新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000184access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

峠に初登頂!

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

三連休も今日で終わりですが最終日くらいやっぱり乗らなきゃ!ですよね(^^)

寒くなるとバッテリーが怪しくなる1098Sで今年初めての峠に行くことにしました♪

先ずは走り行く前の儀式から・・・
フォーク、リササス、車高調リンク、ステダン、ステップの稼動部にシリコンオイルを吹き付け動きを良くするのと、ゴミなどを取り除きシール類の延命処置をします!
あとは空気圧を調整して出発(^^)

峠に到着!
先ずは一本様子見で走ります

所々ウェットパットチが残っているものの普通に走れます
段々とペースを上げていき感覚を取り戻します♪

2本ほど走り込んだトコで一旦休憩♪

いつもの売店でおばちゃんと世間話
前日がいぶすき菜の花マラソンでしたが、お客さんはあまり居ないようで(xx)

この時期はやはりライダーも少ないですね

今日はZRX、R1?、パニガーレが走っていましたが、売店で会うコトもなく・・・

マスツー集団が一組すれ違っただけでした

どぉ~もハンドルが重いし動きもヌタッとした感じです

コーナーへのアプローチでリズムが上手く掴めません(><)
久々の峠だったのでやはり取り戻せていない感覚があるみたいです

んでもってF伸び側ダンパーを2クリック緩めてみました

車載工具にはF、Rは元より車高調整用の工具一式を積んでいます(^^)♪

ダンパー緩めたお陰で気持ち前上がりの車体姿勢になり、リアで曲がっていく感じになってきました♪

このリアのトラクションで曲がる感覚は好きですし、ハンドル周りも軽やかに動いてくれます(^^)

しばらく乗っていなかったせいで体がリセットされたみたいですw

今の状態の方が切り返しも楽だし、アクセルを戻すコトなくコーナーに入っていけるし、何より一体感がさらに増して楽しい!

ファンライドってこういうコトですかね!?

計7本ほど走っちゃいました(^^;

来るとき満タンにしたのに帰りもランプが点いてまたガソスタへ・・・

日本経済に貢献してきました(><)

帰ってお昼ゴハンを食べたらKLXを引っ張り出しますw

メンテスタンドのビールケースへ載せたら・・・

オイル漏れしていたFフォークを取り外します

オフ車ってかネイキッドだとカウルないから工具もすんなり入るし簡単ですね♪

もちろん取り外す前にトップキャップは緩めてあります

というかイニシャルアジャスターも縮み側ダンパー調整も無いんですね(^^;
下部の伸び側は10クリック締められていました

このままショップにOHをお願いする為、持っていきます

マジマジとKLXを見てみるとハンドルは端に行くほど細くなるテーパー状の物になっています

バーハンは二台目なので未だ違和感がw
前のCRM80は純正ハンドルでしたし(--)

そして見ていた中で見付けてしまいました・・・

スプロケの歯が波打った様に曲がっています(TT)
チェーンとの間に石か木の枝でも噛んだのでしょうか?

どんなしたらこんな風になるのか・・・
(一部ではなく一周全ての歯が互い違いに軽く曲がっています)

ココはまたコースに行く時にでも交換ですね(--; イタイシュッピ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全27件)

TRIPOHさん
峠イイですねぇ!
こちらは箱根界隈は雪が降って、しばらく走れなさそうです。
と言っても走りに行くバイクもないんですけど(^^;

伸び側ダンパー調節ってそこにあるんですか?
寒いとフルードの動きも硬くなりますからダンパー調整は必須ですね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
鋸の刃も、互い違いに軽く曲がってますね(爆)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
他にも走りに来てましたか?
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
考えて乗ってるのね~

俺はな~んも考えて無いバイ(-_-;)

あ、デートがんば!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
ええワインディンクですね(^-^)

登り下りなく、フラットで…♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
KLXで道なき道を頂上に上がったのかと(=_=)カンチガイ
遂にトライアルにまで目覚めたのかと(=_=)カンチガイ
普通この寒い時期に峠を攻めないから(^^;)スベル
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
流石にフォークのO/Hは店に出すんですね^^;
もうリアスプロケ頼んじゃいましたか?
アレはですね..................そいうもんなんですよ!
このスプロケ自体の幅も薄く歯が互い違い.........まさしくアレ!
http://www.sunstar-kc.jp/sprocket/sutenzu.html
交換の必要ないですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
1本あたりの距離がわかりませんが7本走ってガス補給ですか!
リッター、どのくらい走るんですかね!♪

ビールケースのスタンド、30年前にDT200R乗ってた時に使ってたので懐かしいです!(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
リアタイヤで曲がる感覚いい感じになってきてるんじゃないでしょうか?
セッティング変更正解ですね。
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
1098って燃費どのくらいなんでしょ?
FサスOH自分でしなきゃψ(`∇´)ψ
kdxではFスプロケがそんなまがり方してましたね~
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
そちらの箱根はスゴイ事になっていますね
ニュースでも積雪で事故多発と伝えられていました(xx)

1098Sではダンパー位置はココで調整する様になっていますが、848EVOだとまた違うのでしょうか?

せっかくイジれるサスですし、その日に合わせて触ってみます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
これで切れ味が良くなり・・・ってチェーンが切れちゃいますww
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
この日見たのはこの数台だけでしたね(^^;

売店のおばちゃんもお客さんが少なくて嘆いています(><)

また暖かくなったら走りに来る人も増えてくれればいいのですが・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(金色になれ!)さん
イタリア娘は気難しいですからね(--;

言うコト聞いてくれるまでが大変ですが、一度決まるとスゴク楽しめます!
ツンデレってトコですかねww

CBさんは優秀ですしずっと乗り続けて聞いてますので勝手知ったるなんとやら・・・
まさに夫婦の様な感じじゃないですかね(^^)v

ありがとうございます!がんばってきます!!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゼロハチさん
序盤は中速、それからは低速と高速コーナーと続く長距離コースです(^^)

急な登りとヘアピンが混在してたりとなかなかテクニカルなコースで、ゼロハチさんもきっと気に入って貰えると思いますよ♪

近ければいいんですけどねぇ(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
KLXはナンバーなしですから(xx)
入ってみたい獣道もあるのですが・・・

寒いのは防寒ウェアで凌いであとはタイヤと相談しつつ楽しめました♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
おー(山に住む人) さん
フォークOHも興味はあったしやってみたかったのですが、他のバイクもあるしこれ以上工具類も増やせない
あとは自宅で作業する時間も無かったので今回はショップにお願いしました(^^;

スプロケの情報ありがとうございます!
まさかこんな商品があるとは知らず、もう少しで発注するトコでした(見積もりまでしてました・・・

林道制歯、面白いネーミングですね(^^)
よくよく見るとオフ好きなのが分かるカスタムがされてて、愛着もさらに湧いてきました♪
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
再コメ失礼します。

848EVOのSHOWA製フォークだと、その位置は縮み側ダンパー調整で
伸び側ダンパー調整はトップキャップのとこについてます。
いいなぁ~オーリンズ(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
taishiさん
調べてみたら25kmの7本175kmで燃料が15Lなので11KM/Lってトコですかね
案外そんなに悪くもない・・・というか回せてないといった感じでしょうか(--;

ビールケースは定番らしいですがやっぱりスタンドがあった方が楽ですねw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MugenRSさん
リア主体で曲がってく感覚だと寝かしてもリアトラクションを感じれるので不安なく開けていけますし、なんだか精神的にも楽に走れるんですよね♪

良い方向でサスが動いてくれて良かったです(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
yasutosimさん
taishiさんでのコメントで調べてみたらリッター11kmってトコですね
リッターオーバーのツインで峠を流したと考えればまずまずの低燃費かもです(^^;

何気にガンマがリッター23~25kmをコンスタントに出してるのが不思議ですw

サスOHまでする様になるともう収拾が着かなくなるかと思い(--:
スプロケはそういう商品があるみたいです♪
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
峠出勤お疲れ様でした!私は天気が良くても寒さに負けて中々革ツナギの袖に手を通せません。サスセッティングで更に人馬一体になりましたね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
峠には久々に上がりましたが、楽しく走れましたしサスをイジッたお陰でさらにペースも上げれました♪

冬場は防寒ウェアに限りますね(^^;
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
峠走り、お疲れ様でした(^^)/

おあっ、そう言えばうちの妻が予知夢を見たみたいです(^^♪
なんでも隣に住んでいる聖芳さんが来て、彼女が出来ましたぁ~って報告に来たそうです!!
当たっていたらイイですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
初峠走り楽しませてもらいました(^^)

奥様の予知夢が現実に出来る様に最善を尽くしてきます!
将来はお隣に住むんですかね!?
困った時にはすぐに相談出来ますねw

ホントならこの日までは広島へいたハズなのですが(^^;
GWこそリベンジさせて頂きます♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
年明け早々、やってますね。
私は超スロースタートになりそうです。(汗)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キムさん
おはようございます(^-^)
さっそく峠に行っちゃいました!

スロースタートですか!?
一度乗っちゃえば寒さも平気になりますよ♪
  • (0)
  • 返信