新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000096access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ラーメンとヘルメットと...( ・∀・)_▽~~ラ~メン♪ 


やばいラーメンなのでラーメン好きはスルーしてください。...(^^;

千葉のご当地ラーメンの竹岡式ラーメンは有名ですが、これはその最終進化形ともいえる竹岡式ラーメン「ぐうらーめん」♪

本家「梅の屋」よりスープも麺も進化したかなり好き者系個性派ラーメンです。
とにかくスープも竹岡式の良いところが前面に出てるし、麺は竹岡式の他店が適当なものを使っているのに対してここは卵の濃い麺でスープに負けない麺の旨さもある。

一度食べるとアクの強さに二度と食べたくなくなるか、クセになって定期的に食べずにいられないか...どちらかになります。

私は後者なのよね...(*^^*)

場所は伏します。

am11:00の開店前から並んでる人がいました。私もですが...(^^;A

ラーメンを食べたあとは、ドラスタにりん館まで買い物♪

ヘルメットアゴ紐のストラップ

10年以上使って、賞味期限が何回も切れてるSHOEIのヘルメット。これのアゴ紐のストラップがボロボロでした。(T-T)
これを交換します。

古いものを取り外します。

すでに純正はメーカー廃版なので、似たものを流用します。

形状は違うものの幅と長さは同じなのでこれを取り付けます。

はい、出来上がり♪

日記にするまでもなかった内容ですね。(^^;A
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは、あー見てしまった。
ラーメンダイエット7日目・・・はあ、あー
あごひも10年使用したのは、物を大切にするということ・・・。
見習います。
自由人さんとアリアンラー麺とか、今回の竹岡式とか、今後盛り上がること間違いなし、でも4月までは、ラーメンはストップ【カップラーメンは可】
でもとてもいいブログですね。ラーメンを、沢山アップしてください。
見ているだけでも、いいかもー
では、また
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
完食したやつですね

じゃぁ、今度ナイショで連れてって下さい(^.^)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ラーメンスープ、色が濃いですが塩分は多いのですか?

ストラップ、そこまでボロボロになるまで使ったこと無いかも。(^_^;)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちはっ☆
沙羅です^^

いやもうタイトル見たときからみんなスルーしないと思いま~す♪
アクの強さに二度と食べたくなくなるか・・・・
食べてみたいです☆

あたしの方は・・・というとっ、やることはとりあえず終わって
お酒の飲み比べ始まっちゃいましたっww
(クラッチワイヤーにグリス注入はちゃんとしました~)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
秘密のラーメン屋さんのラーメンクセになる味な
ようですね~♪ 

ところで竹岡式って何?(爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ヘルメットのこんな交換用部品ってあるもんなんですね。僕はヘルメットは買い換えるものとばかり思っていましたから。
でもこの部分、たしかに悪くなります!ここだけ悪いからって全体の買い換えはしませんもん。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
ヘルメットのあごひもストラップが
販売されtるとは、知りませんでしたけれど
長く使用されていたようですね。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
グッタイミング!♪
オイラのメットも紐がヨレてD管にからまり、脱ぎにくい時も!(^^:)

交換手順が省かれてますが、取り説など付属してますか?
もし、付いてなければ初心者用に追加紹介を!(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

千葉の御当地ラーメン...竹岡式・勝タン・アリラン

どれも人気に火がついた有名店で食べてみて、あとでその発展形も食べ比べると、どういうものかよくわかりますよ♪
それぞれ有名店は、
竹岡式だと「梅の屋」
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/
アリランだと「八平」
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12004726/
勝タンだと「えざわ」
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12033068/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

次の機会に...(^_<)~☆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

ラーメンスープ...富山のブラックラーメンに近いかも。かなり塩分濃い目です。

ストラップ...私の利用頻度が高いのかな。もひとつのAraiのもかなりくたびれてます。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

(^^)...ああ書くとスルーできない。笑

クラッチワイヤーにグリス...効果ありました? 効果なければ次善の策も...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(う~ん調子がイイのか悪いのか・・・どっちなんだ?)さん

竹岡式は、千葉の御当地ラーメンのひとつで、竹岡という地域で提供されるラーメンのタイプ

チャーシューの煮汁をお湯で割ったシンプルなスープに、茹でた乾麺が入ったもの。薬味は山盛りの刻みタマネギ。フツーのラーメンなのにチャーシューは多め。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

アゴ紐のカバーは、メーカーが部品として出しているということは、痛み易いところなんでしょうね。

1組1000円くらいなので、汗や埃、擦り切れで痛んだら交換したほうが良いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

ストラップは1000円くらいと安いので、痛んだらもっと早く交換しておくべきでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
高級ヘルメットは丁寧にパーツ交換しながら長く使いたいですよねえ。
私なんて安物なので、ヘルメット自体を買い替えちゃう感じに。

そのラーメン、食べてみたいなあ。。
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
紐って、傷みますよね。
通勤に使ってるメットは、特に傷んできます。
普通のラーメンが、一番好きです(^^♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

ストラップはアゴ紐に掛ったカバーなのでチークパッドを外すと、ホックかベルクロで止っているのがわかりますので外して交換するだけです。

アゴ紐本体がヨレてヘタってきたらヘルメットの交換時期。
アゴ紐本体は帽体にリベット留めされているので交換は出来ないです。(^^;
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
ぐうらーめん、人気でいつも混んでますよね!!
10年以上前に一度食べたきりなのですがm(_ _)m
若い頃から好みも変わってるし、超久々に行ってみたくなりました♪

ちなみに、飲み屋さん挟んだお隣りは一時期通ってました((ノд`*)っ))

ヘルメット10年ですか!大事に使われてらして凄いです♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

高くても安くてもヘルメットの寿命は変わらないので、何度も賞味期限の切れたものを使うのはお勧めできないです。(^^;

ただ、AraiやSHOEIは、こういうパーツも長い間供給してくれるので助かります。

千葉に来たらこのラーメンご馳走しますよ。ビギナーにはハードル高いかも...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

ヘルメットを着たり、脱いだりするとき、いつも強く引っぱられているので、意外とこの部分は痛んでることが多いです。(^^)

おいしい普通のラーメンは私も好き...最近は変に凝ったラーメンばかり多くて、昔ながらのシンプルで旨いラーメンは少ないですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

“一時期通ってました” ...大勝軒ですね。あちこちにありますね。
私はつけ麺太麺が好きではないのでめったに行かないです。(^^;

10年以上前に一度食べたきり...ということは好みに合わなかったんだと思います。ここのはラーメン好きでも好き嫌いがはっきり分かれますから。

ヘルメットを大事に使っているのではなくて、新しいのが買えないだけですよ。(^o^)笑
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは♪
ヘルメットのリフレッシュで
これからも気持ちよくかぶれますネ♪
ラーメンも好きだけど、穴子丼くいて(笑)
ではでは…
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
再コメです!
ぐうのお隣りのお店→醤道です。

更にお隣りの大勝軒は、私も好みじゃなかったので、、
他の大勝軒で好きな所はあるのですが、あれれ?って感じでした(^^;)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう。

ヘルメットの賞味期限守ったこと無いのよね。

メーカー物(笑)だし、多分大丈夫やろ(ーー;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

(⌒-⌒)...ラーメンより穴子♪わかります。

富津では、江戸前穴子の産地ですが、天丼、煮穴子丼、蒲焼丼...どれもおいしい♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

「醤道」でしたか(^^)

旧道R126のJR駅近くの「東京庵」はお蕎麦屋さんですが、ここの和風ラーメンは隠れた逸品です。
この店は東京神田薮蕎麦の暖簾分けなので蕎麦もおいしいしですが、スーパーシンプルな醤油味の和風ラーメンが何気においしいです。♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(もう知らんバイ(--〆))さん

ヘルメットメーカーの言う使用期限守っていたらお金が大変(^o^;

賞味期限が何年も過ぎてもレースで使うわけでもないし、オワン型ヘルメットに比べれば遥かにメーカーモノはシッカリしているし...と自分に言い聞かせいてます。爆
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ヘルメットの賞味期限って、SHOEI、ARAIって普通に劣化進むんですかね?(^^ゞ
ベルトやら衝撃緩衝用のスポンジなどは劣化しそうですが、帽体は大丈夫かと(^_^)

ラーメンは賞味期限早いですが(爆)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
ラーメン美味しそうっすね~
クセのあるラーメンにハマると抜け出せない気持ちわかります。
もう一度食べたくなるんですよね
味の好みも人それぞれ違いますよね・・奥が深いっす

アゴ紐のダメージヒドイっすね~♪
雨降りも乗るからかしら?
リフレッシュされて気持ち良いっすね~
  • (1)
  • 返信
やっぺさん
ぐう、やみつきで時々行きます。玉ねぎの薬味は良いですね~。
相当前に、市原と木更津に有った「フジヤ」に良く似ています。
ありゃ、行きたくなっちゃったあ~。(笑)
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
自分もSHOEIのヘル持ってますが、
やっぱり、顎紐がボロボロです。
もちろん10年選手です(笑)

こんな部品あったんですね。
今度交換します(^o^)/。

「ぐうらーめん」・・・ごくっ(*´Д`)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
私もSHOEIのヘルメット,部品交換しながら使ってます。
SHOEIって,神対応なので,長く維持できますね。
廃番部品も連絡してみると,工場在庫を探してくれたり,間違って買っても交換してくれたり。ホント頭が下がります。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
あご紐のとこの部品があるのは、私も知りませんでした。

カブトのヘルメットを7年くらい使用してますが、ここのメーカーはこの部品のとこにビニールを使っていて数年前から硬化が始まってます。
ソレが裂けていて、ヘルメット脱ぐときに頬をかぎってしまって傷になったり、最悪は流血しました(-”-;A

いい情報を頂きました、この部品は買いですね(*´∨`*) ありがとうございます。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。こちら新潟には「日本一まずいラーメン」と標榜した中華食堂がありますが、俺は怖くてまだ食べに行ったことがありません。でも、ラーメンの好みは人それぞれなので、同じものを食べてもダメだしする人と、一押しする人がいたりします。個性の強さは魅力の裏返しなのかもしれません。
ヘルメット、大事に使っていますね。俺も以前使っていたSHOEIのヘルメットのバンドカバーが同じように傷みましたが、交換すると良くなりますね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

メーカー指定の使用期限は、劣悪な環境で使用した場合のメーカー保証期間ではないかと。
FRPの帽体とインナーのスチロール樹脂さえシッカリしていれば、内装は消耗品なので使い続けられると勝手に決めてます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

日本文化としてのラーメンの進化は止まるところを知らないですよね。(^^)

百花繚乱でクセのあるラーメンも数知れず。でも、自分の好みに合うとハマってしまいます。逆に個性強いと嫌うひとも多くなって評価が二分しますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>やっぺさん

(^o^)笑...ぐう...やみつき=病み付きということで病気なんですね。

千葉の御当地ラーメンは、竹岡式、アリラン、勝タン...どれも薬味がタマネギというのがなんともおかしい。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

アゴ紐のストラップは、1000円位と安いのでチークパットやインナーとともに1組持っていて洗って交互に使うと長持ちするんでしょうね。

思っていてもなかなか出来ないんですが...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

パーツ供給...AraiやSHOEIが他のヘルメットメーカーと比べ信頼度が高いのは、レースの活躍だけでなくてアフターの良さもあるんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

アゴ紐の劣化で怪我をするとは...(^o^)早く交換してください。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

「日本一まずいラーメン」...興味津々(^o^)ぜひ食レポを...。

AraiやSHOEIは、パーツのアフターフォローがシッカリしているので良いですよね。♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ヘルメットのこの部分はボロボロになりますねぇ~・・・

交換出来るんですね!!
情報ありがとうございました(^^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

ヘルメットの消耗品や小物部品は、バイク用品店には置いて無くてもメーカーのHP見るとかなり細かいものまで用意されてます。

webiで買うか用品店で取寄せてもらうかですが、アゴ紐のストラップは同一メーカーだとだいたい寸法は同じなので、止め具のホックやスナップの形状さえ間違わなければ、他モデルのものも流用できます。
内装材の生地や色合いで品番が違いますが、比べるとだいたい同じものです。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
純正なら流用品でも付きますかね?
メットの寿命ってこの紐がみすぼらしくなったら買い替えてるんですよね
変えれるなら買わなくっていいじゃないですか(^O^)/
あ、内装はスカスカですけどね(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

AraiやSHOEIならかなり以前のモデルでも部品としてアゴ紐その他の内装パーツは出ますよ。(^^)

仮に欠品でもアゴ紐のストラップはモデル違いでもだいたい長さ11-12cmと寸法は同じだし、アゴ紐幅も2社とも25mm前後なので、止めるホックやスナップの形状さえ合えば、流用可能です。
ホックやスナップが合わなくても縫い付けるという最終手段も。昔はストラップはアゴ紐の根本に直接縫い付けられていたんですから。洗濯のため最近は外せる仕様になっただけです。
  • (0)
  • 返信