新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000065access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
253件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

東尋坊→トラブル→財布紛失

車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S
走行距離
182km

メモ

行先 自宅→福井坂井市ローソン→東尋坊→道の駅 高松→羽咋警察署→自宅 気温25℃ 油温MAX95℃

タイヤ空気圧 前2.1 後2.2 確認 ODOメーター68014~68282km

燃料11.5L 平均燃費23.3km/L 外出6.76時間 走行5.78時間 平均速度46.3km/h 268.1km走行

 

先日、R100Sのバックミラーの振動を減らすべくバーエンドにウエイトでも仕込んでやろうと考察していました。

ウエイトは用意したのですが、作業のついでにハンドルバー自体を交換する事に。

BMW純正ハンドルはΦ22.0、社外品ハンドルはΦ22.2。スロットルやクラッチのホルダーに微妙に入りません。

軽くフラップホイールで削って誤魔化し、トマゼリの近似サイズ0415.31.60に交換しました。

バー1本分上がり、幅は左右各2cm程広くなり、絞りが少し付きました。

まずは走って試して合う合わないを確認してからウエイトを入れようと本日、少し走りました。

今日は福井県の東尋坊です。下道で休憩無しで100km程走りましたが体は楽になっているかも。

東尋坊は観光用の駐車場が有料っぽいのでチラッと横目に通り抜け、帰路につきました。

東尋坊から岐阜県の白鳥に向かう積もりでしたが天候が疑わしく帰路に。

下に続く

2枚目の画像は福井県坂井市のコンビニで奥にフェニックスガレージがあります。

旧ガレージ福井です。越前屋横山氏のショップですね。昔、保険金詐欺で捕まってましたね。

このコンビニで停車した後はノンストップで111km走り、道の駅 高松へ。

そこで問題発覚。お尻のポケットに入れていた財布が無い(笑)

所持金は20円(笑)

ん~探しに行っても見つかる気がしない。とりあえず最寄りの警察署へ遺失物として届け出に行きました。

財布の中には15000円ほど入っていましたが、お金より免許書やカードなどが面倒です。

お金が空になっていても財布の残りだけでも出てきて欲しいっす。

ポジションは微調整が必要ですが良くなっています。疲れが少なく休憩を入れずに走れる距離が伸びました。

今回は裏目に出ましたが。

スロットル周りを外したりスロットルワイヤーの取り回しが変わったのでキャブレターの同調が大幅に狂っていました。

適当にアイドルスピードコントロールスクリューを合わせて振動が少ない所で妥協して走りましたが、燃費が悪化していました。アイドリングだけではなくスロットルの開き始めも狂ってますね。

後日調整します。

ミラーの振動はハンドルバーの幅が広がった分、剛性が下がりましたね。振動の出方に変化が有りました。これも後日。

コメント(全4件)

黒柴ブラさん
こんにちは、財布落として大変でしたね。
私も、財布もそうですが、スマホをなくしたりすると、考えるだけでも恐ろしいことになりそうです。
いろんなものを集中するのも考えものです。

R100Sのフロントブレーキマスターはタンク下にあるのですよね?(ハンドルの交換はかなり自由度がある?)
私もハンドルを若干アップ&幅広に替えていますが、ブレーキタンクがカウルに干渉するので、カウルを相当ガッツリくりぬいています。(それでも腰が痛い)
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。
財布を無くすのは初めてです。面倒なものですね。
悪用を考えれば恐ろしい事になりますね。

R100Sのフロントブレーキマスターはタンク下です。ワイヤーで作動させるリモート式なのでフリクションが大きくタッチは悪いし微妙な仕組みです。
ハイスロを導入する際には一般的なマスターに交換予定ですが、いつになるのやら。
ポジションって大切ですね。ウィンドプロテクションや色々な要素を改善していつかは一日1600kmに挑戦したいです。
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
コニチハ!
コメント遅くなりまして。

財布を無くしたとー!?
日記らしくでいいですやん。

杉さんの事だから、すぐに届けたでしょうしクレカ類は届ければすぐ止めたでしょうから平気だと思います。
15000円だと抜かれてもクレカとか保険証は用ないので返ってくる、、かな?
拾われて届けて頂いてもお礼返さなきゃないですし、やっぱ気を付けましょー
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。

普段はジャケットの内ポケットに財布を入れるのですが、この日に限ってスリムなレザー製ライダースの内ポケに財布を入れて外ポケにたばこを入れたら胸周りが張って動きにくいし、シルエットが崩れると思ってライダーデニムの尻ポケットに財布を入れました。
普通のジーンズなら素材が伸びずに財布も落とさなかったと思いますがライダーデニムはストレッチ素材なので動いているうちに財布が押し出されたのだと思います。
落とすには理由があって勉強になりました。

未だ届け出は無く出てきませんね。
財布が返ってくる確率は6割だそうです。
今回は諦めかな?
  • (0)
  • 返信