新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000117access

1479793729922M.jpg

ナデシコさん

ステータス

日記投稿件数
84件
インプレ投稿件数
36件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
23人

熊本県最古公衆トイレ&やっぱりカッコいいSL人吉

ツーリング期間
2021年10月02日 ~ 2021年10月02日
走行距離
126km

皆さん 元気ですか~


先月は無事副反応も8時間ほどで決着がつき元気なナデシコです

10月とは思えない真夏日となった週末に
久しぶりの赤レンガ巡礼へ出かけました

川沿いの道って大好きです!
(目的地は2ヵ所です)

Aポイント
「最古の公衆トイレ」がある場所は

熊本県下最後の河川港跡です



※国指定史跡「川尻御蔵前の船着場」
(かわじりおくらんまえのふなつきば)

実際はトイレよりもこの船着き場が歴史的価値が凄いんですがw

船着き場への入り口付近です

藩政時代、加藤清正が(1588年)川尻を

藩の軍港および年貢米の集荷基地として

発展させた地域です

わかりますか!!

JR鹿児島本線の高架橋下に
ポツンと赤レンガ造りの公衆トイレが
佇んでます

右の一級河川「加勢川」は有明海へと続き
干満の差に対応すべく13段の石段で
積み出し等に対応させたものだそうです

とりわけキレイな石を使った石段が高架下当たりに!
そこはお殿様用だったそうです

随分と風化が進んでますが

リアルな歴史的価値としては十分ですね

お洒落なアーチ型の天井は健在です!

JR鹿児島本線(複線)高架と

右の白い高架橋は九州新幹線

並走が素晴らしい


(帰ろうとカメラを仕舞ったらお目当ての赤い電車が通過って。。。涙)

気になる内部はこうなってます

囲われてる感じですね


久々の赤レンガ巡礼に時間を忘れちゃいましたw


急いで次のポイントへ出発しなくては!!

Bポイント
田原坂(たばるざか)駅近くの踏切にて


折角なので土日祝日限定のSL人吉
を撮影する予定で走ってみました

"田原坂“は西南戦争(西郷さん)の最激戦区として
有名な土地ですね

この時間帯は上りなので少々不満ですが

頑張って砂利駐車しましたし

2ショットには違いなし!!

30度近い気温の中

待った甲斐がありました

気づいてもらえず
モクモクの煙も汽笛も無しで残念ですが
また良きポイント探してリベンジ頑張ります(^^)/
  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

fireballさん
巡礼お疲れ様でした。
緊急事態宣言も解けてちょっとだけ遠出しやすくなりましたね。でもマジで暑かった。
ナデシコさんの日記は歴史の勉強になるなぁ(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あら?川尻に最古の公衆トイレだなんて・・・僕の実家からさほど離れてない(^^ゞ
ここらが港だったのは知っていましたが(^^ゞ
中学生になるとこのあたりまでチャリで釣りに来てましたから(^^)

SL人吉って田原坂通るんですね〜(^^ゞ
これも知らなんだ(^^ゞ
てかここら辺だと上り列車は多分下ってるからモクモクさせなくても惰性で行けてるのでは?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
fireballさん  こんにちわ~( ^_^)/

少しは後ろめたさもなくなり出掛けやすくなりましたね(笑)
日田の35度越えには負けますが暑かったです
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
・たかぴーさん こんにちわ~( ^_^)/

そっか下りだと煙は無しですよねw
大きな川沿いは走っていて気持ちいいですよね。自転車の人も多かったです。精霊流しが有名なところらしいですね。見てみたいです。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
1回目2回目と酒を飲みながら副反応が出るか期待しましたが、
全く出ず、お陰でネタに出来ませんでした。(ノ∀`)

田原坂、聞いたことがある地名です( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
・toshiさん こんにちわ~(*^^*)
え~っと 若いと副反応出るらしいです…w

田原坂公園というところには
激戦の跡が生々しい弾痕の残を見ることができますよぉ。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
暑い中シャッターチャンス待つよね~♪

あ、うわさ話大好きナデシコねーさん、こんにちわ!(笑)

先日は嫁さんのお相手していただきありがとうございます。

次の赤レンガ巡礼の時は誘ってください。

黒さんとsinさんに行かせます♪

ってお前は行かんのか~い!(爆)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
・毎日さん こんにちわ~(^-^)/

いやいや、奥様お借りしたい!!宜しくです。
  • (0)
  • 返信