新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

1541838032084M.jpg

hirobouさん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
54件
Myバイク登録台数
28台
ウェビ友
3人
  2024年05月23日

クランクケース、クラッチケースガスケット交換

■車種名
YAMAHA セロー225
■Myバイク
YAMAHA セロー225
■難易度
中級
■作業時間
6時間以内

年々エンジンオイルの出血が酷くなって来たので、今回はガスケット交換だけすることにしました。エンジンOHは前回コンプレッションゲージで圧縮圧力を計測したら問題なかったので先送りです。

ボルト外しには、ショックドライバーが大活躍でした。

案の定、出血個所のガスケットがすれて切れてました。

ガスケットはがしには、ワコーズのガスケットリムーバーが大活躍。

時間はかかりましたが、ガスケットをはがし、純正ガスケットに一部液体ガスケットを塗って貼り付けました。

別途、購入しておいたきれいなヘキサボルトに交換。

締付トルクは、0.7kgm

 

今度はクラッチケース。

こちらもショックドライバーが大活躍。でもその前にリアブレーキレバーを外さなければならず思いの他、手こずりました。

また、クラッチケースを外すのもプラハンでは外れず苦労しました。

案の定、出血個所のガスケットがすれて切れてました。

なぜかクラッチケース内側に鱗のような亀裂が入ってました。経年劣化か。

時間をかけてガスケットをリムーバーではがし、純正ガスケット、一部液体ガスケットを使用しながらを貼り付けました。

きれいなヘキサボルトを0.7kgmで取り付け、いつものワコーズのエンジンオイルを1L注入して終了。

 

その後、120kmほど走って、漏れ、滲みがないのを確認。

長年の悩みが解決しました!

ボルトの長さがまちまちなので、ボルト位置を間違えないように、段ボールにスケッチして穴を開けて置いておきました。

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (今年はイチゴ🍓収穫数30個でした!)さん
こんにちは! エンジンのOHまでしないのは、手間暇・・費用??でしょうか。

沢山、ガレージに養ってるから大変ですね。💖(o^―^o)v


今更ですが、段々とささやかながら老いを感じる自分のバイクを見てると、各所を時期別にしても新品に換えてあげる事かなー?!と・・。
  • (1)
  • 返信
hirobouさん
旧車は、樹脂パーツが経年劣化するので、手間が掛かりますね。純正パーツはなくなる前にそれなりに購入してます。

エンジンOHは、したいのですが、ガレージが手狭過ぎて、作業スペースやパーツ置場がありません。またやはり面倒かな。ディーラーでは10万円ほどかかると言われました。
一応圧縮漏れはなく、ブローバイもなさそうなので、見送りにしました。
  • (1)
  • 返信

ヤマハ セロー225の価格情報

ヤマハ セロー225

ヤマハ セロー225

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.4万円

価格帯 31~31.8万円

諸費用

5.5万円

価格帯 4~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.9万円

価格帯 35~38.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す