラジエーターの下部がオイルでべっとりと付着していました。
    エンジンクリーナーを使って灯油で洗浄しましたが完全に撮れませんでした。

    ということで、酸性クリーナーの登場です。
    これが結構金属の汚れや錆を落としてくれます。
    以前に投稿したクランクケースやシリンダーもこれで洗浄しました。

    たまたま仕事中に立ちよったホームセンターに置いてあり説明文を読んでみるとアメリカ軍も使用と書いてあり「ほんまかいな」と思い買ってみました。

    酸性クリーナーを全体にスプレーし30分放置。
    汚れがこびり付いているところは歯ブラシでゴシゴシ。
    最後は水に漬け置きして中和させます。

    汚れの落ち具合は御覧の通り。

    残念なことに洗浄後のラジエーターを撮るの忘れてました。

    折角洗浄し綺麗になったけど、そのまま取り付けると直ぐに錆が出てくるので塗装することにしましたが、塗料を何にするか悩みましたがローバルの常温亜鉛めっきを塗ることにしました。これは普段の仕事でも使用しているので錆止め効果は実証済みです。
    それと完全に乾燥すれば別のカラー塗装の下地にもなります。今回は完全乾燥させてからバフ掛けし光沢を出そうと思っています。磨くと亜鉛の照かりがでます。但し、ラジエーターカバーで隠れてしまいますが。

    ローバルを塗布して乾燥中。

    ラジエーターを乾燥させている間にサーモスタッド周りの洗浄です。こちらも汚れや錆が...

    さぁ、分解洗浄です。

    あっという間にこの通り。
    アルミ部分は例の酸性クリーナーを使用。
    その他の部品は灯油にて洗浄し綺麗になったところで脱脂して完了。

    早速、組み立てしました。
    水温センサーもシールテープを巻き直し取り付けて出来上がり。

    ラジエーターも乾燥し、軽くバフ掛けし車体に取り付けしました。アップの写真が何故かありません。

    まあ、アップにすると手抜きがばれてしまうから良いか(*^_^*)

    明日(日付的には今日)の晩は会社の飲み会があるので作業も日記投稿も無理そうです。

    飲みながら次の投稿ネタを考えたいと思います。
    • 都道府県:
    • 奈良県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全2件)

    Mark.33さん
    素晴らしいですね、作業手順。。生き返るバイクですね。
    • (0)
    • 返信
    やっさん
    何かと休日も用事が入って来るので限られた時間に作業を詰め込んでいます。
    早くバイクに乗りたい...
    徐々にレストアからカスタムになりつつ奮闘しています。
    • (0)
    • 返信