新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001214access

1394627308807M.jpg

ししまるさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA XL400V TRANSALP [トランザルプ]
■Myバイク
トラン
■難易度
中級
MRAのツーリングスクリーンを購入しようとしたが、納期3ヶ月で入荷は5月末とのこと・・・待っていられない!作っちゃえ!!ということで、3mmの塩ビ板をヒートガンで曲げて取り付けた。 ややゆがみはあるが、なかなかの出来栄えに満足です。モールは同じく塩ビ製のもの。 かかった金額は、塩ビ板:800円 モール:200円 トータル1000円です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

きたきつねさん
ししまるさん:きたきつねといいます。初めまして。
自作スクリーン、良くできていますね。
俺も今までスクリーンは全て自作でしたが、なめらかな曲線を作ろうとするとなかなか難しいものです。ヒートガンなんて、いいのをお持ちですね。
昨年バイクを更新したのをきっかけに純正大型スクリーンを着けましたが、この寒い時期、なかなか快適です。
  • (0)
  • 返信
ししまるさん
きたきつねさん。お褒めをいただき、ありがとうございます。ドライヤーでもできるのですが、時間がかかるのでヒートガンでトライ!
・塩ビ板(紙つきの状態で)に鉛筆で曲げたい部分に腺を引き
・板などで挟んで暖めながら曲げていく。
・何本も書いた線に沿って温めて/曲げて・・・を繰り返し、やっとこの形ができました。
 熱湯で曲げたほうが短時間でできたかも知れません。
よーく見ると、曲線ではなく「直線=平面」になっています。
(本当はMRAのスクリーンがほしかったのですが)
 MARを買ったつもりになって、余ったお金で、キャンプ用のガソリンストーブ(SOT-MUKAストーブ)を購入する予定です。
(ツーリング用品を10年ぶりに更新中ですが、仙台は今日も雪・・・)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
ししまるさん:俺の場合、アクリル板を紙付きのままカセットガスバーナーで遠火で加熱し、紙が焦げない程度に暖まったところをおもむろに曲げを入れ、そのままさまして切り取り部分を紙ヤスリで仕上げていました。
やっぱり、ヒートガンの方がいいですよ。
自作で浮かした予算をキャンプアイテムに回すと言うところも、俺と同じですね。
まだ寒い時期なので、お互い気をつけてバイクライフを楽しみましょう。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ししまるさんの力作、グループ「オフ会:林道を求めて~こんな!DIYしてみました!~」のスレッドにアップしてみませんか。
みんな、こういう話題は大好きなんですよ。
  • (0)
  • 返信
ししまるさん
きたきつね様。ししまるです。友達申請ありがとうございます。
新潟は未だにに行ったことがありません。
 山形 小国町から、三面湖経由で、タキタロウ公園に泊まろうとしたが、通行止め。
 大迂回した時に、ちょっとだけ立ち寄っただけです。
北東北も、ほぼ行き尽くした感があるので、今年は寄らせていただきます。
 早く暖かくなりますように・・・
ちなみに、今年はハンドルカバー購入しました。(ラフロ)
 コタツのようで手放せません。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ししまるさん:昨年秋にししまるさんと同じく小国からのコースをNC700Xで走りましたが、ダム手前のゲートでやはり通行止めでした。
俺は宮城方面へは毎年一度くらいツーリングへ出かけます。松島方面とか好きですね。ぜひ、新潟へ遊びに来てください。
  • (0)
  • 返信