新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

1487374087076M.jpg

【ZONE】さん

ステータス

日記投稿件数
343件
インプレ投稿件数
849件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
19人

セイワ カーコンパス

2015/11/11 19:19

2.00
取付車種:
評価のタイミング:

もうかれこれ30年以上はバイクに乗っていますが、2012年まではツーリングの時には必ず地図とコンパス(方位磁石)を持って行って山の中で真剣に使ってました。

最近ではスマートフォン電波が無くても、今年6月からGPSだけでスマートフォンのナビゲーションが使えるようになりましたし、スマートフォンにもデジタルコンパス(方位磁石)が搭載されていますので、アナログのコンパスを使わなくなりました。

しかし、去年北海道で山林ダートをスマートフォンナビゲーションで走っていましたら、スマートフォン電波が無くなり帰り道がわからなくなってしまい3時間ほど山林で迷い困ったことがありました。

今(2015年6月から)ではスマートフォン電波がなくても直にGPSが使えるスマートフォンが販売されておりますが、私はまだ旧型(2011年夏)のスマートフォンを使用していますので地図とコンパスはまだまだ必須です。

このセイワ カーコンパスは、地図を使う時にも有用なアイテムですが、ツーリングの途中に方位を確認したい時には、付いてて良かったアイテムになります。

取り付けも簡単ですし、ダートやオフロードでの振動でも落とすことはありません。
私は、取付面にクッション両面テープを付けてからベース部にピアスビスで固定してあります。

とても安価な製品ですが、とてもよく活躍してくれますので装着しておいて損は無いアイテムだと思います。

このセイワ カーコンパスは走行中やエンジンが掛かった状態では振動により、コンパスの表示が揺れてしまい文字がブレますので方位が読み取れなくなります。
どのみち走行中にはよそ見運転は不安全になりますので、安全の為にこのセイワ カーコンパスを確認するのは停車してから確認することをオススメします。

このセイワ カーコンパスは最寄りの店のカー用品売り場でも以前から打っている製品なのですが、Webikeさんの売値の方が安かったのでセール中と云うこともあり今回購入することにしました。

このセイワ カーコンパスを付けたところでバイクが早くなったりはしませんが、安価な製品を付けただけで少しワイルド感が出るのがたまりません。

キャンプ派のワイルドライダーにはたまらないアイテムだと思います。

でも、よく方位が違うんだけど そのうちちゃんと直るのかな?

.

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

【ZONE】さん
よく方位が違ったまま10ヶ月もたずに全く動かなくなりました。
カッコ悪いのでさっさと取り外して破棄しました。
残念ながら、安物買いの銭失いです。
【ZONE】さん
後日談ですが・・・
友人の同種製品は半年もたなかったそうです。あかんタイプの製品ですね。
気を付けて下さい。