新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000025access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
760件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

2017年初バイクで走ろう・初詣へ

走行距離
33km

明けましておめでとうございます。

さて新年も2日目今年初のPCX150での初詣ツーにへと、お昼前に自宅をスタートを。

東名阪鈴鹿インターを目指し走ります。

インター入り口は多少は混雑はしてるようですね

今年も宜しくねと声掛けPCXを駐車場へ出します

〆飾りの位置を仮止めからちゃんと付け直してイザ出発

15分ほど走りいつもスタート地点に到着
行き先は鈴鹿一之宮椿大神社です、毎年参拝に出てます。

この後ろが鈴鹿インターですが、まだ帰りの車も無く入り口は車もまばらな通行量です

R306への入り口までやってきたら、この渋滞まだ椿大社まではかなりの距離なんですが

う~ん脇道もこの看板が・・・・警備員が入るのを阻止

かなり色々な脇道が有るんですが全てこの看板が行く手を阻止(泣)

やっと此処まで裏道山道を探し探し走り辿りつきました

この先にも行き止まりみたいなところにも数台停めて有り通行が出来ません

しょうがないんで此処に停めさせていただき神社の裏から入ることに。

少し開けてある所から体ギリギリですが入りまた。

直ぐ弓道場の側にこんな物がありました。

やはり岐阜県揖斐郡春日村から出たさざれ石ですね、以前出掛けた他の所に有ったのも同じ産地でしたが

放った矢はその後で回収へ

オヤこちらは的に刺さった矢が抜けない、お願いします♪

参道まで出てきたんですが、こちらも下の御祓い社殿から長い列が・・・途中割り込みも出来ませんよね
新年からそんな場違いなことは出来ません(笑)

でも今から並んでも1~1.5時間は本殿まで掛かりそうなので戻ることに。

勤勉な二宮尊徳(金次郎さん)さん意ご挨拶だけでして置きました。

何しろ偉大な方ですから。

松下幸之助さんが寄付された茶室と社にはお参りを

こちらの方も偉大な方ですから。

説明はこちらに詳しく書かれてますのでご一読ください

椿大神社野入り口に出て見ました

やはり凄い人手一杯でした。

大鳥居の先の本殿意向かう最初の鳥居ですが、もう此処からこんな状態で本殿意何時辿り着けるのか

歳取るとこれが待てません(笑)

バイクまで歩いて戻り・・・・かなり歩かないと戻れませんが。

折角だから近場を少し周りますか
こんなところに織田信長さんに滅ばされた山本城祉が・・・今は何も残されて無く案内板だけ・・以前ご紹介はしてます

詳しくはこちらで

ここも織田信長さん所縁の曾孫さんのお墓が有る所ですが

小さなお墓がこの右下藪の中に・・・此処まで本能寺の変以降落ち延びて来て住まわれてました。

哀れといえばそうなんですが。

ここは平家所縁のお寺で古い有名な鐘があるところです

龍雲山桃林寺です、かなり古いお寺です

少し見難いかも知れませんが説明案内板がありますが

安徳天皇の御代養和元年1181年平重盛公次男小松中将平資盛卿草創のお寺で鳥羽天皇第7皇子覚快法親王ガ初代住職です

一読を

こちらが・・・オット下からでは犯罪ですね・・・盗撮ですね(笑)

失礼しました(爆)
県最古の鐘です
こちらがその鐘です・・・小さい方です

永享八年1436年11月24日の銘が。

大きい方除夜の鐘で撞かれてるようですが、こちらも古そうですね

お寺の中から鈴鹿方面を

少し位置が、高さが判るかと。

もう少し見てみてください。

下には新名神の橋梁が並んでます。

早く開通が望まれるところですが

この辺りには神社が有った様ですが、その建物は・・・見当たらないですね

常夜燈には文政十年(1818年)の銘ががあるんですが、今あるのはこの灯籠だけです

近くには昭和初期まで陶器を焼いた窯跡も有りますが。

さて帰宅することに
帰りの道路はこのようにガラガラでした、

この流れはインター先の交差点から続いてるようでした。

明日は例の鶏の干支がある神社に初詣に行きましょうかね

ただここはかなりの急勾配の山の上近くには家城城址が有りますが。
歳ですから辛いんですが(笑)
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

taishiさん
お、走りましたね 史跡名刹などを巡りながら!♪
明日は別な神社へと、いっぱい乗ってくださいね。

オイラ、今年の初詣には神社はダメなので寺院にも行こうかな!♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
三が日のお参りは、どこも車多いですからね~

寒くても車多くても行くなんて、バイカーの鏡ですね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
初詣の時期ということもありいたるところが通行止めで
思うように走れなかったみたいだね^^;

それに神社もすごい混雑してますね~^^; 人込み苦手
でして・・・私は(汗)

この調子で今年もいっぱい走ってね♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
初詣は人が引けてから・・・(^^ゞ
コッチだと定番は出雲大社ですが、行く気にならん!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
写真では天気よさそうですね♪

初詣は、かれこれ3~4年行ってないな~お願いしたい時だけ行ってはダメですね(笑)
次回から説明書きについては、ビデオ撮影で朗読をお願いします(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
有名な?神社はどこも大渋滞ですね!

昔はそれでも行ってましたが、今は殆ど三ヶ日には行っていないかなー。
人が少なくなってから、じっくりと行って来ます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
早速活動開始ですね。( ゚∀゚) !

人がスゴイですね。
此方の神社では中々こんな光景は見られないですよ。
まるでニュースに中継されているのを見てる気分です(笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
出かけたのは良かったんですが、渋滞と混雑で上手く行きませんんでした

折角だから、近場を再度訪問をして来ましたが。

明日もこんな感じでしょうかね、マイナーな神社ですが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
はいやはり判ってたんですが、もしかしてと思って出掛けたのですが。

無理して、走るのも安全上良くないんで近場を周ってきました

県外ナンバーが多かったですね。

天気が良いので明日も走ろうかとも考えてます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
今年は天気が良かったせいか(例年は雪が多いんで)凄い渋滞と人でした。
脇道を狙って走るんですが、何処でも通行止め(狭い道なんですが)警備員に制止されます

健康と安全運転祈願をと思っていったんですが、残念でした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、今晩は
もう少し日を外していくか朝早く7時前ぐらいに行くかしか無いですね

天気が良いのも、良し悪しですね・・・例年は雪が多いのでこの季節は。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、今晩は
天気は凄く良かったです

動画ですか、これが私はチャレンジしたんですが上手く行きません(汗)

次回はもっと綺麗な案内板を探してアップをですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今晩は
そのほうが良いようですね、それかマイナーなところ狙って行くか(笑)

今年は三ヶ日が晴天で、暖かくて人でも多いようですね

私も再チャレンジは少し遅らせて行きます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
そちらは雪でお参りするのも大変だそうですね

ここは例年人が多く参拝されますが、今年は尚多いようですね。

昔は並んでもとお参りしてたんですが、歳のせいか人ごみは苦手になって
すごすご帰って来ました、割り込んでも門題になりますし(皆さんからブーイングが出るかと)・・・・その前に人として出来ませんね(笑)

また出直します。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

早速走ってますねー♪

初詣、名だたる神社は三が日の人出が凄いんで
自分も空いたころを見計らって行くようにしてます。
でも町内の氏神様に行ってからだなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
初詣も人が多いとちょっと気疲れしますよね
ですがそれだけに囚われずその周りにもちゃんとお参りするのはVGさんらしいですね(^.^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
1/2は帰省の戻りラッシュにぶつかるもんで、最近は大人しくしております。(汗)
初詣ともぶつかって大変でしたね。
裏道に詳しいのは羨ましい限りです。
タイヤはOFF用にしますか?(笑)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
あけましておめでとうございます。

走り初めですね。
天気も良くてよかったですね。

今年もよろしくお願いします
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今日は
はい今年初のPCXでした。
でもごらんの様に、残念な結果にサイド出直しです(笑)

昨日も多かったですね東海地方では有名ですし、芸能人も時より見える所です
ので多くの方がお参りに見えてたようです。

地元の神社最近はご無沙汰で・・・たまには出かけてお参りもですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今日は
この歳になると、待ち時間が苦になってしまいますね(笑)

折角だから周辺を周ってみました、バイクで出掛けた甲斐が無いんで(大笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今日は
はいオフ専用が欲しいですね(笑)

でも三が日は人が多くて・・・当たり前ですが・・・7日までに行けばすこしは楽かと思うんで仕切り直しですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーンさん、今日は
こちらこそ、宜しくお願いします

そうですね昨日は絶好の日和でしたが、初詣には失敗でしたが。

こちらの神社は仕切り直しです(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
走り初め、おつかれさまでした! 

椿大社さんは劇混みでしたか。 一之宮って、どこでも人気なんですね。
裏からアプローチするなんて、超ジモティーじゃないですか~(笑)。

史跡や寺院巡りもされて、何より天候にも恵まれたようで、いい走り初めでしたネ。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、今晩は
有難うございます、結果は散々たるものでしたが(笑)
天気も良くて走りやすかったです。

ええよくあの辺は史跡巡りで走ってるんで、細い道もわかりますが
どこも一時侵入禁止が多かったです

こちらこそ宜しくお願いいたします。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やはり大きい神社だと参拝のための車の行列に人の行列に(^^ゞ
僕も2日に宇佐神宮に行ったんですが・・・
参拝終わって9時ちょっと過ぎだと言うのに田舎には珍しい渋滞(笑)

早めに行ってよかった(^^)

でも、そちらだと早く行こうが遅く行こうが関係なさ気な?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
カズさん
バイクは場所をとらないので、もうすこし中まで入れてほしいですよね。

今年も宜しくお願いします!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今晩は
宇佐神宮ですか、混みますねお疲れ様でした。
今日改めて今回は車で・・奥さんの要望で・・行きましたが
鈴鹿インターから渋滞1時間以上(僅か10KMも無い)更に拝殿まで40分以上と先日と変らない(泣)

松の内は多そうですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カズさん、今晩は
そうですね今日も大型バイクが走って反対車線を走行指定来ましたが。

どうしても4輪がメインのようですね

こちらこそ宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信