新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001046access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

今月はフューエルポンプがこわれました。(^^;

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

16/10/22
66010km
復活後だいぶ無沙汰している箱根に行こうと朝起きてふと思い立ちました。(*^^*)

自宅を出てオドが66000kmになったことに気づき、そろそろミッションオイルを交換しなきゃと思いつつ保土ヶ谷バイパスを過ぎ東名の横浜町田インターのゲート目前になったところ、久しぶりにエンジンチェックランプが点灯しました。
しかもエンジン止まってます。(^^;

何とか惰性プラス人力でゲート脇に止めて再始動をしようとしてもセルは回りますがエンジンはかかりません。(^^;
早速ECMdroidにつなげてエラーコードの確認をしたところフューエルポンプのショートでした。
このエラーはタンクの脱着をしてフューエルポンプのコネクタをさし忘れたときにも出るエラーで割と身近なエラーです。(*^^*)

とりあえずコネクタをさしなおしてキーONしましたが変化なし。
確かにフューエルポンプの作動音はしません。

ということで、いつもの保険会社のロードサービスを呼びました。(^^;
さすがに高速のゲートからの連絡だけに30分くらいでレッカーが到着。
渋滞に巻き込まれましたが無事帰宅しました。

帰宅後早速オクで仕入れていた中古のフューエルポンプへの交換作業を始めました。
念のため、配線を確認したところ車体側は問題ありません。
新旧のポンプのコネクタにテスターを当ててみたところ、やっぱりフューエルポンプがダメになってしまったようでした。

交換用のポンプもロアレベルセンサーの配線がちぎれてしまっていたので、新しく配線を作りました。(^^;
その後、保管していた新車の時のインナータンクに取り付けて、ほぼ満タン状態のガソリンを移しながら作動音やロアレベルセンサーを確認、エンジンもちゃんとかかったので作業を終了しました。(*^^*)

画像は壊れたフューエルポンプです。
復活の際にインナータンクごとオクで入手してから21000km走りました。前期型から取り外したものらしいので、少なくとも僕の後期型Buellよりは古いものです。

手持ちのフューエルポンプを使ったので、今度は中古のアッシーではなくて壊れたポンプ単体だけを海外オークションで手配しました。
到着したら壊れたポンプと交換する予定です。(*^^*)

今回もギリギリ横浜市内で止まったのでロードサービスを利用できてやれやれでした。(^^;

2016/10/23追記
交換後の走った感じですが、なんだがエンジンの回り方がスムーズになったような???感じがします。
壊れたポンプはだいぶヘタっていたのかもしれません。
フューエルポンプで乗り味も変わるのは目から鱗でした。

チタンのリテーナーに交換して、確かに上のほうがスムーズに感じたのですが、こちらもなんだが全体的にスムーズに回るようになって乗りやすくなりました。

あと、キーONした際の作動音がだいぶ大きくなりました。(^^;

取り外したポンプを見ると、交換したポンプや新車時についていたポンプに比べて配線が太くがっちりした作りです。
ひょっとしたら最初期の車体からの取り外しだったのかもしれません。
少なくとも僕の後期型X1よりは前に作られて使用されていたはずで、下手したら17年前のものかもしれません。(^^;
そう考えるとよく頑張ってくれたと思います。

とにかく今回は中古の部品を用意していたのでその日に何とか復旧できて本当に何よりでした。(*^^*)
やはり前もってある程度交換部品を用意しておいた方が安心です。

次は何があることやらですが、頑張って維持します!(^^;

16/11/2追記
今日の横浜はとても寒くてせっかくの休みにもかかわらず外に出る気もせず家でゴロゴロしていると早速頼んだフューエルポンプが到着しました!(^^)!

なぜか最近、ちょうど休みの日に荷物が届くので本当に助かります。(*^^*)

画像にはないですが、化粧箱入りでちゃんとしていそうですが、価格からかの国の生産ではないかと思っていたところ、まさにその通りでした。

それなりに耐久性があればどの国の生産でも構わないのですが、何事もないことを祈ります。(^^;

袋から取り出しはしていませんが、ポンプ本体は壊れたのと合わせてみてサイズや端子などの配列も同一で取り付けは問題なさそうです。

こちらは今のポンプがダメになるまで組みつけずにこのまま保管するつもりです。(*^^*)

ついでに新車購入時についていたワニスや錆でで固まっているポンプアッシーをメタルクリーンで漬け置きしておきました。こちらは数日放置してきれいにする予定です。ロアレベルセンサーは壊れていないのは確認できたのですが、ワニスで固まって取れません。(^^;
レギュレーターは何とかとれたのですが、ワニスと錆ですごいことになっています。

こちらはあきらめて交換した方がいいのかもしれませんが、ダメ元でメタルクリーンで漬け置きしてみます。(*^^*)

交換したポンプですが、内部を洗浄したくてヤマハのガソリン添加剤を投入中なのですが、だいぶ作動音が小さくなりました。

相変わらずですが、今年はこれくらいでおしまいにしてほしいです。(*^^*)

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す