曲がったレバーはこれで直す!

0000004access

hideo139 整備大好きさん

プロフィール

誕生日
1月 14日  
血液型
O型  
都道府県
広島県  
活動エリア
広島の西部・県北や山口に出没 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
16件
MYバイク登録台数
14台
友達
70人
カテゴリ:バイクいじり
(12)
hideo139 整備大好きさん hideo139 整備大好きさん   2017年04月13日

曲がったレバーはこれで直す!

日記写真

今日の修理は、今修理中のバイクのレバーの曲がりの修正です!

曲がったレバーは皆さんどうやって直してます?
取付けたままや万力で挟んで曲げて直そうとすると、レバーが折れたり傷だらけになったりしませんか?

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
操作系  
Chapter 1.

見てみると、レバーが中央部から下の方に曲がっています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

それもちょっと捻じれて曲がっているので、ブレーキが掛けづらいんです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

買うと高いので、修正してみましよう(^^)/

工具は木の板と角材、そしてショックノンハンマー!!

レバーの曲がっている角度の反対側に木を当てて、あとはショックノンハンマーでバンバン叩きます。

ショックノンハンマーは表面が柔らかい樹脂みたいな物なので叩いても傷が着きにくいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

何度か叩いて修正していくと・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

どうでしょう?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ほぼ真っ直ぐになりました。
傷もほとんど付いていません(^^♪

レバーを車体に取付けてみるとハンドルにまっすぐとなりOK!!

操作しやすくなりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

うちの庭?に咲いている白い桜!
サクラモドキも満開となっています(´▽`*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全40件)

ナンバー8さん
フットブレーキが立ちゴケして同じように曲がり、会社の先輩からこうやって直すんだよをhideoさんが実践して映像になっているので、なるほど直るんだと勇気100倍よし直そうo(≧▽≦)o
あざっす!
KAZUさん
数年前、四国ツーにRA125で行った時にコケてレバーが大きく曲がったんですよ(^^;
無理やり伸ばしたら折れました(;_;)

でも、ブレーキ・クラッチ共にスペア持ってたので難なく交換終了でしたヽ(´▽`)/

ショックハンマーで修正するのもテクが要りそうですね(^-^)
MugenRSさん
hideoさんのことだから、バンバンと言いながら、コツコツと修正具合を確かめながらしていたんじゃないでしょうか。
短気な自分はメガネレンチ突っ込んでグイって修正してます。いつか折れて、某オクで買うパターンですね(;^_^A
amefurashiさん
なるほどこういう方法があったんですね。メガネレンチグイは、二回目の転倒修正で大概先の玉が取れてしまうので都度交換してましたが、勿体ないので次からはショートレバーにしてホルダーを若干緩めにしようと今は考えてます。本当はハンドガードが良いのですが、高くて中々手が出ません。
チバアヒルさん
この程度の曲がりなら、炙らなくても少しづつ叩いて直りますよね。

私も同じ方法で修正します。(^^)
同じレバーに何度もこの方法は使えないけど予備で持つにはコレで充分と思ってます。
軽量化以上に体重が増えたさん
ほほー、ふむふむ

ショックレスハンマーが無い(^^;)
ホームセンターかな

木も全部捨てたんだった・・・
たかぴーさん
ありゃ~、こんなに綺麗に修正できるんですね~(^^)

まあ、ハナから純正レバーは使っていないので、余程激しくコケない限り・・・
曲がることはないと思いますが(^^ゞ
聖芳さん
当て木をして叩いたコトはありましたが、レバーも治せるんですね!

治して使う、日本人の勿体無い精神ですw
私もKLXのをやってみようかな・・・
matsuさん
ショックノンハンマーで直るんですね。
いいこと聞きました。ありがとうございます。

これからは,どこの家にもある,ショックノンハンマーでしょうか。
toshiさん
私の場合だと、曲がったものはしょうがないって、
コレ幸いと社外の盆栽レバーを考えたりします。(ノ∀`)
軽量化以上に体重が増えたさん
毎日CB(ドラクエXIやりて~マジPS4買うか・・・(-_-メ))さん
遅くない(^^;)
ショックレスハンマーがホームセンターに無かった(:_;)
ゴムハンマーならあるんだけど軽くって
ペケさん
hideさんお晩です。
自分はレバー付けたままグリップの間にドライバーのグリップ挟んで大きなメガネでグイっと!

まぁ、過去に何本か折ってるので限界は分かって来たのかなと(^^;)
hideo139 整備大好きさん
おおっ、会社の先輩の方もやられているんですね!!

もっとひどく曲がったのも直りましたし、この方法が楽じゃないかと思います。
是非やってみて下さいね!!(^^)/
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
私も昔コケて、曲がったレバーをパイプを入れて曲げようとしたら折れました・・・
この方法だと修正出来ますのでやってみて下さい(^^)/
曲がったレバーを木に当てる位置と叩き具合が有ると思いますが、結構バンバン叩いてますよ。
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
いや、結構バンバン叩いて修正していますよ(^^♪

う~ん、曲がりが少ないのはイイでしょうが。メガネやパイプで曲げて直そうとすると大抵折れますね・・・
hideo139 整備大好きさん
amefurashiさん、コメントありがとうございます。
はい、色々とやってみて、この方法が一番イイですねぇ~(^^♪
是非やってみて下さい(^^)/

先の球の部分が折れたのなら、ショートレバー化もイイでしようね!!
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(60.5パイのサイレンサーが欲しい!)さん、こんばんは!

はい、上手く行きました(^^)/
もう少しひどく曲がっていても直ると思いますよ(^_-)-☆
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
直るものなのですね!(=^・^=)
でも180度くらいに曲がった物は難しいですかね?|д゚)
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんばんは!

はい、貧乏性なもので・・・(;^ω^)(笑)
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
おおっ、さすが!!チバアヒルさんもこの方法を使われてましたか(^^♪

アハハ(´▽`*)、私は本使用ですが、全然問題無いですね!!
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
先日、日記で質問されていたので、私のやり方を紹介しました。

やってみて下さいね!!
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
はい、結構綺麗に直るでしょう(^^♪
傷の部分はヤスリで修正して磨けば少々なら分からなくなりますね!!

でも、一番はイイのはコケない事ですね( *´艸`)(笑)
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
やり方としては、当て木ではなく、木にレバーを当てて曲がりを修正する方向にショックノンハンマーで直接レバーを叩くんです!!
結構綺麗に直りますよ(^^)/
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
ショックノンハンマーは、今回の様な曲がりの修正やタイヤ交換の時にも使っていますが傷が付きにくく作業も早いのでイイですよ!!
是非やってみて下さいね(^_-)-☆
hideo139 整備大好きさん
GFさん、こんばんは!

アハハ(´▽`*)、ちゃんと直してますよぉ~(^^)/
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪そう言った考えも有りますね!!

でも基本貧乏性なもんで、つい直して使っちゃいます(笑)(*^▽^*)
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(ドラクエXIやりて~マジPS4買うか・・・(-_-メ))さん、こんばんは!
さすが毎日さん!!
他の人の日記の内容をよく覚えていらっしゃる(*^▽^*)
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
工具を買うなら、アストロでしょう(笑)

ついでに櫟(KUNUGI)でお茶して帰るとイイですね(^_-)-☆
hideo139 整備大好きさん
ペケさん、こんばんは!
まぁ騙されたと思って、一度やってみて下さい!!
折れる確率が断然違いますよ(^^)/
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは!
180度の曲がりはそうそう無いでしょう・・・(;^ω^)(笑)
もし有ったらチャレンジしてみたいですね(^^)/
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
何をやって曲がったのか、理解不能ですね;;

コケたら大抵折れるし、壁に立てかけるように停めていた?
駐輪場で隣のバイクに当てられた???

まー何にせよ修復お疲れ様です。
修正中に折れなくて何よりです。

ちなみにこんな場合、プラハンではダメなんすかねー???
バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん
バッチリですね!

スパーダはブレーキペダル、NSはシフトチェンジペダルが

内側にめり込んでたのでオッカナビックリ叩出しました。

レバーは私だったら諦めちゃいます。
hideo139 整備大好きさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん、こんばんは!
たぶんバイクを倒して曲がったんだと思います。

折れる事も有りますが、立ちごけ程度なら曲がるだけではと思います(^_-)-☆

これが折れずに直るんですよ!
一度試してみて(^^)/
プラハンでも大丈夫だと思いますが、表面が柔らかく強いショックレスハンマーの方がイイのではと思います。
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん、こんばんは!
スチール製なら少々曲げても大丈夫だと思いますが、アルミ製は折れますよね!!

一度試してみて下さいね(^^♪
ぷっちゃまんさん
じつは先日、こっそり林道いってブッコケました(ToT)
はでにコケてアクセルあきっぱなしでバイクがあばれてました。
しかしレバーは無事でした(^O^)
こんどまがったら試してみよー!
hideo139 整備大好きさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは!
レバーが無事で良かったですね(^^♪

もし曲がったら試してみて下さいね(^^)/