新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

1683026637578M.jpg

黒柴ブラさん

ステータス

日記投稿件数
24件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA FMX650
■Myバイク
FMX赤柴号
■難易度
初級

別のバイク(BMW R100CS)で油温計の有り難さが良く分かったので、FMXにも付けたいと思います。

 

ただ、FMXはハンドル周りが、スマホホルダ、一体型ETC、デジタルタコメーターでいっぱいいっぱいなので、ダウンフレーム上部にあるオイルレベルゲージの置き換えタイプにしたいのですが、国内は中古も含め色々探しましたが全く見つかりません。

FMXで検索してもヒットしないのは分かっているので、ネット情報で同じレベルゲージを使っているらしいXR250、XR600で探しましたがダメ。

eBayは、昨今の為替から、はなから対象外。

 

ということで、またまたアリエクスプレスの登場で、

北米で現行車のXR650Lの検索でヒットしました。

メーカーはNICECNCという品質に期待できそうなナイスな名前の会社で、価格は、SR向けなどの国内ものとほぼ同等です。

発注して9日で到着しました。

 

写真左はFMXのレベルゲージとの比較で、長さが若干短いようですが、オイル量管理は、UPPERの上の線を無視するようにすれば使用に問題はなさそうです。(写真中)

ネジは元と同じM20ピッチ2.5で、O-リングは付属してないので、元のを外して使います。

 

表示部は、基本北米向けなので、華氏表示が外側で、摂氏は内側に小さく表示されています。(写真右)

 

 

写真は装着状態で、

オイルキャップとして締めこんだ後、表示部だけ回して位置合わせができました。

ただ、元々表示部が小さい上に、さらに小さく摂氏表示なので見にくいですね。(慣れの問題かな?)

ちょっと走った感じでは、温度は正確に表示しているみたいです。

 

なお、FMX、XR650L以外でこの油温計を検討される方は自己責任でお願いしますね。

まず、webのパーツリストで自分のオイルレベルゲージの部品番号がXR650Lのものと一致するか等…

(私は面倒くさいのでやりませんでしたが…)

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)