新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000033access

1597814804771M.jpg

帰ってきたバイク乗りさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

免許取得備忘録 7

車種名
SUZUKI TS185 ハスラー
Myバイク
TS

調子に乗って勢いだけで申し込んだ大型二輪試験。府中の試験車両はバンディット(だったかな?)1250。(記憶がかなりあやふやですが…)改めて目の前にすると400とは比べ物にならないほど巨大なバイクです。
事前審査を何とかクリアして、いよいよ走行試験です。最も苦手な一本橋は大型ですと規定が10秒。私は途中で落ちそうになったので早々に渡りきりました。タイマーを確認すると7秒台。合格するには、もはや1回のミスも許されません。『まぁ、1回目の受験だし、行けるところまで行くか…』と開き直り、スラローム、波状路とおっかなびっくりこなしていきます。残りの走行コースは小型、中型とほぼ変わらないので、落ち着いて走れました。(大型は課題を終えてスタート地点に戻る道順が最後だけ若干違います)
バイクを停め、試験官の元に行くと「ギリギリだったけど、合格です」の言葉。
我が耳を疑いました!
小型、中型とあれだけ苦労してきたのに、夢の一発合格です!
後から考えると、確かに今までで1番乗りやすかったのですが…タンクがデカい分、ニーグリップしやすかったのが良かったのかも知れません。
僭越ながら私が得た、試験のポイントを挙げさせて頂くと…
(1)安全確認は目視で、オーバーアクション気味に行う。
(2)一本橋、スラローム、波状路。規定のタイムはありますが、ムリをしない。一本橋は落ちかけたら走り抜ける!(落ちたら検定中止)
スラロームは確実に!(パイロンを倒したら検定中止)
波状路もタイムを気にし過ぎない!(速度を落とし過ぎてコースアウトや転倒したら検定中止)
(3)多少失敗してもとにかく落ち着く
技術的な事は語れる程の実力は持ち合わせていないので以上の3点です。ただ、1つ言えることは試験官は運転の上手、下手で判断している訳ではないです。それよりは確実な目視での安全確認やメリハリのある運転(ストレートでは指定速度で、コーナーは安全な速度で)が出来ているかを重視しているのだと思います。あくまでも私見ですが…
これで免許を失う前と同じ状態に戻せました。もう2度と失う事の無いように心掛けます。
唐突ですが、私の備忘録も今回で終わりとなります。
皆様、楽しく安全なバイクライフを!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ TS185 ハスラーの価格情報

スズキ TS185 ハスラー

スズキ TS185 ハスラー

新車 1

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 88.8万円

88.8万円

諸費用

価格帯 7万円

7万円

本体価格

諸費用

本体

59.8万円

価格帯 59.8万円

諸費用

4.46万円

価格帯 4.46万円


乗り出し価格

価格帯 95.8万円

95.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

64.26万円

価格帯 64.26万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す