新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000068access

KAWASAKI GPZ900R
Myバイク
必勝エンジン

長崎県の諫早市にある【諫早湾潮受け堤防】、初めて見ました。ここの上の堤防道路は諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結んでいます。

ぐるっと諫早市街を廻らすとも、ショートカットして佐賀県鹿島市方面へと行ける無料の道。

漁業を営んである方々や農業を営んでおられる方の双方の問題があって、裁判になっていたのを思い出しました。

島原鉄道の駅、学生時代に無人駅になったところ。あの時に切符買っておけばよかった。

ここは愛野地区、だから愛野吾妻(あいのあづま)駅。読み方を変えると【いとしのわがつま】となるわけです。

学生時代はまだ独身で、女房も20歳なったばかりの頃でしたから。

夫婦になって、初めてここに来られたわけです。

今回の旅は女房の母も一緒です。

先ほどの国道251号線側から国道57号線へと。

ここは愛野展望台のもうちょっと先にある千々石観光センター。ここにしかない【じゃがちゃん】

学生時代を思い出しました。なんとも懐かしい。ここにしかないじゃがちゃん!

長崎県はジャガイモの生産高が今でも全国2位くらいなのではなかろうか?

ここから橘湾の眺めはなんともいえません。美しい景色を眺めながら女房と母親はじゃがちゃんを美味しそうに食べておりました。

雲仙グリーンロードを走って島原市街へ。

今回の目的の一つ、島原の【具雑煮】。島原城の目の前にある姫松屋へ。

最初、母は島原なんてわざわざ遠いところに行って、雑煮を食べなくてもいい・・・なんて行っておりましたが。

まぁ、一口この旨い出汁の効いた汁を飲んで、これは美味しい!と。

バクバク食べておりました。

僕と女房は具雑煮の大を注文し、母は標準を。食後に島原のおやつ【かんざらし】を。

やさしい甘さがなんともいえない、水が旨くないと出来ないおやつです。

島原には美味しい水が湧き出ています。

具雑煮を食した後は、島原城に登って城内の展示品を見学、天守閣から島原市街を眺めてから、雲仙グリーンロードと国道251号線、国道34号線を使って長崎市街入り。

賑橋のところの立体駐車場に駐めてから、まずは”からすみ”の老舗【小野原本店】へ。ここのからすみは絶品なんです。

その後、万月堂の桃カステラを求めて。以前は愛宕の本店しかありませんでしたが、最近鍛冶屋町に支店ができたみたい。

だから歩いて行けます!

ここで桃カステラを2つ購入。長崎では目出度いときにこの桃カステラでお祝いをするんです。

そして、晩ご飯!【吉宗(よっそう)】の茶碗蒸しと蒸し寿司の吉宗定食。豚の角煮が付いているんでこれを。

角には作るのに8時間くらい煮込んで余分な脂を除去します。見た目には脂に見えますがこれは良質なコラーゲン。だからものすごく旨いんです!

全く脂を感じませんから。

吉宗の茶碗蒸し、蒸し寿司、やっぱり美味かった!僕ら夫婦の学生時代を過ごした長崎の味を母にも堪能してもらいました。

食後は中島川に掛かる眼鏡端見学、一つ下流側に掛かる袋町橋から皆さんは見学されているけれど、僕は下に降りて沈下橋の真ん中から撮影。

袋町橋は下から撮影。

車に戻って崇福寺、通称赤寺の赤門を。境内中に入ると国宝の門なんかがありますが、今回は行きません。

長崎日銀があるところから諏訪神社のご神木をかわしながら立山に登り、稲佐山と長崎の街を。

そこから反対側に下り、長崎大学医学部前を通って平和公園へ。

ここに着く頃には真っ暗。

向こうに見えるは稲佐山山頂。平和公園噴水の真ん中に見えます。

平和公園は旧長崎刑務所跡に出来たものみたいです。

平和祈念像の正面に長崎人が愛してやまない稲佐山が見えることに、僕ら夫婦は初めて知りました。

平和祈念像の裏側から下に降りる階段があり、そこの途中から浦上天主堂がこんな風に見えます。

あー楽しかったし、美味かった!

長崎万歳。

コメント(全16件)

tsworksさん
こんにちは。
昨日私も「雲仙多良シーライン展望所」に立ち寄りました。GWということもあり結構な台数のバイクがいました。
今回は北九州から長崎をまわり、鹿児島、宮崎とツーリングしましたが九州は良い所ですね。
NINJA BAKAさん
北九州から長崎ですか!しかも雲仙に。
で、鹿児島と宮崎かぁ。なんて気が遠くなる道のり…僕には真似できません!

絶景と美味いものの宝庫の九州、ちゃんと抑えられました?
また、お越しくださいね。
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
こんばんは
思い出の地・長崎にお越しになりましたか^_^
奥様、お義母様もご一緒とは(^.^)
さすが、長崎で学生生活を送られていらっしゃったからポイントをしっかりと押さえて、一分の隙もない長崎巡り^_^
畏れ入りましたm(_ _)m
  • (2)
NINJA BAKAさん
だってねぇ、長崎市に6年も住んでいましたもん。色々とわかるようににりますよ。
あぁ、でもですね、万月堂の桃カステラは卒業後に長崎在住の友達に教えてもらいました!

小野原本店のからすみ、あれは絶品!酒との相性が堪らない。
チバアヒル(令和の馬笑)さん
NINJABAKAさんちの家内安全対策ですね(^^)
私もバイクや家族で何度か諫早のギロチン堤防、島原城にも行きました。
市内眼鏡橋に崇福寺...眼鏡橋は長崎水害で壊されましたね。崇福寺の竜宮造りの山門も素敵でした。
平和公園に浦上天主堂、近くに爆心地公園もありましたね。朝の散歩コースで何度か歩きました。
稲佐山からの長崎の夜景は函館の夜景に肩を並べる美しさですね。長崎でここが一番好きかな。
食べ物もおいしいし、また長崎に行きたいです♪
  • (3)
NINJA BAKAさん
さすがの黄門様。
なんでそんなにも詳しいのか!
遠いところからお見えなのに、細かなところをよく知っておられる。

僕ら夫婦は稲佐山を眺めることができる、立山から見る稲佐山と街並みが好きなんですよ。
toshiさん
相変わらずの愛妻家ですね。( ^ω^)
奥様と美味しい物を食べて過ごす休日は羨ましいです。
NINJA BAKAさん
子供達が巣立っていって、夫婦2人ですから。いつもごはんを作ってくれて、僕が病気をせずに元気に働けるのは、女房のお陰なんです。
だから、休日は女房を接待!
その場所にしかない美味いものをご馳走して、女房に元気になってもらって。
夫婦は持ちつ持たれつです。
杉さん
若かりし日 出合ったステキな奥様との思い出の地にいま再び、いいじゃないですか、当時が思い出されるでしょうね。
稲佐山は妻の希望で一度泊まったことがありまして、宿から見た夜景に感激した思い出があります。文化・歴史・食、長崎素晴らしいですね、いつの日かまた訪れたい長崎の町です。
NINJA BAKAさん
やっぱり、長崎の町を歩くと若かりし頃を思い出します。2人でたくさん想い出を話しましたもん。
その様子を義母は、嬉しそうに見ておりました。
たかぴーさん
今回は観光で義母様も(^^)
長崎って実は熊本からはフェリー使ってのんびり行けた記憶が(^^;

僕も諫早湾の堤防はみたことありません(^^;
ここは国の政策で漁業者も営農者も困ってしまう場所ってイメージが(^^;
ただ、確かに諫早周辺の根物野菜は美味しいのが沢山(^^)
長崎市内だと色々巡るところもあり楽しいでしょうね(^^)
NINJA BAKAさん
大観峰を過ぎ、菊池渓谷通って玉名に出て、長洲港から有明フェリーに乗って、長崎県の多比良港に渡る予定でしたが、大分市の出発時間が1時間遅くなったので、最初から高速!

だから、堤防道路にも行けました。
こまさん
おおっ 長崎にいらっしゃってたのですね?
具雑煮のつゆはウマいですよね〜。崇福寺は母の実家が近かったので 子供の頃は名乗れば入れて貰えてました。古き良き時代の話です(笑)
良い親孝行ができたんじゃないですか?なによりです。
NINJA BAKAさん
長崎はとても素晴らしい町だと思います。なんでしょうね、あのなんとも言えない美しさと清楚感は!
僕も女房も学生時代に過ごした長崎の町が大好きなんです。
きたきつねさん
コンばんわ。GWはご家族での旅行でしたか。良い旅のようでなによりです。
諫早湾潮受け堤防、5年ほど前の九州ツーリングで島原ヘ寄ったとき、海上に見えた万里の長城のような堤防がこれですね。なつかしい。あの上は車輌が通行できたんですか。ああー、知っていたら走っておくべきだった。。。
あと、その地域の割烹で「ガネ料理」と出ており、なんのことか解らなかったです。どうも、ワタリガニの料理だったようで。ご紹介頂いた具雑煮もそうですが、こちらとはかなり異なった食文化があることに感動するばかり。
コンばんは。
数年前、九州遠征をされていたんですか!それはそれは。
きたきつねさんが見た
カニ料理は、竹崎蟹ではなかろうかと思われます。諫早から佐賀県鹿島市に向かう国道沿いには、カニ料理の看板が、たくさんありますから。

今度、九州にお見えになる前に教えて下されば、各県の美味しいものをお伝えいたしますよ。

カワサキ GPZ900Rの価格情報

194.4万円

価格帯 105.68~323.52万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。