新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

骨波田の藤を見に行ったのですが・・・。(汗)


先日、牛島の藤を諦めてしまったので今日は藤を見に行こうと思います。

でも、足利フラワーパークは近寄り難いし!?

すると、両親が児玉に有名な藤があると言います。

では、行ってみよう!

埼玉県本庄市児玉高柳901

住所を聞いてもピンと来ないので、ナビで行ったらなんてことは無い。

間瀬峠の手前でした。(汗)

児玉の1000本桜も既に葉っぱですね。

綺麗だったんだろうな。

いつも思いますね、後悔するなら無理してでも来れば良かったと。

骨波田の藤があるのは長泉寺というお寺。

ここのお寺も室町時代からの様です。

先日行った三ヶ尻の幸安寺もそうです。

しかし、爆音が響く。(汗)

ここ長泉寺は間瀬サーキットの隣なんですね。

さっき、ちょっと覗いたらZ1000らしきレーサーやら、改造した車が沢山来てました。

てっきり、ミニバイクのサーキットかと思ってました。

場違いぽくて直ぐ出て来てしまった。(笑)

ここ長泉寺は児玉三十三霊場の三十一番札所で、東国花の寺の埼玉四番なんだそうです。

そんなのあったんだ。(汗)

門を入った途端にやな予感。

また早過ぎた。(汗)

草刈りをしていたおじさんにいろいろ話を聞かせて頂きました。

長泉寺の本堂は火事にあったらしく、その際に山にあった多くの植物が盗まれたそうです。

また、本堂の建て替えには1億円の費用が掛かるそうです。

本堂の仏像は正面の山門に安置されているそうです。

あーん?

うーん?

ちょっと優しそうな表情に見えます。(笑)

出たな!(爆)

また出たな!

ここにも、憧れの弁天様がいました。(笑)

世界一綺麗と言われる足利フラワーパークの藤は樹齢150年。

ここ長泉寺が凄いのは、フラワーパークを越える樹齢の藤が3本もある事です。

まずは樹齢650年のノダナガフジ。

かなり木がきてる感じ。(汗)

樹齢550年の藤。

そして樹齢270年の藤です。

3本合わせたら、牛島の藤を軽く超えますね。(笑)

折角来たので、山門を上がります。

すると!(笑)

でも、確かに藤が咲いたらさぞ絶景が広がりそう。

山門の4隅全てがお勧めのシャッターポイントです。

鶴が舞い飛ぶ山門には・・・。

本来なら別の所に安置されるであろう方々が身を寄せ合っていました。

山門の前にも展望台が設けて会って、そこからは山門を囲む様に藤の花が広がります。

下から見る藤は多く有りますが、上から見下ろす藤が見られるのは少ないかと思います。

うーん、来週が楽しみになって来た。

雨も火・水らしいから影響も少なそう。

掃除のおじさんに、もうひとつの秘密のシャッターポイントも聞いちゃったしね。(爆)

長泉寺のWEBです。 http://www.kotuhata.or.jp/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
咲き誇った藤のレポを待ってます♪(^o^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
阿吽の金剛力士像は、いつも思うんですが凄い腹筋ですよね。
春は色んな種類の花が見れる良い季節です!
匂いにも惹かれます。(^^♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
藤の花は見ごろはもうちょい先なんですね^^;

秘密のシャッターポイントも教えてもらったみたいだし
来週はいっぱい撮りまくってくださいねー^^v
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
樹齢650とは見事な藤ですね。これはさぞ見事な花を咲かせるでしょう。
紫の花はきれいてすよね。私も好きでよく見に行きます。
小田原城の藤も見ごたえありましたが、伊豆の林泉寺の藤も立派ですよ。機会がありましたら是非一度ご覧下さい。
写真は14年前の5月5日に撮った林泉寺の桜です。 1493032149155M.jpg
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
去年辺りから藤の花が好きになりました(^^)
見頃なスポットにも行ってみたいのですが時間が・・・

サーキットの横にあるお寺とは珍しい
住職さんもたまには見てるんですかね!?w
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
これは絶対行かなきゃですね。(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
出るばかりで引っ込みませんね。(爆)
匂いに魅かれて、丸花蜂やミツバチがブンブンです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
秘密の場所は今日は入れなかったので見てませんが、期待出来そうです。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
また見事な藤ですね。
ここ長泉寺の藤の花も長いと聞いていまして、寝そべりショットしちゃうつもりです。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
いや、参りました。(汗)
一般駐車場が閉まっていたので、そのままサーキットに入ったらパドックでした。
写真を撮りたかったのですが。
本当にこの時期は仕事にも振り回される時期なので、早めに寝る様にしないと出掛ける気にもなりませんね。(泣)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
おはようございます
桜のあとは、藤ですね、そうそう鮭もねー
混みそうですねーこのお寺
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
地元の人はこっぱたの藤と親しんでる様です。
山の近くだし、どうでしょう?
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
藤の花は綺麗です!咲き乱れたらものすごく美しいんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
風にそよぐ藤の花は格別ですね。
週末が待ち遠しいです。(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

これは見事な藤ですね。
藤は大好きな花の一つです。
枝垂れた感じ、淡い色と香り。
優しい花ですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
うわー,すごく綺麗な写真が撮れそう!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
舞妓さんがしてる藤のかんざしが凄く好きで。
多分、藤を好きになったのはそれかも?(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
後は天気と私の腕次第。(大汗)
イメージトレーニングはバッチリです。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
藤の花、次回が楽しみですね(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
開花状況がアップされないので、まだ早いかも?と悩み中です。(汗)
  • (1)
  • 返信
みゆさん
キムさん、おはようございます♪
藤の花、見たいですね~。キムさん、宜しくお願いしますねm(_ _)m
我が家は、、、忙しいそうで見に行けないかなー、どうだろ(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
今日見に行こうと思ったのですが、まだ早いみたい。(汗)
月曜日に行こうか?と思っています。
  • (0)
  • 返信