新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0022812access

KOI3さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人

TWのオイル交換ってこんな感じ?なんせ素人なもんで(^_^;)


ツーリング日記書こうと思ったんですが・・・写真の編集が面倒で今だ手をつけていません(゜-゜)

なのでなんとなく整備日記でも書こうかと・・・そういえばそんなことあんまり日記に書いたことないなぁと(-_-)間違っていることがあれば是非コメントで叱ってやってください(-_-;)

今回はエンジンオイル交換です!
チェンジペダルのすぐ下にドレンボルトがあります。画像のものです。これをゆるめて古いオイルを抜きます。

しか~し!毎回ここで苦戦します(-_-)全然ゆるまん一週間前くらい前にやったんですが、あまりにもゆるまなくて頭にきたのでレンチ蹴ってやりました!そしたら工具がハデに吹っ飛んでいき、まさか!!!

よかった~!ドレン無事!なめてもうたかと思い、めっちゃ冷や汗でました(^_^;)

ドレンボルトをゆるめるなら

(1)スパナはやめた方がいいです!絶対ボルトの頭なめます!使うならメガネレンチがおススメです(^O^)

(2)私のように無茶をしない(゜-゜)レンチをハンマーなんかで叩くのがいいかと・・・

(3)工具の値段って結構ピンキリな感じですが、やっぱり高いモノはいいですね(^O^)わたくしはKTCが値段的にも高すぎずお手ごろで好きです!赤色な感じも好きです!でも決して安くはないです(^_^;)

ということで約8カ月ほったらかしにしたオイルを出してみると・・・めっちゃ汚い(XOX)そりゃそうですよね(T_T)

お次はこちらです。

オイルエレメントのお掃除です!これはエンジン右側にあります。ドレンボルトとは反対側です。画像真ん中あたりにボルト3つで止まってる丸いフタがありますよね?この中にオイルエレメントが入ってます。

これがオイルエレメントです!TW乗ってる人なら分かると思いますが、実はこれ新車時に装着されるモノで、パーツクリーナーで掃除して再使用が可能なモノなんですね(^O^)てことは一回も交換されてないってことですね(T_T)でも私のTWはもう11歳・・・そろそろ新品にしたれよって感じですよね(゜-゜)

オイルエレメントはきれいなオイルを循環させるために必要なパーツでありまして、キレイにしてあげないといけません!これが詰まってしまったら・・・考えるだけでも恐ろしいですね(・_・;)

さっそく取り出してパーツクリーナーでシューしようと思ったんですがムムムッ!!!めっちゃ鉄粉みたいなのが付いてもうてるやん(゜-゜)

オイルエレメントが入ってたところにもすごい量の鉄粉らしき物体が溜まっております・・・テンション下がるわ~~~(T_T)

とりあえずきれいにはしました(・_・;)原因はいろいろ考えられますがエンジンばらさないとわかんないでしょうね、完全にキャパオーバーです(-_-;)

次回オイル交換するときにも確認してみて、あまりにもヒドいようなら考えなければ・・・頭が痛いぜぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ドレン締めて、オイルエレメントセットして、新しいオイルを注入します。

その前に一言(^O^)

(1)ドレンボルトの奥にはバネみたいなのとフィルターが入ってまして、向きを逆に付けないように気をつけてください。

(2)オイルエレメントの装着ですが、オイルエレメント自体に穴が2つ空いてまして、ケースには突起が2つあります。これをうまくはめて、エレメントカバーを締めてください。エレメントカバーを止める一番下のボルトだけOリングが付いてます。小さいモノになるのでなくさないように気をつけてください。

オイルの投入口は右側にあります。私は広告の紙をくるくる巻いてお手製で注ぎ口を作ってます(^_^;)ほんとはよくないような気はしています(・_・;)

TWはエンジンオイルが1リットルです。1リットルの缶を買ってきましたので全部入れます。車体をまっすぐにしてオイル点検窓から規定値まで入っていることを確認して暖気です。そんでもって冷えてからもう一回確認してアッパーレベル内ならOK?ってことにしてます(^O^)

なんか変な所ありましたら教えてくださ~~~い\(^o^)/

次回こそはツーリング日記を書くぞ~~~!!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

柴犬さん
おひさしぶーりぶりです!

しばらくWEBIKE放置してました(・。・)/

エレメントの鉄粉はマジテンション落ちますよね笑
自分もよくあります。
なんか結構前にYSPの人と話したらセローでも結構そういうことあるみたいで。
なんなんですかね~
個人的には一番怖いのはやっぱり異音です・・。
何度も経験してますからねグフフ

ドレンはマジすぐなめるんで予備一個持ってたほうが無難ですね笑

マジ緩まNEEEE!!!!って時は、ドレンにソケットをかけてハンマーでソケットを何度かぶっ叩いて下さい。
そのあと緩めると意外にいけたりします。

トキオはめっきり寒くなってきましたYO!
  • (0)
  • 返信
KOI3さん
おひさですぅ~~~(^O^)/

柴犬様最近は日記更新が止まっておりますようですが・・・楽しみにしてますのでジャンジャン更新してくださいね♪と、言いつつも自分も全然更新できてないですけどね(-_-)

しかしエレメントに付着するキラキラはなんなんでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
間違いなく削れちゃってますよねどこかが(;一_一)掃除の度にゲッソリンです(T_T)

セローでも同じことがあるとのことですが、エンジンほとんど一緒ですもんね(゜-゜)他のバイクとかでも同じ現象があるのかないのか気になるところです(・へ・)

いつもいつも新ネタありがとうございます!
  • (0)
  • 返信