新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000162access

1321628595562M.jpg

Yoshiさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

天空の湖 ・・・寒ぃ

ツーリング期間
2014年09月18日 ~ 2014年09月18日

9月の中旬。残暑は何処へやら、今年はなんだか「寒い」?
でも、天気は1日良さそうだし、気持ち良い山々の空気を求めて、早速プチツーへGo!!!!

まずは、長野県上高井郡高山村:山田温泉口から、県道112号(上信スカイライン)を走ります。
このルートは道路工事の為、7月より最近まで通行止めになっていました。

つづら折れの続く山間の道。
D-Tracker125でも何度か来た事が有ありますが、非力な125ccでの山登りは大変でした。下りは楽しいんですけど♪
しかし、ER-6nでは急勾配をものともせずに、グングン登っていけます。
きついカーブで、回転数をドロップさせてしまっても、低回転からトルクのある並列2気筒が、アクセルを開けるだけで、グッと加速させてくれます。

名所の一本松カーブ
膝をスリスリ、コーナリング!なんて真似は、ツーリングライダーの私には無理 orz

途中、毛無峠に寄り道。
寒い!、嫌!!、マジで寒い!!!
予想を遥かに上回る、寒さにプルプル

猛烈な風が吹き付け、カメラを構える体がグラグラと揺さ振られます。景色を楽しむ余裕無し

山肌に残る錆び付いた鉄塔、かつて鉱山が栄えた地の名残

強風と共に、濃い霧も立ち込めてきました。
!!!!
8月のツーリングで雨に降られたシーンが頭を過ぎります。
山の斜面には、色付き始めた広葉樹が。
あっという間に秋へと衣替えをしてしまいそう。

万座温泉周辺では、霧雨に降られましたが、なんとか天気は大丈夫そうフゥ
白根山を経由して、草津温泉に向かいます。
まだ、白根山の湯釜は火山活動規制で見られないみたいですね。

草津温泉街から、国道292号:日本ロマンチック街道を進みます。
途中、上州湯ノ湖:品木ダムに寄り道。

エメラルドグリーンなダム湖、なんか入浴剤を入れたみたいで、ちょっと異様な雰囲気。

草津温泉や白根山系の強酸性の水を中和し、河川に魚が住める様にする為のダム湖だそうです。

国道405号線へとルートを変え、本日の目的地「野反湖」に到着。
群馬県吾妻郡中之条町に位置するこのダム湖。
別名、「天空の湖」
標高1500mの山上湖。

おー眺めが良ーい!
でも、風が強ーい!
そして、寒ーい!
観光客、全然いなぁーい!
絶景独り占めでも、なんだか寂しーい!

先程とは、ちょうどう反対に位置するダム側からの眺め。

空が近い♪

湖畔まで降りてみると、強風で湖面は荒れ模様。

波打つ湖面
射し込む陽光
金属を思わせる水面の質感


ある程度の低温は予想していたので、防寒装備をして出掛けたつもりでしたが、
予想よりもずっと寒い一日、風も強かったし。
この連休、山間にツーリングに出掛ける方、防寒対策をお忘れなく!
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ゼロハチさん
おはようございます。

お疲れ様です。

名物の一本松カーブいですね♪

やはり時期的に、山間行く時は、服装に注意なんですね。
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
ゼロハチさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

長野の山は、「涼しい」を通り越して、もう「寒い」って感じでしたよ。

ZX-10Rに乗て、峠なども走られるんですね!
一本松カーブ、路面コンディションも良く、中々のヘアピンです。
  • (0)
  • 返信