新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005343access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

フロントフォーク(インナーチューブ)の清掃


皆さん、インナーチューブのメンテナンス(手入れ)やってますか?

◆点錆が出てませんか?

◆ダストシールにひび割れありませんか?

◆フォークオイル、滲み出てませんか??


これらは手入れを怠った結果なんです。
断言します。手入れをしてれば、錆は出ないし、ダストシールがひび割れ無いし、フォークオイルも滲み出ないです。
私のCB1300SFは、上記症状が出たことありません。
新車より13年目になりますが、4年毎に定期的にダストシール&オイルシールを交換してるのみです。
不具合でて交換してません。

今回は私がやってる手入れ方法をご紹介します。




画像は私のDトラッカー125です。
コイツは倒立サスなので、こんな事をやります。

説明用の画像ですが、こんな感じでダストシールを浮かせます。

マイナスドライバーや硬質ヘラで軽くコジれば浮きます。



※注意※
長年やってないダストシールなら、止めた方がいい。経年劣化で、破損するかもしれません。

また正立サスなら、ここまでやる必要はないと思います。(個人的意見です。)あくまでも倒立サスならやった方がいいでしょう。

ダストシールを浮かすと、こうなります。

この状態でシリコンオイルで丁寧に汚れと水分とゴミを取り除いてください。
私はキッチンペーパーを使います。

仕上げにエアーを吹いておきましょう。

はい。
これが今回のお勧めです。

AZ社のCKM-002極潤滑剤です。
とても粘度の高いオイルです。

これをインナーチューブに塗布し、薄く薄く塗り伸ばします。
半ゼリー状なので、とにかく薄く伸ばします。

CB1300SFにも同様に塗り込む。

ダストシールはイジりませんよ。
ダストシールを戻したら、ダストシールにも薄く潤滑剤を塗布しておきます。


最後に、空タオル等でインナーチューブをよく磨きこむ。
とにかく余分な油分は取り除くこと。

余計な油分はゴミを付着させダストシールからゴミを侵入される原因になります。



最後にポイントを纏めます。
◆洗車や雨天走行の後は、必ず手入れを!
◆普段の手入れはシリコンスプレーだけで十分です。
◆シリコンスプレー無いなら、オイルなら何でもいいです。が、ゴム(ダストシール・オイルシール)を侵さないモノを!
◆ダストシールをズラすのは、倒立サスのみ。
◆長年動かしてないダストシールなら、触らないこと。
◆手入れの後、余分な油分は極力拭うこと。


新車から心掛けてれば、錆ないし、オイル漏れも7年程度は起きません。

以上です。


ではでは、楽しいバイクライフを♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

GGさん
ダストシール周りの清掃 成る程、成る程
ここに溜まったゴミが磨耗やキズの原因 それを定期的に掃除
理に適っている

セロー君は定期的にフロントフォーク外してオイル交換してますが
大型はショップ任せでした 今度チャレンジしてみます。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、こんにちは〜
去年の年末にフロントフォークオバホしてから
洗車毎シリコンオイル軽く注入してます(o´・ω-)b
シールはもちろん、
インナーチューブの持ちが違いますよね!
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
良いですね!とても参考になります。思わずCKM-002とB1-010ポチってしまいました。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
GGさん こんにちは。
複数台の愛車があると、何かと大変ですよね(笑)
備えあれば憂いなしだと思います。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風忍者さん こんにちは。

ですよね。なにより愛車に愛着が湧くし、良いことずくめですね。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
amefurashiさん こんにちは。

意外と放置してる方がいるみたいですよ。倒立サスの場合はぜひお勧めの手入れです。

ポチりましたか。安いしお勧めです♪

ちなみに私はAZの回し者ではありませんからね(笑)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
麺屋家元さん こんばんは♪

すごい、これはイイですネ♪
なじみのバイク屋に、ここ大事なとこって教えときますネ♪
ファン、ファーーーーン♪

ではでは…
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
はらぐっちょさん   こんばんは。


個人的にはチェーンメンテと同じくらい大事だと思ってますよ。
不具合出ればお金かかる場所ですしね♪
  • (0)
  • 返信
魔人ブウさん
麺屋家元さん、こんにちわ^^

私が乗ってたCBは購入時にダストシール交換しての納車でしたが半年位で細かいヒビが入ったのでクレームで交換お願いしたら、すぐにヒビが入るみたいなので有料との事でした。
バイクはドリームでの購入で、すぐにヒビとか入るの?って聞いたら最近のダストシールはすぐに入るって言ってましたw
シリコンオイルで手入れはしてたんですが・・・
スラッシャーは今のところ大丈夫です♪
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
Kazuoさん
それは恐らく、純正パーツを使ってない可能性ありますよ。

HONDAディーラーは、黙ってたら普通に社外品使うことがあります。
オイルフィルターなどでも社外品使いますから。。
見た目が分からないダストシールは、まず安い社外品です。

純正パーツは、こちらでしか買えません。


http://www.honda.co.jp/afterservice/honda-parts/

個人で買えば定価販売です。
業者でも5%程度のマージンしかありません。

つまり、仕入が高いからディーラーも社外品を使うわけです。

純正ダストシールだと、普通に手入れしてればまず、ひび割れ出ないです。

あるいは、ダストシールの嵌め込みに、専用のシールガイドを使ってない可能性もあります。曲がったまま嵌めれば、当然、劣化前にひび割れますよ。
  • (0)
  • 返信
魔人ブウさん
ホンダドリームが社外品使うんですか?(初耳です)
納車時に交換してもらったのはどこのメーカーかわかりませんがヒビが入って店に行った時はパーツリストで調べてましたよ。
左右共にヒビが入ってたんで流石に2か所ともプロの装着ミスは考え難いですね^^;
まあ、いまとなってはわかりませんが(爆)
  • (0)
  • 返信