新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000717access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1043件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人
  2013年10月10日

バイク糊なら・・・これ1本!!

    バイクに乗っていると、意外と接着剤のお世話になることが多い。

    しかし、選択を間違えると、そのときはチャンと付いたように思えたのに、使っているうちにポロリ、パラリ、ベリッと取れてしまった苦い経験も多いはず。

    接着剤は、接合素材にあわせた選択が必要ですが、私はバイク身の回り品の接着に工業用のボンドG103を愛用しています。

    特にグリップラバーの接着は、コレの出番です。

    ホムセンで売っているおなじみの接着剤。

    買い易さと、万能とか強力とか言う言葉の誘惑につられてつい買ってしまいます。

    でもコレを使って上手く付かなかった経験も多いのではないでしょうか。

    愛用のRSタイチ BOA ライディングシューズですが、下の↓インプレにもあるように、靴底が弱点です。

    ☆一つの厳しい評価をしましたが、全体としてはまだシッカリしているので、自分で靴底を張り直しました。

    荒めのサンドペーパーで古い糊を剥がしつつ、接着面を荒らし、ボンドG103で圧着して貼り付けました。

    ちなみにホムセンにあるような上写真の接着剤では、シューズ底接合にはどれも力不足のようです。

    このG103は、ゴム質の材質の接着に適しているようで、バイクメーカーのラインではハンドルグリップの接着剤として、靴屋さんでは靴底修理にも使われているようです。
    成分表示にトルエン非含有とありますが、ニオイはトルエン系まんまですので、ゴムに効く何らかの成分が入っていると思います。

    この成分のためか、一般のゴム系接着剤よりも接合力がかなり強いようで、雨衣の補修(特に股部)にも使えそうな気配です。・・・まだやったことありません・・・

    残念ながら、G103はホムセンの接着剤コーナーにはまず置いてありませんので、欲しいなら取り寄せてもらう必要があります。

    1本170ml 600円位なので、一つ買うと一生使えそうな量があります。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全2件)

    no_photo.jpg
    みやちゃん@かたな海苔さん
    速乾ボンドG17ならあるよ・・・昆ちゃんオロCじゃなくG103持ってるねぇ・・・
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    これでバンク修理も出来るとアリガタイけど、さすがにソレは無理みたい。

    サラダパン祭りの間違い探し・・・参加していないので・・・そっちのコメ入れてません。
    (´・ω・`;)ポリポリ
    • (0)
    • 返信