新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001064access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

行列しないで黄金アジを食べたいぞ!!ツーリング...\(*`∧´)/


オッペケさんから房総方面に遊びに行きたいとのリクエスト(^o^)♪

今回は、千葉の秘境探検と“行列しない"で食べられる黄金アジ...を目的にお出かけすることにしました。

am9:00 圏央道鶴舞IC出入口にあるローソンに集合

久しぶりにu7900さんも参加です。

まずは集合場所にほど近い、チバニアンへ...

地軸逆転地層です。

過去に日記で紹介してるので...説明はパス

初めてなのでオッペケさんとu7900さんは興味津々♪

チバニアンのあとは、久留里で自噴井から水を汲んで、次の目的地に...

am10:30 鹿野山九十九谷展望台

オッペケさんがマッタリーナ・キットでコーヒーの野点♪

久留里のおいしい水で淹れたおいしいコーヒーを、おいしい空気の中で味わう...サイコー(≧o≦)

マッタリーナ後は、昼食場所に移動

am11:30 行列しないで黄金アジを食べられる富津市竹岡の「マルゴ」に到着♪

アジフライとアジタタキの定食1600円

フライもタタキも美味しかったです。≠(^q^

ただ、自分自身、アジ釣りするし自分でフライやタタキを料理するので、味評価としては「並☆ひとつ」...ちと厳しいか?(^^;

もし私が釣をしない人だったなら「上☆☆ふたつ」以上となるかも...

「行列無し、待ち時間無し」という意味ではもう☆ひとつ追加しても良いかも...。

昼食後は竹岡近辺のあまり知られていないスポットを...

ここは城山...昔、里見氏の出城があった場所で、幕末は会津藩が幕府の命令で砲台を築いた場所

橋を渡った先には、会津藩砲台陣地の土盛りが当時のまま残ってます。

砲台陣地の下の磯に出ると、浦賀水道が手に取るように見えます。

三浦半島と房総半島が一番近い場所です。

当時の幕府の大砲で、黒船と戦えたかは疑問ですが、地理的には最適な場所といえます。

近くのもうひとつのマイナースポット三柱神社は境内立ち入り禁止になっていたのでパスして、燈篭坂大師にも立ち寄り♪

でるふいさん&うゆりんさんの日記にも紹介されてました。

参道に鳥居と燈篭と手水舎...そして弘法大師を祀るお堂

神仏習合してます。
明治政府の廃仏毀釈令はここには届かなかったようです。爆

なかなかのロケーションでした。♪

pm2:00

鋸南を経由して大山千枚田に行き、休憩♪

観光バスが細い道をバンバン来てます。

一大観光地になってますね。

pm3:00

千葉のS秘境といわれる場所に...

林道にバイクを置いて、山の中を分け入っていくと、渓谷に出ました。

ジュラシックパークの世界に迷い込んだ雰囲気です。

ギャーギャーという野鳥の声が響き、いまにも向こうの谷筋からべラキラプトゥルが出てきそうな怖さがあります。

見る角度によって、この岩が犬の顔に見えることから「犬岩」と呼ばれています。

絵が下手なので豚に見えるけど、こんな感じ♪

S秘境の後は、行楽ラッシュと重ならないように早めの帰宅です。

途中のmini-stopでハロハロで休憩して、解散となりました。








まだまだあるぞ...千葉の秘境...次はどこへ(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

おっぺけさん
お疲れ様でしたー!

秘境ツアーも面白いですね!

次は、トレッキングシューズを用意した方が良いですか??
(笑)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
美味しそうなのに何で行列ができないか不思議ですね。

房総、我々他県の者は海岸線しか有名処を知りませんが内陸も捨てがたいですね!♪
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
すげ~

犬だ犬!

あ、書いてるのか(爆)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
千葉も奥深いですね!
私も、魚にはうるさいかも・・(^_^;)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
秘境って聞くとウキウキしちゃいます(*´∀`*)
ちょっと怖いくらいが調度いいかもです。

アジ料理のお店の名前が「マルゴ」ってのが気になりますね。日本料理で洋風な名前が・・・(-_-;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
野点のコーヒーなんて、おつですね。
チバアヒルさんの絵の残像が残って、犬岩が豚にしか見えない。(爆)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
アジ定食は☆ひとつですか・・・査定厳しいねー(爆)
でも並ばずに食べれるのはイイことかもですねー

chap19の絵だと・・豚岩に名前変えた方が良さそうだね(爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
美味しい水でいれたコーヒーは格別の味わいでしょう!
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
ハジメさん効果ですか?
千葉の黄金アジは肉厚でプリプリですよね♪

人生経験・豊富なので辛口評価ですね~♪
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
犬岩いいですね。絵が最高!
他の地方では、猿岩なんかもありますが、絵がないと判らないの多いですよね。
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
アジフライと、タタキ…いいですねぇ♪

釣り人としては、味の評価が、厳しくなりますね。

味(アジ)だけに(笑)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
異議あり!!

あなたが釣ってきたアジのフライが一番です!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

昨日はお疲れさまデシタ(^^)

次回は秘境&Bスポット巡り???にします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> taishiさん

テレビのグルメ番組に取り上げられる=安くておいしい...とは限りませんからね。人気店になって味とサービスが落ちたというのはよくある話(^^;)

南房総は、江戸時代以前から交通の要衝なので歴史的なものは意外と多い。
この犬岩があるところも小湊往還という街道の名残です。
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
S秘境、いらしたんですねー!!
そそられるネーミングだなと、気になっていたのですが
場所が良く分からなくて、、

しかも、チバニアンより秘境度高いんですか(≧▽≦)
興味津々です♪♪
場所調べてみようと思います(*^^*)

マルゴは、ヒカリモの手前にあったので
目印として走りながら見ていたのですが、、
黄金アジのお店とは知りませんでした!!
黄金アジ食べた事ないので、こちらも行ってみたいです。

って、まだまだ秘境あるんですかー?!
また日記を楽しみにしています☆☆☆
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(クールクーラークーレスト♪)さん

絵が下手でどう見てもブタ...スンマソ(^^;

この犬岩探索にペットのワンチャンを連れてくる人が以外と多いんです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

基本的に飲食店に並ぶのが嫌いなので、待って30分が限界(^^;

待たなくてもおいしいお店はいくらでもありますからね。
有名店に行ったという話題づくりに並ぶのは否定しませんが、私には出来ません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

“マルゴ ”...おそらくお店の方が五木か五木田みたいな名前で、屋号「丸五」だと...。(^^)

千葉は意外と秘境やBスポが多いんですよね..。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

ブタ岩...絵が下手でスンマソ(^^;

景色のよいところでマッタリーナのカフェタイムは最高です♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(カボチャ~ンス!!!)さん

黄金アジのアジフライとアジのたたき...普通なら☆☆は確実...(^^)

駐車場広いし待たずに食べられるという意味ではなかなかの高ポイントのお店です。♪

豚岩...現物は犬にしか見えないんだけどなぁ、私には絵心無いから(T-T)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

バイクで行った景色のよいところで飲む、おいしいコーヒーは最高です。(^^)v♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

同行のお2人が黄金アジは初めてだというので、昼食に予定しましたが、さすがにサスケ食堂は避けました。
この日もサスケ食堂の前を通りましたが、相変わらず長蛇の列でしたよ。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

その後、お加減はいかがですか(^^)

“犬岩...絵が最高”...皆にはブタ岩と...絵が下手でスンマソ(^^;

現物は可愛いワンチャンに見えます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

アジフライもタタキも、鮮度もサイズもなかなか良いモノを使ってました。

釣りをやってる目からみても「いい仕事してますねぇ♪」のレベルです。

ただ、私の場合は自分で釣って料理してるので、そう意味からすると感動するほど美味いというほどでもないのかな?

実は、本日のお店のオススメにホウボウがあって、最後まで黄金アジかホウボウか悩んでいたというのがここだけの話しです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(平和が一番みんな楽しくね)さん

“あなたが釣ってきたアジのフライが一番”...そう言われるとまた釣って持ってこないといけなくなっちゃいます(^^;爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

S秘境...実は小湊往還と言われる古道の一部です。
チバニアンより足元悪いので、雨天後は気をつけた方が良いかと..。

犬岩の周りは別世界で、異次元感覚になります。(^^)

マルゴは、まだあまり注目されていないお店ですけど、悪くないです。
黄金アジ以外にも珍しいおいしい魚がその日のオススメであるので、気をつけていると美味しいものにめぐり合えるかも...
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
チバアヒルさん、こんにちは!。
今回は秘境巡りなんですね。
(*´ω`)ノ

chapter10-11の砲台陣地跡との繋がりで・・・、
東京の台場も、黒船迎撃用の砲台跡だったとききましたよ。
当時の面影は有りませんが・・・。

メディアで扱われると、直ぐ行列店になってしまうので、
並ばずに済むお店は貴重ですね。
( ^ω^)ノ
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
秘境めぐり、いいですね。

ta2の様に革スーツ着てると、きっとバテるな。
え、毛皮だって?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナナKoma(休日位、バイクに乗りたいね) (´・ω・`)さん

お久しぶり(^^)/

幕末には東京湾沿岸にかなりの砲台陣地が作られたようで、東京お台場だけでなく千葉や横浜にも何箇所も作られたようです。

東海道線神奈川駅近くには東京お台場みたいな神奈川台場もあって痕跡も残ってるそうです。

近くには、明治維新のきっかけとなった薩摩藩生麦事件の場所もすぐ近くです。

おいしいお店は、マスコミで取り上げられて観光客が多くなると味とサービスが落ちてしまい、ジモティーは離れちゃいますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

秘境めぐり...この次期は毛皮だとキツイ(^^;

この当たり、鹿やイノシシも出没するので、仲間が来たと寄ってくるかも...笑
  • (0)
  • 返信
うゆりんさん
光藻の隣のお店が、隠れた名店だったとわ!知りませんでした〜。
今回のツーリングがジャブで、次回は南総里見八犬伝にまつわるところを探すツアーとか?w?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>うゆりんさん

ヒカリモは今整備中でしたね。
マルゴは、その隣です。名店かどうかはともかく、行列しないし料理にハズレはないです。(^^)

南総里見八犬伝...滝沢馬琴の戯曲なのに物語の中に実在の地名が使われているので、それにちなんだBスポが存在してますね。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
並びたくないなら、釣る
掛かる経費は・・・・(=_=)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

釣り船に乗るからお金が掛る...防波堤なら餌代だけ(^^)v

千葉という地の利です。♪
  • (0)
  • 返信
レッド腹デロさん
近々、アジフライ食いに行こうと思っています。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
次回,鞄持ち,希望!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
黄金アジ!
いいですね~(^_^)

しかし、食事の写真、お店の割り箸を入れて・・・
今度やってみよう~(^_^)
てか、最近お店の割り箸に名前入れているところ少ないような気もしますが(^^ゞ

犬岩・・・
なかなかの画伯ぶりです(爆)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
秘境巡りイイですね(^^♪

近くを探すとイイとこが有るかもですね(^^)/

あっ、大岩の絵・・・私も豚に見えました(笑)(^◇^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>レッド腹デロさん

さすけ食堂だけが黄金アジじゃないので、リサーチしていくとマルゴのほかにもアチコチで料理提供されてます。
マルゴの近くにある「魚屋の磯料理まるとし」も良いみたいです。

話題性でさすけ食堂もありですが、平日でも行列覚悟が必要です(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

日光に天然氷のカキ氷でも食べに行きますか?(^^)案内しますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

黄金アジ...なんだかんだ言ってもスーパーの惣菜のアジフライとは別物です。(^^)

肉が甘くて柔らかい!...ま、本当のアジフライはこんな味でスーパーのものが悪すぎるんですけど(^^;A

犬岩...私の絵のせいでみんなからブタ岩と...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

千葉は、プチ秘境やBスポがたくさんあります。(^o^)

犬岩...現物見ると犬に見えるんですが写真だとわかりずらい、かといって私の絵だと豚に...(T-T)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。千葉の観光名所になっていない秘密スポットがこんなにたくさんあったんですね。
黄金アジ、チバアヒルさんの日記を読んでいると一度食べてみたくなってきます。
Chapter 9:画像から香ばしいにおいがしてきそう。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

どこのと都道府県にも観光ガイドにないBスポがありますね。(^^)

黄金アジは体色が黄色かかった回遊しない居着きの真鯵です。味そのものは他の真鯵とそんなに変わりませんが、地元で揚がったものなので鮮度が高く、そういう意味でおいしいです。♪

南房総に来る機会があったら食べてみてくださいね。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
千葉ってあんまり山のイメージないんですが、なかなかどうして、水や秘境ゆたかですね。

そういやそろそろアジサバやりにいこうかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん

千葉の秘境は、そんなに険しくない秘境なので、現地までのアクセスはとてもイージーです。(^^;

最近は、仕事と家庭のことで色々忙しくて釣りは御無沙汰です。
  • (0)
  • 返信