新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

1639470732877M.jpg

ぼんちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
198件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人
■車種名
ヤマハ WR250R
■Myバイク
WR250R
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

前回スイングアームとリンク周りのグリスアップしてから 約1年が経過したので、分解清掃 グリスアップをします。

 

リヤタイヤを外して、チェーンカバー、チェーンガイドを外す。

Sカン等を利用して チェーンを車体に引っ掛けて スイングアームが抜きやすい状態を作る。

 

リヤブレーキキャリパーをスイングアームから抜き ブレーキホースを固定しているガイドを外す。

Sカン等を利用して ブレーキキャリパーを車体に吊るす。

リンク周りを分解する。

リヤショックを外す。

ブレーキペダルの支点を外す。

 

ピボットシャフトを抜いて スイングアームを外す。

スイングアームの状態を確認する。

ダストカバー外して グリスの状態を確認する。

若干、グリスが白濁していたが グリスが残ってる状態だった。

 

ベアリングのインナーレースとなるカラーのエンジンとスイングアームの隙間部分には サビが発生していた。

ピボットシャフトも 同様の場所にサビが発生し始めていた。

サビが発生している部分は、ワイヤーブラシで除去して、ゴム砥石で磨いて再利用。

 

通常メンテでは、薄くグリスを塗るだけなので、もっとサビが発生していたかも知れません。

 

プラスチックスクレーパー等を用いて、余剰なグリスを取り除き、清掃する。

ついでに スイングアームに付着したチェーンルブなども清掃する。

ダストカバーも プラスチックスクレーパーで余剰なグリスをかきとり 洗浄清掃

リンクの状態を確認する。

かなり汚れているが、オイルシールは 問題なさそう。

インナーレースとなるカラーを確認する。

オイルシール内の部分は キレイな状態であったが 外側はサビが発生している。

ワイヤーブラシとゴム砥石で サビを除去。

 

 

前回 グリスをたっぷりと付けて 組立していたので、グリスは残っていたが真っ黒に汚れていた。

濃い青色のグリスだったのに。

 

今回もニードルローラーを全部抜いて

清掃し アウターレースに たっぷりとグリスを付けて ニードルローラーを並べていきます。

無くさないように注意。

全部並べたら、さらにグリスを押し込むように ニードルローラーに押し付けて塗布する。

カラーを付けて ニードルローラーの脱落防止する。

一つずつ順番に作業する。

3箇所終われば、はみ出たグリスを拭き取る。

コネクティングロッドも同様に ニードルを全部抜いて 清掃して たっぷりのグリスを付けてニードルローラーを並べる。

並べたあと、ニードルローラーにグリスを押し込んで、カラーでニードルローラーの脱落防止。

スイングアームのベアリングの汚れは 洗浄して 拭き取り グリスを押し込む。

 

今回も、スイングアームとカラーの間に たっぷりとグリスを入れて 水の侵入を防止します。

 

林道走行後 高圧洗浄機を使用して、洗車するので、その時に水の侵入を許してしまう。

 

ダストカバーを付けて、車体に取り付けをする。

ピボットシャフトをフレーム外側から通し ナットで仮止めする。

コネクティングロッドをフレームに付ける。

リヤショックをフレームに仮止めする。

 

リンクをスイングアームに 仮止めし、コネクティングロッドをリンクに 仮止めする。

リヤショックをリンクに 仮止めする。

 

トルクレンチで、ピボットシャフトを本締めする 85Nm

 

コネクティングロッドをフレームにとめているナットを本締めする 80Nm

コネクティングロッドをリンクにとめているナットを本締めする 80Nm

スイングアームにリンクを止めてるナットを本締めする 70Nm

リヤショックをリンクにとめているナットを本締めする 53Nm

リヤショックをフレームにとめているナットを本締めする 40Nm

 

スイングアームにブレーキホースクランプを、固定して、リヤタイヤを付ける。

チェーンをドリブンスプロケットに掛けて アクスルシャフトを貫通させ アクスルブロックを付けて ナットを仮止めする。

スプロケットとチェーンの間に ドライバー等を挟み チェーンのたるみを無くした状態で、アクスルシャフトのナットを締め付ける 125Nm

 

リヤブレーキペダルを数回踏んで ブレーキディスクとパッドの隙間を安定させる。

作業終了。

  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ WR250Rの価格情報

ヤマハ WR250R

ヤマハ WR250R

新車 0

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

73.49万円

価格帯 52.64~98.78万円

諸費用

5.69万円

価格帯 3.96~4万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

79.19万円

価格帯 56.6~102.78万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す