新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000523access

1510493460564M.jpg

まっつんさん

ステータス

日記投稿件数
166件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人

ボアアップ失敗 -完-


武川の62mmのシリンダーキットが届いたので取り付けを実施しようとしました。

キットの内容

62mmセラミック塗装アルミメッキシリンダー
62mmスカット鍛造ピストン
62mmピストンリング
ピストンピン
サークリップ
ガスケット類

エンジンを降ろして状態を確認していきます。

カムホルダー付近は特に問題なさそうです。

カムも特に問題無さそうです。

ヘッドの取り外し

やけ具合も良さそうです。

シリンダー取り外し

スリーブ内も特に傷は無さそうです。

ピストンはEX側に多少傷が有ります。

クラッチカバー取り外し

クランクケースの下側に金属片が大量に溜まってました。

クラッチ及びオイルポンプ等を取り外して行きます。

右側クランクケース取り外し。

ベアリング等の確認を実施。
特に問題は無さそうです。

クランクシャフト取替え

シフトアップHRクランクシャフトから武川の48.5mmクランクシャフトに取替え

次にピストンの取替え

57mmから62mmに取替え

上から見ると62mmは大きいですね。

シリンダーを取り付けてピストンを入れ込みクランキングしていると、下死点で「ガツッ」と音がしました。

シリンダーを取り外し確認するとピストンスカートがクランクケースに当たってます。
何でだろうと思い武川のホームページで調べてみると、ボアアップキットの取り扱い説明書に専用のクランクシャフトを使えと書いてありました。
このキットを発注する時にこのボアアップキットのクランクシャフトのストロークが48.5mmと書いてあったので私の持っている48.5mmのクランクシャフトで行けるだろうと思ったのが間違いでした・・・
専用のクランクシャフトは値段が高いので今の所注文する予定はありません。

57mmピストンの最後の動画として撮ったつもりでしたが、結局元通りになりました。

カメラ SJ 5000 wihi

映像はそこそこ綺麗なのですが、マイクが駄目っぽいですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

1ビットさん
あれまぁ・・(^_^;)ってことはコンロッドの長さが専用品は
ピストンピンとピストンヘッドまでの距離分長いのかな?

動画の方は気持ちよさそうな峠ですね。
音もエンジン音がしっかり聞けていい感じじゃあないですか。(・ω)
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
1ビットさん こんばんわ!
私の持っているクランクシャフトではピストンの上死点が1mm程シリンダーの上面より手前で止まっていたので1ビットさんのおっしゃる通り専用のクランクシャフトは少しコンロッドが長いのだと思います・・・
ピストンが当たった時にピストンスカートを1mm程削ろうかと思いましたが、ただでさえスカートの短いピストンなので削ると強度的に問題が出そうなので諦めました。
カメラの方なのですが、GOPROのぱちもんの中華製のカメラなのですが、評価を見ていると値段が安い割りに映像が綺麗との噂だったのでつい購入してしまいました。実際に聞いている音とカメラで撮った時の音が違うので違和感を感じますね。
  • (1)
  • 返信
あっちょんぷりけさん
試行錯誤、頑張ってますね?
  • (0)
  • 返信