新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000088access

1446988677691M.jpg

ちゃなべさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
ちゃなべさん ちゃなべさん
  2015年11月22日

    大型自動二輪教習6,7時限目(2段階1,2時限目)


    本日より2段階始まりました。
    2段階の項目をサクッとやって残りの時間は課題の練習みたいな流れですかね。

    2段階1時限目。
    まずはウォームアップで課題コース。
    後ろからついてきたインストラクターの方から「概ね良いです」と言われ、図に乗りそうです。

    しかし「ギアチェンジしたあと、足がシフトペダルの下になっていることが多いので毎回上に戻すよう注意してね」と言われました。
    これ1時限目から言われてるクセですね…

    2段階の項目としては(正式名称忘れましたが)いわゆるUターンです。
    片側一車線のコース上でリーンアウトしながらグルグル回るのですが、これ普段から出来ないし、教習所でもド下手。
    何度か足付きました。

    インストラクター曰く、
    別にできなくても検定は合格するけど、できないよりはできるほうがいいよね。
    程度とのこと。

    いや、できたほうが断然カッコイイです!

    残った時間は延々と課題コース。
    スラロームはたまに6秒切れるようになってきて、最近教習が一段と楽しくなったような気がします。

    2段階2時限目。
    項目は比較と回避。
    比較は普通自動二輪で走ってその差を体感するというもの。

    というわけで乗り慣れたCB400SFでウォーミングアップ。
    あんまり差が無いだろうと思ってましたが、予想以上にめっちゃ小回り利きました。

    続いて回避。
    これはインストラクターが二色の旗を持って立っているので、インストラクターに向かってつっこみ、上げた旗の色で右か左かに避けるやつです。

    私は間違って二色とも同じ方向に避けてしまいましたが…

    最後に「この目印丁度で停まれるように急制動やってみようか」と言われ、やってみたら前輪ロックしてしまい、ついに初ゴケデビューしました。
    動揺したのかバイク乗り直す時に、またスタンドたたまずに跨ってしまいました笑
    最近このクセは直ってきたのに。

    残りの時間は波状路と一本橋の練習。
    波状路は段差乗り越えるときに前輪が真っ直ぐ向かないです。
    スロットルの開きが足りないのでしょうか。

    次は金曜午後半休取ってシミュレータです。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)