0000668access

ますっしーさん

日帰り弾丸四国ツーリング(6月18日)

6月18日(土)
楽しみだった、まっきぃさんと企画していた日帰り弾丸四国ツーリングの日がやって参りました!

前日仕事をちゃっちゃと片付けて20時前に帰宅。3時間弱仮眠を取って0時に起床。
サクッと準備して0時半にバイクの前へ。2便のフェリー、ということで、GWの悪夢が過ぎったけれど、何とか出すことができて出発!ちなみに出せたから良かったけど、前回とは別のクルマがまたもや通路に止まってました(ーー;)

順調に高速を進み1時40分に和歌山港到着!
既にまっきぃさんは到着されてました。お待たせしてすいません(>_

乗船待ちで並んでると月がキレイなので1枚。
少し待つと乗船オッケー。早速乗り込みます♪

時間のせいか、船内はだいぶ空いてました。
徳島港までは約2時間。ゆっくり休みながら行くとしましょうか。
来る途中のコンビニで買ったレッドブルを飲んで気合いチャージ!

ダラダラと船内で過ごし待つこと約2時間、入港前のいつものBGM。コレを聞くと四国に来た感が増します(笑)
甲板に出るとちょうど日の出の時間だった。写真だと小っちゃく見えるけど、実物はもっと大きく見えました。

フェリーのスロープが降り下船開始!この瞬間が旅してる感が出てたまらなく好きです♪
さあ、ツーリングの始まりです!

徳島港を降りた後はまず私の給油からf^_^;
まだ100キロしか走ってないけど、時間帯とこの先のスタンド事情を考えると今の内に入れておくのが無難ということで入れさせていただきました。
給油後は徳島インターから徳島道へ。
吉野川SAで休憩していると年輩のご夫婦から恒例の質問。またもや新潟から走って来たと思われました(笑)
フェリーの中でまっきぃさんと話していたネタだっただけに、めっちゃタイムリーでした(笑)

吉野川SAを出た後は前を走らせてもらい、井川池田インターで降りてR192を西に進みます。めっちゃ寒いなぁと思ってたら池田大橋の気温計の表示はなんと16℃Σ(゜д゜lll)
出発前にメッシュのインナーを急遽入れてきて良かった。
このR192、ビニール袋やらクロックスやらが落ちててプチワンダーランド状態でしたww
その後r8からr9に入り最初の目的地「豊稔池ダム」に着きました。
初めてみたけど要塞みたいでめっちゃカッコいい!

ここで思い付いたのが、先日の日記でも書いたTシャツを着ていたので、まっきぃさんに頼んで記念撮影(爆)
この後シリーズ化していきます(笑)

一通り撮影が終わった後は東屋にてまっきぃさんがモーニングコーヒーを入れてくれました。冷えた身体に染み渡りました(≧∇≦)
まっきぃさんごちそうさまでしたm(_ _)m

豊稔池ダムを後にして朝うどんを食べに豊浜へ。
まず一杯目はスタンダードにかけうどんをオーダー。揚げ物は1つしか食べる気なかったけど、とり天がおいしそうだったので誘惑に負けましたorz
意志弱いです…
肝心のお味は・・・
めっちゃおいしかったです♪

うどんを食べた後はR11~r21を経由して琴弾公園で銭形砂絵。
遠くには讃岐うどんのダシに欠かせないイリコ漁が盛んな伊吹島が見えます。
青い空と海がキレイだな~( ̄▽ ̄)

琴弾公園の次は10時のおやつで「たこ判」
たこ焼きを大判焼きにしたモノで想像してたより大きかったです。
うどん食べた直後というのもあってお腹いっぱいになりましたε-(´∀`; )

たこ判を食べた後はr220で高松道を目指し、三豊鳥坂インターから津田の松原SAまで爆走!
津田の松原SAでは本日の2杯目(?)のうどんカツバーガーww
お揚げで包んだうどんを揚げたうどんカツにキャベツとチーズのトッピング。
まっきぃさんは釜玉うどんをイメージさせる「さぬきうどんバーガー」を食べました。
このうどんバーガーシリーズ、土日祝日の数量限定販売です。話のネタに食べてみるのも良いかも♪

うどんバーガーを食べた後は千足ダムでダムカードをもらいに行きました。
前からダムカード欲しかったけど、もらい方が良くわからなかったので未取得でした。
ついにダムカード初ゲットです!これからも貰えたらもらってこうかな。

千足ダムを出た後は香川県最東端にある「うどんや」を目指したが、食べ過ぎで腹具合が微妙…
相談した結果、うどんを食べずに鳴門を目指すことにしました。
途中R11の旧道とみられるうずしおロマンチック街道に入ってみました。
ここでいろいろと撮影に臨みました。まっきぃさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

そのままR11を東に進み鳴門スカイラインに入りました。
初めて四国に来た時に走った道で懐かしいなぁ。
四方見展望台からのウチノ海です。

四方見展望台前の橋にて。
橋を占拠しました(笑)
う~ん、良い眺め♪
その後地元ライダーの方と濃い会話をした後は大鳴門橋を目指して鳴門公園へ向かいます。

大鳴門橋を正面から望みます。
大っきくてカッコいい橋だけど、渡るのコワイんだよなぁ(´Д` )初めて走った時は風強くてビビりまくってたな(笑)

エスカヒル展望台からの大鳴門橋。
残念ながらうずしおはよくわかりませんでした。
でも、眺めは最高です。

エスカヒル展望台を下りた後は喫茶コーナーですだちシャーベット。さっぱりしてておいしかったです。売店で激辛薬味のみまからを買ったら出発します。

大鳴門橋をバックに記念撮影。
前回通った時に写真撮り逃したポイントだけに撮れて良かった。

順調に進み徳島港に到着。
フェリーの到着を待ちます。
待ち時間でお土産にちくわを購入。

定刻になり徳島港を出港。
さらば徳島!また来るぜ(≧∇≦)

疲れがMaxに達したのか、気がついたら爆睡してました(-_-)zzz
目が覚めたので甲板に出ると和歌山が見えるとこまで来てました。
左に目をやると見えるアレは友ヶ島かな?いつか行ってみたいなぁ。

和歌山港に到着後は和歌浦方面に進みマリーナシティを抜けて混むR42をショートカット。
海南インターから高速に入り印南SAで休憩。田辺まではあとちょっと♪
もうひと頑張りしますか!と思ったところでアクシデント発生!
印南SAを出た直後にコンタクト両目共ぶっ飛びました(笑)
なんとか右目は戻ったものの左目は完全に死亡。遠近感が取れないままでの夜間の高速はマジ恐怖((((;゜Д゜)))))))

アクシデントにも負けずになんとか田辺インター到着。降りた後は今回のうどんツーリングの〆・田辺バイパス沿いの丸亀製麺へ。
釜玉うどん・ナスの天ぷら・鮭おにぎりをチョイス。これで3食うどん達成( ̄^ ̄)ゞ
食べ終わった後、ここでまっきぃさんとはお別れ。楽しいツーリング並びに撮影協力ありがとうございました!またお願いします♪

コンビニでつまみを買って20時半に帰宅。
ちょうど出発から20時間でした。たぶん今までの最長記録♪
シャワーを浴びてスッキリした後は晩酌タイム。気がついたら寝落ちしてました(-_-)zzz
走行474キロ・燃費24.3km/L
燃費も時間も新記録達成(^_^)v
まだ続きます(笑)

番外編
ツーリングで疲れてるはずですが、19日(日)は予定が入ってました。
お世話になっている取引先の梅の収穫手伝い。
眠いアタマを無理やり起こして7時半に集合。それから17時まで収穫作業を手伝いました。さすがに終盤ヘロヘロになったけど、なんとか1日保ちました(´Д` )
すごい濃密な2日間が過ごせたなぁ。
来週土曜日に車検出すのでしばらく乗れないけど、車検上がったら乗りまくるぞ~(・ω・)ノ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:

韋駄天さん
おはようございます

青春してますねぇ~~~~~(^_^)v
燃費の24kmって新記録ですね。
ブサでも24kmはまだ未知のせかいです。

コンタクトはあるあるですね
疲れてきたからか・・・定かでは無いですが・・・
目の瞬きの時にズレて飛びますね
そうならない様に私はコンタクト用の目薬持ち歩く様にしてます。
お試しあれ(^_^)v

なにはともあれ
楽しめたのですからハプニングもこれまた楽しですね。

シリーズ化楽しみにしてます
「 ますおですが、なにか 」( 笑 )( 笑 )( 笑 )
たなぁさん
ますっしーさん。
おはよう御座います。
土曜日は、良い天気で暑かったでしょう。
私もまっきぃーさんにお誘い頂いていたのに
大人の事情(仕事の接待)で行けませんでした。
残念。
初めて、まっきぃーさんにお会いしたのも
2年前の9月ツーリングでフェリー乗り場で
御一緒させて頂きました。
また、機会が御座いましたらツーリングに行きましょう。
ますっしーさん
韋駄天さん こんにちは!

やっぱりフェリーツーリングは楽しいです!冒険してる感満載ですね。
燃費は良い時と悪い時の差が激しすぎです(笑)やっぱり高速利用が多いと良いですね。

以前は目薬常備してたんですけど、良く無くすからやめちゃいましたf^_^;
メガネを持ってきといて正解でしたわ。

また機会があればTシャツ着てツーリング行きます(笑)お楽しみに♪
ますっしーさん
たなぁさん こんにちは!

土曜日朝は寒く日中は暑かったですね〜。
まっきぃさんからたなぁさんは今回見送りと聞いてましたよ。残念でしたが、事情が有るなら仕方ないですよねf^_^;
また次回ご一緒しましょう(・ω・)ノ

フェリーっていろんな縁が有りますね。そんな出会い方も憧れます(≧∇≦)
まっきぃさん
ますっしーさん こんにちは。

先日はお疲れ様でした(^^)
今回はバイクを出せて良かったですね
フェリー乗り場で待ってる間少し心配してましたが(^_^;)

この日は梅雨時とは思えないほどの快晴でしたね
真夏のように暑かったですが(^_^;)

考えてたミッションも全て完了できてよかったです♪
ますっしーさんのプロジェクトのお手伝いもできましたしね(笑)

和歌山港からR42へのショートカットルート、大変勉強になりましたm(__)m
えむひろさん
フェリーの旅、いいですねー。旅行気分です。

まっきぃさんと去年、一昨年と乗りました。

なんだか、バッグショットが多いですね。
男の背中、カッコいい。(^-^)

またご一緒しましょう!
ますっしーさん
まっきぃさん こんばんは!

亀レスすいませんf^_^;
一瞬出られないかと不安になりましたが無事出動できて良かったです。

コースから全てお任せしてしまいましてありがとうございました。こちらのミッションのご協力もありがとうございました(笑)

また弾丸ツーリング行きましょう♪
次回はひばり食堂ですかね(笑)
ますっしーさん
えむひろさん こんばんは!

亀レスすいませんf^_^;

フェリー旅は楽しいですよ♪
あのハッチが開く瞬間がたまらなく好きです(≧∇≦)

今回のミッションはバックショットがどうしても必要だったので…
プライベートの計画に付き合っていただいたまっきぃさんにも感謝ですm(_ _)m

車検終わったから安心して走れるので、またよろしくお願いしますm(_ _)m