新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000152access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

デジタルクーリング(冷却)ファンキット取付け

車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離シュリンプ

ボアUPした事で熱量が増え、水温の上昇が問題となっていました。
気温12度の状況下、走行中なら風が当たり何ら問題は有りませんが、渋滞でトロトロ走行になると一気に水温が上昇してしまいます。
走行中の上昇が見られるまでは、ラジエータ容積の見直しはせずに、クーリングファンを取付け様子見をする事にしました。
今回取付けるのは"トレイルテック"製のファンキットです。

取付けはフィンを広げ、プラ製の長ボルトを貫通させて"止め座"で受ける形となります。
番丁1のマイナスドライバーを使い、少しずつボルト径まで広げてからボルトを通すとフィンの被害が少ないでしょう。
ファンとラジエータの接地面、ボルト用のワッシャー径が大き過ぎるのが気になります。
ワッシャーの取付けは止めようとも思いましたが、表面の"止め座"が同径なので付けても付けなくても同じ事となるので付ける事にしましたw。

表面のボルトの"止め座。
結構な大きさで、ラジエータ面積に対しかなりの面積を塞いでしまっています。
もっと効率良さそうな止め方を考えたいと思います。

TTV温度メーターは、付属のハーネス長ですとファン付近にしか取付けが出来ない為、カウルダクト開口部からの操作・視認性と、通過する空気の抵抗にならない様にホースにインシュロックで固定しました。

温度センサーはフィンの隙間へ付属のグリスを塗布して入れ込みます。
このラジエータの厚みに対し、センサーの胴版が長かった為6ミリ程切断してから埋め込みました。

カウルをセットした状態です。
ファン起動は65~99度内で設定出来ます。
最低温度設定の65度にし動作確認!
ファンは、なかなかの風量があり数秒で温度が下がりファンが止まります。GOOD!
純正のTEMPメーターでは、何度あるのか解らなかったのでそれだけでも付けた価値はありましたw
取付け自体もバンドと簡単な止め座だけなので、配線を含め1時間も掛らず取付け・設定まで出来ました。
80度に設定し様子を見て行きます。

おまけ。
クーラントはこれを入れてみました~。
通常のクーラントに比べ"-5度"らしいですw
5,000円とちょっと高い・・・。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは~
写真で見る限りでは、確に900R純正のラジエーターに似ていますね!大きさまでは分かりませんが、形は保々同じですね!
温度計、良いですね〜!直接の水の温度ではないですが、それに近い温度は分かりますね!
バイクによっては水温計付けるのかなり面倒だったりするので、参考にさせて頂きます!
ファン追加で水温下がると良いですね!
真夏でも、困るのは渋滞なんですよね…
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
こんな大胆な取り付け方法があったんですね!!性能良さそうですね(^O^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、こんばんは。
900Rとは横幅が2センチ違いますが収まりますね。
夏前にはラジエータも交換しますので、その時のラジエータを加工してセンサーを取付けたいと思います。
明後日、ワンオフチャンバー制作してもらいに埼玉まで自走で行くので急いで取付けてみましたw
夏場は昨年同様、CRMで渋滞とは無関係で涼しい”林道”メインになるとは思いますが、対策はしておきますw
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
ネコライダーさん、こんばんは。
たしかに大胆ですよねw
たしかKTMの純正として採用されているので性能はいいとは思います。
間違っていたらごめんなさい><
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ラジエター加工、うまく出来たようでなによりです。
昔、過酷なコンディションのエンデューロレースでは、ラジエター容量の足りないトレール車にパソコン用の電動ファンを装着して冷却するのがよく見受けられました。ファン+サーモ+水温計があれば鬼に金棒ですね。安心感が違います。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねどん、失礼!きたきつねさん、おはようございます。
PCファンを手動スイッチで・・・とも考えてましたが、良さげな物を見つけたので今回取付けてみました。
この時期では問題解決となりましたが、迫り来る”夏”!!
CPUの”クロック”ヲタクさんが、CPUの冷却に”液体窒素”で冷却したりしてますが、そなんな感じにならない事を祈るばかりですww
  • (0)
  • 返信