rinazaemonさんのSUZUKI DJEBEL200 [ジェベル] ツーリング日記 「春のお散歩」

0000375access

プロフィール

誕生日
1月 24日  
血液型
A型  
都道府県
高知県  
活動エリア
四国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
(0)
rinazaemonさん rinazaemonさん   2008年03月16日

春のお散歩

日記写真
ツーリング期間
2008年03月16日 ~ 2008年03月16日
車種名
SUZUKI DJEBEL200 [ジェベル]
Myバイク
ジュベ

待ちに待ったこの季節、待ちわびていた春がやっと訪れた。
国道194号から国道33号の間の「439」を楽しむ。
かつての「国道439」は、「酷道」とも揶揄されるようなひどい道だったが、改良も進んでいい道に変身を遂げてきだした。
ただ、ジェベルで現在の「439」を走ってもあまり面白くないので旧439を走る。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

かつては、利用頻度も高かったのだろうか?
国道439号の脇に目をやると、このような面白い構築物を見つけることができる。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

なんとなく、マチュピチュを彷彿させるような光景に出会う。
山間の狭小な土地を有効活用させるため、幾重にも石積みを行い、耕地を作っている。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

旧大峠トンネル。

昭和48年竣工、L=905m

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

仁淀川町(池川)
この町並みが、この川から見る光景が大好き。
独特の雰囲気もあり、ついつい惹かれてしまう。
良く見ると、中空に飛び出すように突き出た家も…
かつて昭和30年代の林業の盛んな時代には、大いに賑わっていたとの話。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

仁淀川町(池川)の町並み。
かつての439号の街道沿い。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全6件)

トリトンさん
こんばんは…
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
いよいよバイクシーズンの到来ですね!
僕の住む静岡も伊豆や県北に林道は豊富
にあるのですが、本格的に走りに行った
ことが無いのです。

今シーズンも、もう一台のバイク(X4)
より乗る機会が多そうです。
rinazaemonさん
トリトンさん、お久しぶりです。
良い季節がやってきましたね。
トリトンさんは、静岡の方だったんですね。
静岡といえば温泉(←これ大好き)はもちろん、
昔からの観光地だったから旧道もたくさんあるのでは…  うらやましい。
それに、夏ともなると「鈴菌」保有者のOFF会、
いや、ミーティングも開催されるし、長澤まさみちゃんの出身地?だし、うらやましい限りです。

本格的な、バイクの季節となりました。
トリトンさん、安全には留意しバイクを楽しみましょう。
トリトンさん
頻繁にレポートを投稿されておられるので、
四国での様々なツーリングシーンを楽しま
せて頂いています。
単身赴任先・静岡でDJEBELに乗って
います。(自宅・埼玉にはX4)
昨日は静岡~三保/清水へと向かう“苺
ライン”を走って来ました。

静岡の寸又峡、なかなかなものですよ!
南アルプス公園道路を通って山奥へと進み
ます。
“秘境・温泉”ぐっとくるキーワードでしょ?
rinazaemonさん
おおっ!? 単身赴任でしたか、ごくろうさまです。
秘境、温泉、悪路、狭路、の言葉には、確かにぐっときますね。
マップルなんか見ていても、”ハード”とか”険しい”って言葉がでていると行ってみたくなりますしね。
最近では、そんな道ばかりを走るので、専らソロツーばかり…。
「気がつけば友達がいない。」なんてことにならないか心配しています。
だけど、ジェベルでこういった道を自分のペースで、景色を満喫しながら走るのは、本当に楽しいですよね。(当分やめられそうにはないです。)
suzakidさん
はじめまして

さきほど NHKスペシャルで仁淀ブルーを拝見
すばらしい映像に絶句・・・!

愛媛~高知は、とっておきのコースで
いつかおじゃましたいと思ってます
rinazaemonさん
suzakidさん はじめまして!

昨日は僕も、同じ番組を見ていました。
仁淀川はあまりにも身近すぎて、その美しさに無関心でした。(お恥ずかしい)

もし、こちらに来られることがありましたら、こちらにでもカキコください
都合があえば林道でも仁淀川でもご案内します。