新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000166access

1471762819529M.jpg

おっちゃん小僧さん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

ピストンサイズを変更

2015/11/14 13:13

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

ブレンボキャスティング4ポッドキャリパー2基換装のゼファーへ取付けです。
旧型のニッシンのラジポン19φを装着していたのですが、17φへサイズを落としての装着です。

「ラジポンに変えるとブレーキがコントローラブルになる」とよく言われます。
確かに19φでもそう感じていました。
ですが、自分的には制動をかけるべくレバーを握り始め、さあこれから握りこもうという段階で十分すぎる制動力が発生してしまっていた。
そんな印象が強かった。
車体が小さくてストリート主体、指2~3本でのブレーキング、そんな要素の影響も大きいかと思います。
どうしても「利き具合をコントロールする幅が狭い」という感じが強かった。

ピストンサイズを落として正解でした。
キャリパー側ピストンの移動量が同じなら、レバー側の移動幅が大きくなる訳です。
結果、コントロール幅が増え、よりブレーキの感覚がわかりやすくなりました。
握りこむ量はえましたが、十分な制動力は得られます。
これ以上ブレーキに関して感覚的な細かい調整を望むなら、レバー比変更ができるような機種に変えるしかないでしょう。
コストと効果を考えるなら、これがベストだと思います。

余談ですが、新型になってエア抜きがし易くなっていました。
旧型より、はるかに楽にエア抜きができました。
タンクステーがシルバーになってしまったのは、個人的に少し残念。
自分は黒が良いので、旧型の物をそのまま使っています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 10人/10人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)