GW南九州の旅 鹿児島 宮崎ツーリング その3

SUZUKI Vストローム250
Vちゃん

5月2日。
朝から明るい日差し♪
やっと 絶好のツーリング日和となりました!
宿の女将さんも、ずーっとお見送りをしてくれて、手を振り気持ちよく出発です。

今日は霧島やえびのスカイライン 霧島神宮などをゆっくりと楽しむ予定です。

まずは霧島温泉の中心部、霧島温泉市場に寄ってみました。美味しそうなものが温泉蒸しに( ´艸`)。
ふわっふわっに蒸しあがった温泉饅頭が美味しそうで。。
早めのオヤツという事で 一つパクっ!

ゆるキャラ好きな私はこんなのを発見♪
霧島温泉大使のあひる隊長です。
ここには足湯もあり、黄色いあひる達もぷかぷか( ´艸`)。

霧島からえびの高原への県道1号線に入り、しばらく走ると モクモクと煙が。

硫黄谷噴気地帯です。
よく見ると池のようなところから、ガスが吹き出し、時々ボコっ!と大きな噴気を吐き出します。
すごい硫黄ガスでやばす!
撮影したら、早く先に進もう。

今度は新緑のトンネル。気持ちよくクルージングです。

えびの高原に到着。
バイクもいっぱい!

駐車場の先のミュージアムセンターの方まで歩いた先には、この絶景!
右手に韓国岳 モクモク噴煙を上げるのは硫黄山。これからこの先を走っていくよ!

えびの高原で、えびぞりジャーンプ!( ´艸`)。

お昼前にえびのスカイラインで不動池や硫黄山の絶景を見に行こうと、再び出発しましたが。。何と、今日は硫黄山の活動が活発でガスが多いため通行止めでした。残念!!

せっかくなのでミュージアムセンターに戻り お勉強。
えびのでは 韓国岳(からくにだけ)に登るとこんな風に火口が一列に並ぶのがよくわかるそうです。こんな地形は火山フロントと呼ばれる現象の一部で、地下プレートの動きに関係し、大きくは阿蘇山 桜島 開聞岳もこの一部に含まれるそうです。
鹿児島の独特な地形は多くの火山に関連しているんですね。まさにジオパーク!って感じ。

時間もあるので、おにぎりを買い、展望台までプチトレッキングをしてみました。
新緑の中を歩くのは気持ちいい!

展望台までは15分くらいと言われましたが、時折 傾斜のきつい所も。。へこたれそうな主人を盛り上げながら、あと少し。。

頑張ったご褒美はこの景色(≧∇≦)キャー

シンプルなおむすび。
美味しい空気と絶景が最高のおかずですね。
美味し~い♪

思いがけず、こんな絶景ランチができて良かった♪

綺麗なツツジもシーズンを迎えていましたよ。

次は道の駅霧島にある、霧島神話の里公園からの景色を見に行きましょう。

途中の道は綺麗な緑のワインディングロード。

道の駅の標識を過ぎたらすぐ、急に景色が開けました。
わぁ~!綺麗~!

この道の駅では、リフトに乗って標高680mまで上がれます。
リフト乗り場までは、こんな可愛らしい汽車でポッポ~♪ 子供に戻った気分です。

リフトを降りるとまず、大きな高千穂の峰に圧倒されます。
天孫降臨の神話で有名な山です。そこには天の逆鉾が祀られています。

天照大神は、その孫 ニニギノミコトに天高原から降りてこの国を治めよ、と命を下し、降り立つ場所を定めるために突き立てたのが 天の逆鉾と言われています。

逆鉾は見えるかな?と よーく目を凝らして、見てみますが見えませんね(^◇^;)。
公園の記念碑でパシャ!

もう少し上の展望台へ登ります。
錦江湾方向に桜島や遠くに開聞岳まで見渡せるそうですが、今日はちょっと霞んではっきりとは見えない、それでもこの雄大さ、圧倒されます!

北東方向を見ると右から、高千穂の峰、平らなのが中岳、一番左がこの前噴火した、新燃岳です。
写真では見えませんが、その先に獅子戸岳 韓国岳、硫黄山と ミュージアムで見たように火山が連なっていくんですね!
イメージできました。

すごいなぁ~。
北陸にはない景色だよ。

さぁ、山からの景色を堪能した後は、霧島神宮へ。
祀られているのは天孫降臨のニニギノミコト。

二の鳥居をくぐったあとの、長い参道は緑の杉林が綺麗。

境内には樹齢800年の御神木がありました。
凛とした 佇まいに生命力を感じます。

朱塗りの柱があたりの緑に映えて、本当に綺麗な拝殿です。
この日は長い長い参拝の列。

もとは高千穂峰(標高1574m)の山頂近くに建てられていましたが、霧島の山々の噴火によってたびたび焼失し、再建や移転を繰り返しました。現在の場所には15世紀後半に移転し、18世紀はじめには第4代薩摩藩主の島津吉貴公によって、現在の社殿が建立・寄進されたそうです。

社殿は国の重要文化財に指定されており、本殿は朱塗りで豪華な装飾があります。
ここにはキジや牡丹の花。
拝殿や勅使殿の配置も美しく「西の日光」とも言われているそうです。

勅使殿は伝説の生き物、獅子と獏に守られています。本当に造形も顔料の色も綺麗。
本殿の奥には 外からは見えませんが、龍柱という立派な彫刻の柱もあるそうですよ。

今日は霧島の綺麗な景色をゆっくりと楽しめて良い一日となりました。
ここに来て幸せ♪
ありがとうございますと感謝をして。続きの旅の無事を願いました。

まだ旅は続きます。

こんばんは
硫黄谷噴気地帯、地獄のようで迫力がありますね。これも温泉地ならではですね。
一度やってみたいのは温泉蒸し、まずは玉子とサツマイモ、おいしいかも!
C-15 素晴らしい!こんな景色を見ながらのランチ最高でしょうね。九州へ行きたくなってしまいました♪
V-Striderさん
こんにちは~!

今回も懐かし~!ヽ(≧◇≦)ノ
えびの高原のレストハウスは良く行きました。
そこにカフェがあるので、お茶してましたよ。

あまりの天気の良さのせいでしょうか?
Ch8のジャンプが高くな~い?
嬉しさがうまく表現出来てますね。( ´艸`)

展望台の存在は知りませんでした。
天気も見晴らしも良く、良い思い出になりましたね。

高千穂の峰は、何度か登りました。
本物をお見せしますね。

神話の里公園や、霧島神宮なんかも懐かしい!
また行きたくなりましたよ。(≧◇≦) 1557652027945M.jpg
さとぺさん
杉さん、こんばんは!
噴気の迫力、すごかったです。すぐ前に駐車場もあるので、皆さん見学するのですが、このガス大丈夫かな?ってくらい出まくってました(^◇^;)。
温泉蒸しは別府でも有名ですよね、独特の香りがついてふわふわに仕上がるので本当に美味しかったです。
えびのスカイラインは通行止めでも、予定外の絶景ランチ、最高でした。走るだけでなく、緑の中を歩くのもいいものですね。
鹿児島でも関東ナンバーの方もいましたよ。北九州か宮崎に着くフェリーがあるようですね、ぜひ!
さとぺさん
ストライダーさん、こんばんは!
霧島やえびののあたりは、緑の中のコーナー、走りも楽しいですね。ストライダーさんの好きそうな道ですね。
何度も行きましたって、そりゃ行きたくなりますわ。
ジャンプはいい感じでしょう!自分でも写真をみて、こりゃイケてる!と大成功!
思いがけず、プチトレッキングとランチでいい景色も過ごせました。
高千穂は登られたんですね!見るからに大きいし、高くて大変な登山だったのでは?神が降り立った場所、本物の逆鉾はやはり何かパワーを感じますね!すごーい!!
コンばんわ。火山が織りなす見事な風景ですね。これぞ九州!という感じがします。やはり、九州は「火の国」なんですね。
Chap4:こんな場所へ来ると、地球の胎動が感じられるようでとても感動します。ただ、イオウのあの匂いが・・・
はらぐっちょさん
こんばんは♪

すごーい
ジャンプしたくなる気持ちわかりますw
絶景ランチ、おいしかったでしょう♪
こんな風景見ながらバイクで走れたらサイコーですネ♪
行ったことないけど、行った気になりましたw

ではでは…
さとぺさん
きたきつねさん、またまたこんばんは!
霧島のあたり、景色も植物観察も、きっと きたきつねさんは大好きな場所だと思います。
九州は日本の中で活発な活動の火山が一番多い地域ですし、ちょっと怖い感じもしましたが、モクモクと噴煙を上 げるような山が多いのも、火の国。そして地球は生きてるー!って、壮大な命を感じますね。
噴泉地帯の硫黄者は、本当にヤバかったです!
さとぺさん
はらぐっちょさん、こんばんは!
あれはただのジャンプではございません。
えびの高原だけに、エビ反りジャーンプ!W
えびのスカイライン走りたかったのですが、時間ができた分、絶景ランチもゆっくり楽しめて良かったです。本当にあの風景なら、おかずはいりませんね、シンプルなおにぎりだけで最高!
行った気になっていただけて、良かったです♪